リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
ごぶさたしております。
ぽちです。

色々あった2011年も終わり…
って別に大晦日ではないんですが(笑)

思うところあって戻ってきました。
ストイック語学万歳。

《英語》
仕事で使う、使うと言われつつ早4年。
ようやく主にメールで普通に使うケースも
出てきました。

私は他の人のメールをチェックする役が
多いのですが、短いメールであれば
ぱっと綴りの違和感とか文章の違和感が
分かるようになってきました。

が。相変わらず理由は明確に説明出来ずに
いつも「うーん。何か違う。」っていう感じです。
説明する側としては説得が出来ないので
説得力にかけるのでいかんなーと思いつつ。

《韓国語》
時系列がボケてきましたが…
ラジオ講座&買った単語集を走破。

韓国語検定過去問題もTOEIC攻略法を見習い
3回ぐるぐるをやって。
2010秋に韓国語検定初級に合格しました。

韓国旅行の際、その前の年に利用したホテルの
ホテルが提携サイトに載ってなかったので
韓国語のメールで問い合わせてお得な部屋をげっと。
タクシーのおっちゃん、洋服屋のおねーさん、
多分クレジットカードは使えないような不思議なお店のおばちゃんと
会話を楽しんできました。

2010年秋~2011年前半は字幕なし恋愛ドラマ系の
概要が理解出来るようになり、
映像を見ながら簡単な逐語翻訳も。

最近は中国語に傾いている為に少し放置気味ですが
先日韓国からのメールに書いてある内容を
こっそり理解してニヤニヤしてみました。

そんな感じで中途半端な感じに仕上がってます。

《中国語》
初級のテキストに記載されている文法事項、単語は
大体読めるようになってきました。

ただし、目で読んで意味は理解は出来るものの
発音が出来ない単語がまだ多数。

耳で聞く方は初級レベルなら大体聞き取れるように
なってきました。

ただし、ディクテーションはまだまだ駄目です。
簡体字を正しく書けません。

相変わらず耳からエピソード記憶を利用して
単語やフレーズを覚える方法は健在です。

先日仕事で中国の方とうちの職場の台湾出身の人が
電話で話す機会がありました。
2人の会話を聞かせてもらった所、半分ぐらいは
聞き取れました。
がしかし中国語はスピードが早いです。
まだまだ口が追いつきません。

発音も1,2音節の単語なら声調通り発音出来るものの
文章となるとまだまだのっぺり日本語中国語です。


やっぱり。
語学に愛は必須ですな。


今年は中国語を中級まで引き上げるのが目標です。
どこまで短期間で引っ張れるのか、楽しみですよー!

また週に1度ぐらいは中国語の成果を記録でも
しておこうかと思います。
              
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 03/12, 23:33 -----

>鍵コメ様
ご無沙汰してます。何というタイミング!!!
またこうしてお話出来て嬉しい限りです^-^
恐るべきマイペースな私ですが、また気が向いたら
お話出来たら嬉しいです♪
---------- ぽち [ 編集]* URL * 03/13, 21:32 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pochifc.blog10.fc2.com/tb.php/238-48b11b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
