リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
何やら病院巡りなぽちです。
どうせなら一箇所で済ませたい所です。。。
会社を早退するのも、別々の病院に行くのも
どっちも実は一苦労なのー!と
お医者様と上司に訴えたいものです。

レベルアップ中国語。残業や歓迎会などに道を塞がれ
完全後追い状態です。にしても初心者の自分には
非常にヘビーです!!うわーん。

《私のやり方》
1.テキストを黙読して意味を推測。
 →ここでは辞書ひかない。

2.右側の日本語訳で大筋が外れてないか確認。

3.テキストの内容をノートに写してピンインと四声を記入。
 →ここで辞書ひいてピンインと四声確認。

4.自分で記入したピンインと四声を参考に声に出して音読。

5.ラジオスキットと一緒に音読。

6.読みながら意味が分かるようになって
 ラジオに追いつければOK。

3もちょっと時間がかかるのと、4~6に時間がかかる。
これが実に難点であり、やりがいがある。

音読しながら英語の学校に通っていた頃を
思い出しました。

1日目はどんなに頑張っても舌が回らずに
うまく言えなくて悔しくてフテ寝。
2日目は思ったよりスムーズに舌が回るものの
まだうまくいかずにフテ寝。
3日目にしれっと言える。

懐かしい、また悔しくてフテ寝の歴史が
繰り返される日々です。

まだやりきったのは3つ分だけですが、
やりきった3つはテキストなしでも耳からで意味が分かり
シャドーイングも少しずつ出来る部分が増えてきました。

1週目で完璧にするのは今は無理なので
ぼちぼちやらねばです。でもやっぱり楽しいです。

そしてこちらも忘れてませんよ顔馴染み。
539/700
地味ーに進んでおります。
がんばーれー!
4月も始まり早4日。
関東地方の皆様昨夜はお疲れ様でした。
21時まで会社で缶詰だった私です。
それはそれでぐったりでした。

新年度早々色々と大変ですが…まぁ
ぼちぼちいきましょー。

そしてNHKラジオのレベルアップ中国語講座。
いやー早い!いやーディープ!いやー!
これはやり応えありますよ。
さすがに1日聞いただけでは無理なので
来週からの過去放送分ストリーミングを楽しみにしつつ
ディクテーションをやってみようと思います。

さすがにまだピンインなしでは正しい
四声で読めていないので、これはちょっと
自分で文章をノートに書いてピンインも書いて
読む練習していかなきゃもったいないかも。
まぁ欲張りすぎるとコケルのでぼちぼちで。

ちなみにラジオで調べた単語やフレーズが
瞬訳にも出てきてるというこの偶然。
そんな今日の顔馴染み。
実はもう半分を超えていたり。ふふふ。
434/700。
                   
                    
