リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
暑いですね…こういう時は涼しい事を考えよう!!
そうだ海だ!!!!
ってここ数年行ってませんが…(笑)

ふと英語、韓国語、中国語に触れていると
言語学習って水泳と似てるなぁなんて
勝手に思うことが多いデス。

英語を中学校で学んでいた頃
「私の名前は花子です」まではよかったのですが
その後になってくると10文字以上の文章なんて
読むのも苦しくて意味が分からない、無理!でした。

それがちょっと通じた時、楽しくて。
興味が沸いて勉強をやってみたものの
やっぱり長い文章は知らない単語ばっかりで
読むのも苦しくて。
なんだか泳ぎが下手で肺活量も足らなくて
息が苦しい、水泳の時みたいな感じでした。

そんな私も今や英語を見ると安心するように
なりました。
今は韓国語と中国語を読むのが息が続かなくて(笑)

やっぱりまずは水泳を嫌わない事、
顔や体に水をかけて慣らす事、
とりあえず潜ってみようとする事、
肺活量を増やす事。

こんな感じでやるっきゃないですね~
早く韓国語も中国語も潜れるようになりたい!

この方も息を止めて潜れとおっしゃってます。
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
(2008/08/01)
村上 憲郎

商品詳細を見る
暑いですね・・・。とけますね…。
昔は30度以上になると異常だ!!という話だったような
気がしますが…。

そんな夏日に負けずに地味に韓国語進めてます。
最近独学って何をされていますか?と聞かれる事が多いので
忘れないために記録をば。

今年の目標に入れていた韓国語の検定。
色々調べて悩みましたが、初受験は韓国語能力試験にしました。

試験は9月。残り66日。

先日初級の過去問でギリギリ行けるかも?なんて思って
調子にのって中級も解こうとしましたが
1問も分からずorz

焦らず基礎から固めるという事で
初級合格を目指す事にしました。

最近は少しは単語も増えてきてラジオ講座の応用編も
読めるようになってきましたよ♪
英語の時のようにずっとやりたかったドラマを使った勉強も
始めました。
韓国語音声のみで分かるフレーズも増えてきました!

試験では作文もあるのでtwitterとノートで
文章を書く練習も始めました。
昨日韓国の方から上手いよ!と褒めて頂き
また調子に乗りつつやってます(笑)

テンションあげて頑張ります♪
どこまで出来るか不安でしたが、
なんとか折り返し地点の7月号まで来ました!
わー!拍手拍手。

少しずつですが、ピンインと中国語の漢字?に
目が慣れてきました。
知ってる単語も増えてきましたよー。
フフフ。

まだ日常会話に必要な表現と単語が全然足らないので
無理やりな会話しか出来ませんがこの夏が終わる頃には
短い文章なら作れるようになりそうです!

まだ台湾のお友達とは英語でしかやりとりしないので
早く中国語で話をしたいなぁ。ワクワク。

最近本屋さんで語学コーナーに行くと、中国語が増えてます。
本屋に寄って違うかもしれませんが…私のお気に入り本屋さん
何軒かで見ると確実に中国語コーナー幅が増えてます!!!
でも語学コーナーの幅は決まっているので…逆に韓国語コーナーが減ってる…(笑)

そしてお仕事紹介メールも以前はほとんど募集がなかった
英語・中国語の出来る人を探している案件が増えてきました。
世界の動き的なものを勝手に感じてます。

まぁ焦っても仕方がないので使える文章を
地味~に増やしていきまーす。
先日あーひゃさんとSATC2を見てきました♪
映画評価としてはイマイチな意見が多いですが…
ドラマを見ていた人にとっては2時間27分があっという間の
楽しい作品でした。

個人的にお気に入りのビッグが相変わらずかっこよくて
いい大人で満足です(笑)

SATCを見始めた頃、主人公の4人が話すスピードが早くて
使ってる単語も知らない物ばっかりで絶対無理!!!と
思っていましたが…あれから数年。
映画はほぼ英語聞き取れました!
(もちろんスラングとか分からない物もありますが)
祝成長!!!!

人間やれば成長するものですねぇ。

伸び悩んで悩んで悩んでたあの頃の自分に
教えてあげたいぐらいでした。
すぐ休もうとする自分に気合を入れてくれた
blog仲間の皆様にも、お世話になった学校の先生にも、
支えて下さった皆様にも感謝感謝です。

映画の後は先日見つけた穴場カフェにて2人で
近況から英語や外国語学習談義(笑)
とっても有意義な本も見せてもらえて。
とても楽しい時間でした♪

またご飯食べましょー!!!

先日の結論。

語学をやるなら…
適当に、楽しく、気長に、繰り返し!!

ってこれだけ書くと激しくひどい学習方法(笑)
まぁまた詳しくは追々。



                   
                    
