リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
今夜こそ間違いなく金曜の夜です。

今週は仕事でぐったりだったので今日こそ
本屋に行って来ました。
仕事の疲れ(レベル低)なら本屋で回復するのですが
今日はぐったりだったので大人しくお目当ての子だけ
見てきました。

お目当ての子。
それはNHKラジオ講座のテキスト。

たまに気が付くともう第一週が終わっていて
スタートに遅れてやる気が失せるケースもありますが
今年は幸いにも4月2日から1日目がスタートです。
やる気が失せる理由が1つ消えました。

そして今年から中級用「レベルアップ」シリーズという
ものが出来てました。
今までは初級が月~水、中級は木・金だったのですが
別冊になって月~金。
ぼりゅーむ山盛りですな。

色々悩みましたが調子にのってレベルアップの方を
連れて帰りました。

月~金:PM10:45~11:00
寝る準備しつつ聞けるかなぁ。

早速予習してみましたが・・・ピンインがない。
さすが中級。ぐはっ。
でも内容は分かる私は相変わらず中途半端。
かなりディープな内容です。

来週から仕事もディープになるので
これを楽しみにしようかと思います。

NHKラジオ講座には学生時代の苦い思い出が
あるという方を沢山知ってますが
相性もあるのでまずは1ヶ月ご一緒にいかがですかー♪

今日の顔馴染み。
280/700
もう今夜は金曜日のような感じで
実は明日は休みなんじゃないかと
妄想を抱いているそんな夜。
明日が金曜日です。

私はコーヒーを飲まないし、喫茶店などでも
必要以上に滞在出来ないのでカフェ勉に向いてません。

そんな私は家で昔は家で勉強しようとすると
眠くなったり違う事したくなったりと
あんまりうまく行ってませんでしたが
仕事で1日が終わる生活が続くと
ちゃんとやるようになりました。

ベッドの中、ご飯の後、ランチの後。
瞬訳と共に過ごしてます。

そんな今週の顔見知り度。
245/700。
そろそろ廊下ですれ違う前にあ、あの人だって
認識出来るぐらいの仲かなぁ。
早く廊下で手を振る仲ぐらいになりたいものです。

悩んでもイイ事ないので、悩む間も
また1つ顔見知りになるべし。
今週の格言ならぬぽち言でした。
悶えてます。
じたばたと悶えております。

目標を設定。
それに向けてやるべき事。
今の自分に出来る事。
このギャップと実現にかかるだろう時間。
うーむ。

まぁ何に悶えているかといえば
簡単に言えば瞬訳の進みが遅い!

色々と眺めてみると奥が深い瞬訳。
「初級」と書いてあるにも関わらず
どうやら中には中級以上の単語も
入っている模様。

いやー手ごわい。
でも逆に言えばこれが出来ればステップアップも
明白なんですがね。

今やってる事。
1.中国語を見て日本語を考える
2.漢字を写す
3.ピンイン&四声を写す
4.単語をオンライン辞書で検索して音を聞く
5.自分で発音してみる
6.1セット終わったらやった部分のCDを聞く

これで中国語フレーズとは少し顔馴染みに
なるもののピンインと四声(発音とイントネーション)が
未だにあやふや。むー。

私は一度にあれこれ出来ないので
まずは漢字と顔馴染みになる事を目標に
がんばってみるしかないかなー。
焦って悶えてもしょーがない。
1つでも顔馴染みになるように頑張りまふ。

本日までの記録。
112/700 顔馴染み済み。

今週も乙かれ様でしたorz

地味に瞬訳を進めております。

どうも私はカテゴリ別のフレーズ羅列が嫌いらしいので
ここは横に横断してみました。

食べ物01 → 生活01 → 衣服01…みたいな。
これが10個並べば70個。
これを10セット繰り返せば700個ーーー(ФωФ)b

ここ3日で70個何とか通れたので
順調に行けば4月末には700終わるという
獲らぬ狸の皮算用也。ぐふ。


最近の中国語のお供はココ
NAVER中国語辞書。

ピンインでも検索可能。
かなりの数の音声あり。
漢字でも検索可能。
例文も音声あるのもあり。
書き順も見える。
いやー素晴らしい世の中。

ちなみにiphoneアプリもあります。
サイトと同じく素晴らしく高機能。

語学で頭を空っぽにする。
空っぽ万歳。
昨日ふとDUOやウーゴの事を話題にしたので
なんだか懐かしくなって手に取った2冊。
(正確にはウーゴ様は分身の術で4つに分かれてますが笑)

やっぱりこの2冊は神ですな。
迷っているTOEIC戦士のあなた。
まずはこの2冊に願いをかけるが吉でしょう!!

