リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
ようやく今日からお休みです。
皆様年賀状の準備や大掃除してますか?

私は古いあまった年賀状を今年の年賀状に
交換してもらおうと思って郵便局を訪れた所
ハガキか切手のみの交換です。と断られました。
知らなかった…。
そして無地の年賀状は売り切れてるので
隣のコンビニで買って下さいと言われました…orz

さて。
今年の目標について棚卸しをば。

1.早寝早起き
来年1月までに平均起床時間が6時を切る事!

⇒△
 ようやく12月になって平日は就寝11時、起床5時台が
 日常的に出来るようになってきました。
 来年は休日の朝をもっと活用しなければ!

2.勉強時間の確立
来年1月までに最低1日1時間は仕事以外で
何かしら英語に触れる事!

⇒○
 英字新聞やwebでのニュース、興味のあるトピックなどなど
 意外と毎日英語に触れてきました。
 英語と触れる事、読むことがおっくうじゃなくなった事が
 今年の大きな収穫かと。

3.本を読む
洋書をまた100冊読破します。
和書は50冊を読破するようにします。

⇒×
 結局今年の後半から英語の多読をストップさせたので
 わずかに35冊程度でした。残念。
 和書も雑誌入れて20冊程度です。
 これは来年の課題かなぁ。

4.言い訳をしない!!
これ大事ですね。

⇒△
 何だかんだで言い訳する自分がいます。
 言い訳をしている自分に気付いて止める事から
 来年は始めようと思います。

こんな感じでした。
これをもとにまた来年の目標考えます。

2009年。
気がつけば1万hitもしてました。
適当にゆるーくやってるぽちろぐですが
皆様に遊んで頂けてとても楽しかったです!

今年は念願のTOEIC900越えも果たし。
会社で英語の電話対応も行い。
英字新聞が読めるようになり。
英英辞典の使用に抵抗がなくなり。
1人で1時間外国人の相手をして。
日本語字幕なしで映画やドラマを見て。

個人的に英語力がかなり伸びた1年だと思ってます。
そんな感じですが、来年は先月から始めた韓国語に
力を入れつつ。英語力を維持する事も忘れずに
やっていこうと思ってます。

そんな感じのぽちろぐ。
また来年も相変わらずゆるーくなりそうな予感がしますが
どうぞ宜しくお願い致します♪
めりーくりすますでしたね。
サンタさんからプレゼントもらえましたでしょうか。
小さい頃は夜中必死で起きていようとしていたので
25日は寝不足だったのを覚えています。

そんな私は韓国語勉強仲間サンタさんからこんなものを
受け取りました。

ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語DS(通常版)ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語DS(通常版)
(2009/09/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ヨン様です。ヨン様が我が家に来ました。
激しく褒めてくれます。
頑張ってると随所で写真をプレゼントしてくれます。
ヨン様優しいです。
*私は特にヨン様ファンではありません。

内容はヨン様抜きにしても実によく出来てます。
「予習」という所で新しい単語や表現を学んで
「学習」という所で練習問題をやります。
1課に4セットあります。意外とスパルタ。

一番感動したのはヨン様DSが「3回チャレンジ法」を使って
作成されていたという事実!!!
全部で15課あるのですが、終わった!!と思ったら
ヨン様から笑顔で「レベルがあがりますよ!」と宣言されマシタ。
どうやらレベル3まであるようです。

全く同じ内容ですが、練習問題のヒントや制限時間によって
難易度が変化していくらしいです。
語学マスターの極意を分かっているヨン様。素晴らしい!

またこのソフトのよい所はイメージ(図)と音声と文字を
全て一致させる事が出来る所かと。
私は「右」「左」「上」「下」が苦手だったのですが
収録されているミニゲームで1日で覚えられました。
英語版もこういうのがあればいいのにね。

とりあえず日付と時間のリスニングが苦手です。
難しい…。
まぁでもこのジャンルは英語の時も結局最後の方まで
苦手だったので…(笑)ぼちぼち覚えマス。

ヨン様のおかげで日々隙間時間にがっつり韓国語
やりこんでます。ワクワク。
ヨン様に興味が出た方、ちょっと覗いてみたい方。
お仲間募集中です(笑)


<翻訳コーナー仲間の方々へ 追伸>
今回もダメでした…orz
密かに今回(実は毎回)載ったのでは!?と
思っていましたが(笑)やっぱり翻訳は難しい!!!

担当の方が変わられたそうですね。
年末だから締切も年を越すのかと思っていたら
さすが新聞社。問題なく年末でしたね(笑)
次回も気を取り直して頑張りましょ~。
お名前載ったらこっそり教えて下さいね!!
12月ですねー。クリスマスですねー。
会社の同僚とお鍋をしてきました。
先日、「Dining ちゃんこ 若」の鍋の素を
近所のスーパーで発見してハマってます。
若、いい仕事してます!!
塩味です。オススメです(笑)

英語メインの生活から離れて早数週間経ちます。
でも結局英語を勉強していた頃と変わらないんですよね。
やってる内容が変わっただけで。
早くあれが読みたい、早くあれが分かりたい!
ただそれだけなんですよね。
でもそれだけで動機としては十分なのかもデス。

もーしかしたら年末のイベント疲れで英語学習に疲れた方々、
韓国語学習が思うように進まない方々の
モチベーションupのきっかけになるかもしれないので
最近の記録を。

とりあえず気をつけているのはコレです。
・目にした単語を何度も見る
・最低限の単語は書けるように何度も書く
・単語と発音をリンクさせる
・テキストに出ている例文と単語は完璧に覚える
・全くレベルの違う文章や音声を聞いて知ってる単語を探す


