リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
悶えてます。
じたばたと悶えております。

目標を設定。
それに向けてやるべき事。
今の自分に出来る事。
このギャップと実現にかかるだろう時間。
うーむ。

まぁ何に悶えているかといえば
簡単に言えば瞬訳の進みが遅い!

色々と眺めてみると奥が深い瞬訳。
「初級」と書いてあるにも関わらず
どうやら中には中級以上の単語も
入っている模様。

いやー手ごわい。
でも逆に言えばこれが出来ればステップアップも
明白なんですがね。

今やってる事。
1.中国語を見て日本語を考える
2.漢字を写す
3.ピンイン&四声を写す
4.単語をオンライン辞書で検索して音を聞く
5.自分で発音してみる
6.1セット終わったらやった部分のCDを聞く

これで中国語フレーズとは少し顔馴染みに
なるもののピンインと四声(発音とイントネーション)が
未だにあやふや。むー。

私は一度にあれこれ出来ないので
まずは漢字と顔馴染みになる事を目標に
がんばってみるしかないかなー。
焦って悶えてもしょーがない。
1つでも顔馴染みになるように頑張りまふ。

本日までの記録。
112/700 顔馴染み済み。

今週も乙かれ様でしたorz

地味に瞬訳を進めております。

どうも私はカテゴリ別のフレーズ羅列が嫌いらしいので
ここは横に横断してみました。

食べ物01 → 生活01 → 衣服01…みたいな。
これが10個並べば70個。
これを10セット繰り返せば700個ーーー(ФωФ)b

ここ3日で70個何とか通れたので
順調に行けば4月末には700終わるという
獲らぬ狸の皮算用也。ぐふ。


最近の中国語のお供はココ
NAVER中国語辞書。

ピンインでも検索可能。
かなりの数の音声あり。
漢字でも検索可能。
例文も音声あるのもあり。
書き順も見える。
いやー素晴らしい世の中。

ちなみにiphoneアプリもあります。
サイトと同じく素晴らしく高機能。

語学で頭を空っぽにする。
空っぽ万歳。
昨日ふとDUOやウーゴの事を話題にしたので
なんだか懐かしくなって手に取った2冊。
(正確にはウーゴ様は分身の術で4つに分かれてますが笑)

やっぱりこの2冊は神ですな。
迷っているTOEIC戦士のあなた。
まずはこの2冊に願いをかけるが吉でしょう!!

そしてふと自分の過去ログを漁ってみると
瞬訳にハマれなかったのかが分かりましたよ。
それは圧倒的な愛の差。

《DUO》
毎朝1時間ずつ紙に書き出して2周以上。
日本語を見て言えるように2周以上。
音声は毎日聞いて何周したか数知れず。
ディクテーション2周以上。

《ウーゴ》
毎日音声1周以上。
ディクテーションも数知れず。
全例文暗記3周以上。
日本語-英語がすぐに言えるようにしたのが1周以上。

《瞬訳》
音声全部聞き3周のみ。
書き出し0周。
目で眺める事2周。
ディクテーション途中で飽きた。


…愛が足らないようで…orz


確かにウーゴよりもDUOよりも例文数が多く
フレーズのみで700、文章が280.
ほぼ知らない単語&フレーズ。
人見知りもしたくなるお年頃です。

昔の愛を見習って今のコにも愛を注いでみようと思います。
ウーゴ様のように背表紙分身の術が発動するぐらい…。
とりあえず今月残りあと10日がんばりまふ。
今週も仕事(ストレス)にプライベート(体調不良)にと色々山盛りですが
淡々と中国語も進めております。

あ、でも喘息で痛めた肋骨のヒビがかなり治癒した模様で
楽になってきましたよ。
感謝感謝。

…年始に厄払いしたんですが、また行った方がいいのかな…(笑)


《瞬訳中国語》
ひきつづき手にとっておりますが、正直言って
Duoやウーゴの頃のようにハマらないのが謎。

やっぱり昔のように同じ教材で盛り上がる
語学仲間がいないからなのか…まだこの本に
愛を注げていないからなのか…うーむ。

でもさすがに1ページ目の1文目、「ご飯を1杯たべる」は
読める書ける聞ける話せる全部マスター覚えましたよ?(笑)
まぁこんな感じで何度も何度も会っていけば
そのうち顔馴染みになるってもんですね多分。

今自分がどんな位置にいるのかを
確認する意味もこめて、現在のテキストを。

今度は中国語。

                   
                    
