リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
韓国語の検定受験を前に、
何をすべきか悩んだので過去をまとめてみました。
改めて書いてみて…とりあえずやれって事だけ
理解しました(笑)


【TOEIC 受験結果】
070527 T775(L420 R355)
080323 T785(L450 R335)
081130 T830(L425 R405)
090305 T840(L465 R375)
090913 T930(L480 R450)

【英検 受験結果】
071021 英検準1級 1次
総合:78/100
語彙:19/25
読解:23/26
リスニング:22/34
作文:14/14

071118 英検準1級 2次
総合:24/38
ナレーション:10/15
Q&A:13/20
態度:1/3


内容は無駄に長いので追記に入れておきマス…。
使用教材は正式名称で書いてませんが
そのうち正しい名称を調べてリンクも張る予定デス。


いやー今日はびっくりしました。
朝から衝撃的な映像が!!!

あ、もちろんサッカーもびっくりしたのですが
個人的には某ニュース番組に出ていたトルシエ監督さんの
通訳をされていた女性の方に衝撃を受けました。


何が凄いかといいますと…間があかない。
メモをほとんど取ってない。
日本語訳を話しながらトルシエさんの話も聞いてる。
キャスターからの質問も、聞きながら訳しているので
通訳さんが映らない画面では、まるでトルシエさんが
キャスターさんの日本語を分かっているかの様な
スムーズな会話でした。


私も会社でとーっても簡単なミーティングで
同時通訳の真似事のような事をした事がありますが
日本語を聞きながら英語を話しつつ、続きの日本語を
聞いて次の訳を考えようとすると…脳が焦げマス(笑)


逆に英語を日本語に直しつつ、続きの英語を聞こうと
すると自分が何を話しているのか分からなくなりマス…。


いやぁ凄かった!!!!!


お名前も存じませんが、
私もあのぐらいになってみたいなぁ!!
なんて久々にドキドキしました。


韓検の中級を覗いてみて1問目から全く分からず
凹んだ事はさておき。
まぁやるっきゃナッシブルですな。
梅雨ですねぇ…。
ジメジメですねぇ…。

そんな中、無謀にも韓国語でも検定に
挑戦してみようかと検討中デス。

とりあえず傾向と現状把握の為過去問を解きました。
問題も指示も全部韓国語の試験です。
あ、もちろん初級です。
各部門の平均点で級が決まるそうです。

結果を。どーん。

単語とか:62/100
書き取り:69/100
聞き取り:74/100
読み取り:63/100


まだ作文やってないので書き取りの点数これでいいのか
微妙ですが…

…。

…。


結論。


英語でも韓国語でも傾向とやるべきことは同じっ!!!!!(笑)
結局単語と文法に悩むぽちなのでした…orz


がんばーれー。
英語が出来てよかったなぁと。
ふと思うことが沢山あります。

別に文法も完璧でもないですが…
相手には通じているようなので
色々とお友達が出来るのが楽しいです♪

適当な英語を使う私ですが
最近はアメリカ、台湾、韓国、シンガポールのお友達と
英語や短い韓国語、挨拶程度の中国語を使って
メールやtwitterで話をしてます。

人間、特に利益が絡まなければ
多分適当な感じでも意思疎通は出来るのかも…
と思うようになった今日この頃デス。

でも願わくは英語だけじゃなくて
韓国語や中国語でもっと意思疎通が出来るように
すること!!

道のりはまだまだ長そうですが…(笑)
ワクワクしながら楽しんでやっていきマスよー!

そして今まであえて避けてきましたが…
諸事情からそろそろ資格試験にも
手を出してみようかと検討中です。

日々の記録はtwitterにあげてますが
進捗管理もしなくちゃですねぇ…。
ちょっと考えマス。

何だか蒸し暑い日々が続きますが
前向きに頑張っていきましょー♪
個人的に言語の種類に限らず
作文力、会話の際の瞬発力を高めるには
ヒトリゴトが一番だと経験を元に感じてます。

やっぱり英語の回路を作るのに
多読も必要でしたが、ヒトリゴトは不可欠でした。

実際自分も英語と格闘していた頃、
ヒトリゴト英会話を始めてから会話の応答時間が
飛躍的に伸びました。
それと同時にリスニングも飛躍的に伸びました。

こういう時にTOEICスコアでも出すと
客観的にも話が出来るんですよね。
主観的な話ばかりですみません。
また後日確認しておきマス。。。

ってな感じで相変わらず適当ですが
ヒトリゴトは個人的に大いにオススメな方法です。


方法は簡単。
1.頭に浮かんだ事を英語で言ってみる。
これだけ。
辞書もノートもいりません。

朝の眠い…から夜の眠い…まで
お好きな時にお好きなだけ。

分からない単語があれば日本語で補えばok。
後で調べて使ってみるとなおヨシ。

ただ、これだと寂しいとか一人じゃちょっと
続かない…という声も聞きます。
そんな方にはtwitterが断然オススメです。

英語、韓国語、中国語、スペイン語...
数々の言語で皆様好きに呟いてます。
それを眺めるもヨシ、絡んでいくもヨシ!

ちなみにニュース配信を行っている企業や
著名人のアカウントもあります。
あ、真偽については各自確認して下さいね。

twitterについてはまた別途色々
触れたいと思いますが…
とりあえずヒトリゴト英会話を始めたいけど
何だかきっかけがないなーっていう方。
twitterで挨拶から始めてみてもいいカモです♪

ちなみに私のアカウントはこちらデス。

私は英語、韓国語、中国語、日本語で
適当に呟いてます。
あと学習記録も。


基本的に話しかけられた言語でお返事しますので
英語で会話をしたい方は英語で、
韓国語やってみたい方は韓国語で
話かけて下さいマセ。

気軽にフォローして適当に絡んで下さいなー!
                   
                    
