リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日久しぶりにあーひゃさんとお会いしてきました。


英語学習者として数年前に出会った私たちですが
鞄から取り出したのは…


NHKラジオ講座テキスト「韓国語」「中国語」「スペイン語」。


偶然にも私だけでなく、あーひゃさんも以前から
英語以外の言語も勉強されているという事で
お互いの最近の勉強方法や、語学学習に対する
考え方について、モチベーションの維持の仕方について、
blogやtwitterについて…などなど。


話しても時間が足らない楽しい時間でした^-^


別の言語を学習する事で逆に英語学習の効率のよい方法とか
英語の新しい側面とか自分にプラスで戻ってくる物が
結果的に多いという話、私も大賛成デス♪


最近ちょっと行き詰まりを感じている方、
気晴らしにちょっと別な言語どうですか?


個人的に思うのは…最初からどっぷり腰を落ち着ける
必要はないって事です。
とりあえず気晴らしって事で、NHKゴガクルあたりのサイトを
覗いてみて「へ~こう言うのか~~」ぐらいで。


それを1週間ぐらい続けてみたら興味がわくかもしれないし
やっぱり英語楽なんじゃ…って思うかもしれないし(笑)


最近意外と英語学習者仲間の皆様の中にも
英語以外の言語を学習されている方を見かけマス。


密かにカミングアウトせずに続けられている方、
実は興味があるけど何だかな~な方、
語学学習に絶対あるとよいのは刺激し合える語学仲間デス。
そんな皆様、よかったらご一緒にマルチリンガルどうですか~♪


ひとまずNHKゴガクルサイトはコチラです。
http://gogakuru.com/


あ。
あーひゃさんからtwitter復活の要請が出たので(笑)
近いうちにまた復活したいと思いマス。
スポンサーサイト
都内は今朝久々に寒かったですね…。
冬の布団をなおしてしまったので凍えるかと思いましたorz
外は暑いし建物内は寒いし…これから辛い時期ですが
お肉がっつり食べて乗り切りましょう~。

昨日は仕事が落ち着いていたので、職場の中国出身…Cさんにします。
Cさんに覚えたフレーズを突然話して分かってもらえるのか!?
というクイズをしてきました。

Cさんは中国出身ですが、もう大学在学時から10年以上
日本に住んでいるドラマとお笑いが大好きな可愛い人デス。

とりあえず昨日の私のテーマは時刻。
「今何時ですか?」「15時45分です。」
という一人で言うと自己完結している
お友達のいない感じの人に聞こえかねない内容ですが
気にせず一人でブツブツやってました。

中国語も韓国語も発音が難しいと言われますが
日本人の場合、発音うんぬんよりも声が小さすぎて
微妙な発音に聞こえてしまうんだとか。

独学中の方、声を張り上げて発音練習頑張りましょう!
あ、時と場所などは各自で調整して下さい(笑)

私「Cさん聞いて下さい!」
Cさん「はい」
私「今何時ですか?15時45分です」
Cさん「今何時?15時45分。あってます!
   でも4の発音が違います。惜しい。でも十分合格です」
   
フフフ。

やりました。
数字を覚えて2日目。
とりあえず合格をゲットしました!

どうも中国語の数字って聞き覚えがあると思ったら
麻雀用語に入ってるからですね。
またひとつ賢くなりました。

夏ぐらいにはカタコト中国語でCさんと会話しよう~と
約束したので頑張りマス♪

やった事:NHKラジオ中国語講座
5/10:190分
5/11:120分
5/12:90分


連休も終わりましたねぇ。
皆様、学習やお仕事にテンション下がっていませんかー?
私は逆にテンションがあがってきていますよ!!!

というのも最近色々な手ごたえを得ているからデス。
小さな事かもしれませんが、語学学習にはこの
自分なりの手ごたえって一番大事だと思う今日この頃。


昨年末から韓国語に着手した事は
以前ぽちろぐでお伝えしましたが、
実はblogをお休みしている間、といっても
この春からですが…中国語にも着手しました。


私のテンションが上昇している理由、それは
「目指せマルチリンガル!!」という目標を立てたからデス!!


この春から仕事内容が一部変更となり
残念ながら英語を使う仕事ではなくなりました。
最初はあーぁって感じでテンション下がっていた私。
しばらく英語も何もしない時期がありました…。

家に帰って好きなDVDを見たり、音楽を聴いたり、
友達と外食しておいしいお店を探してみたり
何も考えずに遊ぶのは楽しい時間でした(笑)

でも今の仕事、自分の将来、やりたい事…
色々考えると、今の私に出来る事が意外とまだ
沢山あるような気がしました。

今の私は国際会議に出席しながら
社運をかけた決定をしている…ワケではありません。
この先はどうなるか分かりませんが!!

根拠のないポジティブシンキングだと言われる私(笑)
限界を決めるのは自分。
出来ないと決めるのは、色々な戦略をやり尽くしてから
また考えればいいかなぁなんて。

まずは韓国語と中国語を現地の方と
日常会話が1時間出来る程度にする予定です。
目標期限は来年の3月末。
その後、仕事の状況にもよりますが
また英語のレベルをあげる作業に戻る予定です。


韓国語も中国語も全く初心者の私ですが
ざっくり最近こんな感じです。


<英語>
・海外ドラマ24のあるエピソードを英語で見る機会がありました。
 1年前に挫折した英語音声のみでの24。
 早口の指示や囁きは正確には聞き取れませんでしたが
 ほぼ内容は問題なく理解が出来ました!

・アメリカの友達へのメールを書く時、1年前は日本語で考えた後
 英文を作成していましたが、最近英語で文章を考えて
 そのままタイプ出来るようになっています。
 英辞郎にお世話になりつつも苦労せずに友達との
 メールのやり取りが出来るようになりました♪


<韓国語>
・日本語が分からない韓国の友達が来日しました。
 私もご飯をご一緒させて頂きました。
 その際、滞在先の韓国語が堪能な方が用事で
 数時間席を外す事に…!
 その間、私が韓国語で話をしてお相手しました。
 もちろん片言ですが、コミュニケーションは成功しました!!

・ドラマやインタユーのセリフの中で聞き取れる単語が増えてきました。


<中国語>
・名乗りが出来るようになりました(笑)
・これは何ですか?も聞けるようになりました!!


…レベルの差が笑っちゃう程激しいですが
その辺はそのうち並んでくる予定なので
気にしないで下さい(笑)

最近久しぶりに本格的に勉強生活に戻りました。
懐かしいこの感じ。脳の疲労感。
少しずつの進歩。楽しいです♪


3つの外国語を勉強しながら思うことは
成人の外国語勉強方法はある程度共通項がある事。

多分、それは今まで一緒に英語勉強に励んできた
皆様にも、これから多言語をスタートしようとされている方にも
何かしらお役に立てる事があるかもしれません。

こんな適当な私の話ですが、
またゆっくり記録していきますね^-^
                   
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。