fc2ブログ
リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
連休も終わりましたねぇ。
皆様、学習やお仕事にテンション下がっていませんかー?
私は逆にテンションがあがってきていますよ!!!

というのも最近色々な手ごたえを得ているからデス。
小さな事かもしれませんが、語学学習にはこの
自分なりの手ごたえって一番大事だと思う今日この頃。


昨年末から韓国語に着手した事は
以前ぽちろぐでお伝えしましたが、
実はblogをお休みしている間、といっても
この春からですが…中国語にも着手しました。


私のテンションが上昇している理由、それは
「目指せマルチリンガル!!」という目標を立てたからデス!!


この春から仕事内容が一部変更となり
残念ながら英語を使う仕事ではなくなりました。
最初はあーぁって感じでテンション下がっていた私。
しばらく英語も何もしない時期がありました…。

家に帰って好きなDVDを見たり、音楽を聴いたり、
友達と外食しておいしいお店を探してみたり
何も考えずに遊ぶのは楽しい時間でした(笑)

でも今の仕事、自分の将来、やりたい事…
色々考えると、今の私に出来る事が意外とまだ
沢山あるような気がしました。

今の私は国際会議に出席しながら
社運をかけた決定をしている…ワケではありません。
この先はどうなるか分かりませんが!!

根拠のないポジティブシンキングだと言われる私(笑)
限界を決めるのは自分。
出来ないと決めるのは、色々な戦略をやり尽くしてから
また考えればいいかなぁなんて。

まずは韓国語と中国語を現地の方と
日常会話が1時間出来る程度にする予定です。
目標期限は来年の3月末。
その後、仕事の状況にもよりますが
また英語のレベルをあげる作業に戻る予定です。


韓国語も中国語も全く初心者の私ですが
ざっくり最近こんな感じです。


<英語>
・海外ドラマ24のあるエピソードを英語で見る機会がありました。
 1年前に挫折した英語音声のみでの24。
 早口の指示や囁きは正確には聞き取れませんでしたが
 ほぼ内容は問題なく理解が出来ました!

・アメリカの友達へのメールを書く時、1年前は日本語で考えた後
 英文を作成していましたが、最近英語で文章を考えて
 そのままタイプ出来るようになっています。
 英辞郎にお世話になりつつも苦労せずに友達との
 メールのやり取りが出来るようになりました♪


<韓国語>
・日本語が分からない韓国の友達が来日しました。
 私もご飯をご一緒させて頂きました。
 その際、滞在先の韓国語が堪能な方が用事で
 数時間席を外す事に…!
 その間、私が韓国語で話をしてお相手しました。
 もちろん片言ですが、コミュニケーションは成功しました!!

・ドラマやインタユーのセリフの中で聞き取れる単語が増えてきました。


<中国語>
・名乗りが出来るようになりました(笑)
・これは何ですか?も聞けるようになりました!!


…レベルの差が笑っちゃう程激しいですが
その辺はそのうち並んでくる予定なので
気にしないで下さい(笑)

最近久しぶりに本格的に勉強生活に戻りました。
懐かしいこの感じ。脳の疲労感。
少しずつの進歩。楽しいです♪


3つの外国語を勉強しながら思うことは
成人の外国語勉強方法はある程度共通項がある事。

多分、それは今まで一緒に英語勉強に励んできた
皆様にも、これから多言語をスタートしようとされている方にも
何かしらお役に立てる事があるかもしれません。

こんな適当な私の話ですが、
またゆっくり記録していきますね^-^
              
コメント

こんにちは!お元気そうで何よりです。
中国語の進歩がめざましいですね^^

『自分なりの手ごたえ』、ってとても重要ですよね。なのに、なかなか感じられない自分がいます(汗)
それでついつい点数で測れる試験に逃げ込んでしまうのだけれど・・・
ちょっと反省。

気付かせていただける記事をありがとうございます♪
---------- 豆太 [ 編集]* URL * 05/14, 23:06 -----

>豆太さん
こんにちわ!ご無沙汰しておりますorz
中国語、韓国語楽しんでます♪
自分なりの手ごたえだけで進んでいる
私です(笑)

最近、語学は自分を責めるよりも
小さな事でも自分を褒める事で
進歩が目覚しい事に気づきました。
私限定かもしれませんが…。

少しでもお役に立てて何よりです^-^
---------- ぽち [ 編集]* URL * 05/25, 09:09 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pochifc.blog10.fc2.com/tb.php/222-1f82c87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)