そしてふと自分の過去ログを漁ってみると
瞬訳にハマれなかったのかが分かりましたよ。
それは圧倒的な愛の差。

《DUO》
毎朝1時間ずつ紙に書き出して2周以上。
日本語を見て言えるように2周以上。
音声は毎日聞いて何周したか数知れず。
ディクテーション2周以上。

《ウーゴ》
毎日音声1周以上。
ディクテーションも数知れず。
全例文暗記3周以上。
日本語-英語がすぐに言えるようにしたのが1周以上。

《瞬訳》
音声全部聞き3周のみ。
書き出し0周。
目で眺める事2周。
ディクテーション途中で飽きた。


…愛が足らないようで…orz


確かにウーゴよりもDUOよりも例文数が多く
フレーズのみで700、文章が280.
ほぼ知らない単語&フレーズ。
人見知りもしたくなるお年頃です。

昔の愛を見習って今のコにも愛を注いでみようと思います。
ウーゴ様のように背表紙分身の術が発動するぐらい…。
とりあえず今月残りあと10日がんばりまふ。
今週も仕事(ストレス)にプライベート(体調不良)にと色々山盛りですが
淡々と中国語も進めております。

あ、でも喘息で痛めた肋骨のヒビがかなり治癒した模様で
楽になってきましたよ。
感謝感謝。

…年始に厄払いしたんですが、また行った方がいいのかな…(笑)


《瞬訳中国語》
ひきつづき手にとっておりますが、正直言って
Duoやウーゴの頃のようにハマらないのが謎。

やっぱり昔のように同じ教材で盛り上がる
語学仲間がいないからなのか…まだこの本に
愛を注げていないからなのか…うーむ。

でもさすがに1ページ目の1文目、「ご飯を1杯たべる」は
読める書ける聞ける話せる全部マスター覚えましたよ?(笑)
まぁこんな感じで何度も何度も会っていけば
そのうち顔馴染みになるってもんですね多分。

今自分がどんな位置にいるのかを
確認する意味もこめて、現在のテキストを。

今度は中国語。

やはり独学でやっている方にとって
どのテキストを使うのか、どんなツールを使うのかって
すごく気になる所だと思います。

どこかの誰かのお役にたつかもなので
忘れないうちに韓国語学習で
使ったテキストをば。

ごぶさたしております。
ぽちです。

色々あった2011年も終わり…
って別に大晦日ではないんですが(笑)

思うところあって戻ってきました。
ストイック語学万歳。

《英語》
仕事で使う、使うと言われつつ早4年。
ようやく主にメールで普通に使うケースも
出てきました。

私は他の人のメールをチェックする役が
多いのですが、短いメールであれば
ぱっと綴りの違和感とか文章の違和感が
分かるようになってきました。

が。相変わらず理由は明確に説明出来ずに
いつも「うーん。何か違う。」っていう感じです。
説明する側としては説得が出来ないので
説得力にかけるのでいかんなーと思いつつ。

《韓国語》
時系列がボケてきましたが…
ラジオ講座&買った単語集を走破。

韓国語検定過去問題もTOEIC攻略法を見習い
3回ぐるぐるをやって。
2010秋に韓国語検定初級に合格しました。

韓国旅行の際、その前の年に利用したホテルの
ホテルが提携サイトに載ってなかったので
韓国語のメールで問い合わせてお得な部屋をげっと。
タクシーのおっちゃん、洋服屋のおねーさん、
多分クレジットカードは使えないような不思議なお店のおばちゃんと
会話を楽しんできました。

2010年秋~2011年前半は字幕なし恋愛ドラマ系の
概要が理解出来るようになり、
映像を見ながら簡単な逐語翻訳も。

最近は中国語に傾いている為に少し放置気味ですが
先日韓国からのメールに書いてある内容を
こっそり理解してニヤニヤしてみました。

そんな感じで中途半端な感じに仕上がってます。

《中国語》
初級のテキストに記載されている文法事項、単語は
大体読めるようになってきました。

ただし、目で読んで意味は理解は出来るものの
発音が出来ない単語がまだ多数。

耳で聞く方は初級レベルなら大体聞き取れるように
なってきました。

ただし、ディクテーションはまだまだ駄目です。
簡体字を正しく書けません。

相変わらず耳からエピソード記憶を利用して
単語やフレーズを覚える方法は健在です。

先日仕事で中国の方とうちの職場の台湾出身の人が
電話で話す機会がありました。
2人の会話を聞かせてもらった所、半分ぐらいは
聞き取れました。
がしかし中国語はスピードが早いです。
まだまだ口が追いつきません。

発音も1,2音節の単語なら声調通り発音出来るものの
文章となるとまだまだのっぺり日本語中国語です。


やっぱり。
語学に愛は必須ですな。


今年は中国語を中級まで引き上げるのが目標です。
どこまで短期間で引っ張れるのか、楽しみですよー!

また週に1度ぐらいは中国語の成果を記録でも
しておこうかと思います。
                   
                    