続きは長いので追記で…。
今日は久々にゆっくり過ごせた週末だったので
久々に図書館へと向かいました。
どっぷりと本につかって癒されて来ました。

そして今日借りてきた絵本はコチラ。
気が付けば今回は熊シリーズでした。

Little Polar Bear Finds a FriendLittle Polar Bear Finds a Friend
(1990/09/01)
Hans de Beer

商品詳細を見る


この絵はどこかで見た事があるので
きっと有名なシリーズなのかも。
でも私は初めて読みました。

今回の名言は熊は熊!ですね。

それからツボだったのはコレ。

Can't You Sleep, Little Bear?Can't You Sleep, Little Bear?
(1988/06/30)
Martin Waddell

商品詳細を見る


なかなか寝れない小さな熊さんのために
仲良しの大きな熊さんがあれこれ手を尽くして
くれるんですが。
この小さな熊さん!!!曲者です!!!!

「小さな熊さんは寝ようとしますがなかなか寝れません」
と書いてありますが、挿絵を見ると愕然。
逆立ちしてる!!!!転がってる!!!
ヤツ絶対寝るつもりがないに違いない(笑)

大きな熊さんの優しさがじんわりしみる素敵な本でした。
この本を見つけたらとりあえず挿絵に注目して下さい。
小さい熊さん。要注意です(笑)


それから改めて図書館内をうろうろしましたが
図書館ってやっぱり凄い所ですねー。
日本の新聞読めるのは知ってましたが
海外の新聞も普通にあるとは。
普段買えない新聞も図書館でコピーしたりすれば
新聞も読めちゃうとは。ナイス過ぎる図書館!!!

さらに海外の雑誌も取り寄せてるんですね。
バックナンバーまで揃ってました。
凄い。さすが。
もっと使いこなさねば!
今日の東京は久々にざっぷり雨でした。
そして寒い。ようやく冬ですね。

昨日は木曜日、Daily Yomiuriの翻訳の日でした。
私は今日のお昼にやってみましたよ。

やっぱり何度やっても日本語になおすのが難しいですねぇ。
テーマは分かるんです。頭にイメージも浮かぶんですよ。
これでも結構イメージが綺麗に浮かぶようになったと思います。
でも日本語になるとなんかちっがーう!!!

結局短い文章なのになんか違う、これも違う…と
1時間程度かけてやりました。
終わった時、なんかぐったりでした。
昔学生時代25mプールで苦手なクロールをした後のような。
なんかそんな感じでした。

あー早くもっと自由自在に翻訳出来たら楽しいだろうなぁと
思う今日この頃。
まだまだ先は長いですねぃ。
語学。相変わらず奥が深いっす。
慣れない海外旅行で遊んだからか
微妙に熱を出しました。
うーん。

結局2日間微妙にあがったりさがったりを
繰り返しとりあえず落ち着きました。
予防接種もしてるし、熱も高くなかったので
インフルではなさそうですが…。
やっぱり健康が一番ですねぇ。

平熱の時は、買ってきた英語の韓国語教本を
読んでました。もちろん日本語のテキストも
持っていますが、同じ項目を英語で書いた方が
分かりやすいっていう部分もあって。
逆に日本語の方が分かりやすい部分もあり。
いやー面白いです。

加えてそれだけの分量の英語を自然に
読めるようになってた自分凄い!
語学は誉めて誉めて伸ばそう作戦(笑)

なんか久々に時間を作って勉強するっていう
初心を思い出したそんな感じデス。
わくわく。

11月から語学学習者に人気のLang-8で日記を
書いていますが、まだまだ長文が書けませんorz
ここで凄いのがエキサイト翻訳!!!

英語の時に惜しい!!という思い出しかなかった
翻訳機能ですが、文の構造が似てるからなのか
意外と韓⇔日翻訳は使えます。
Lang-8で上手です!と誉めらマス!!!
どこか後ろめたい気がするのは否めません…(笑)

出てきた文章と訂正された文章は
全部ノートにまとめるようにしています。
早くエキサイト使わずに日記書きたいなぁ。
韓国旅行中、本屋さんに行きました。
もともと洋書などを延々見るのが好きなので
韓国の本屋さんは楽しかったデスよ!!

私は英語で書いてある韓国語の初級テキストと
韓国語-英語の辞典を買ってきました。
めちゃめちゃ重かったですけどね。
こればっかりは現地で買うのが安いし
自分で色々選べるし!!!

そんな韓国語学習コーナーの横は日本語学習コーナーと
TOEIC対策コーナーでした。
ざっくりとしか見ていませんが、TOEIC対策コーナーには
今まで見たことのない厚みの対策本が
多数並んでました。
単語集なども多数ありましたよ。

日本語学習コーナーにも分厚い対策本が。
韓国の人は勉強熱心なんですね。
私も見習わなきゃですねー。

あ。トイッカーの方々に韓国のお土産として
TOEIC対策本でも買ってくればよかったですね…。
また今度行く機会があればお遣いしてきます(笑)

あとは日本のコミックの韓国版も買ってきました。
好きな漫画なので何度も読んでいるのに
韓国語になるとさっぱり楽しめない…。
絵は同じなのに言語って不思議ですねぇ。
この辺が楽しめるように早くなりたいなー。
今まで私が英語学習に使ったツールについて
まとめてみます。
今後の自分の参考に。
はたまた誰かの参考になれば幸いです。

お久しぶりです。
あっという間に12月ですね。
時の流れは早いものです…。

そんなわけで最近の記録を。

・塩まんじゅうをもぐもぐ。
巣鴨で有名だという塩大福を食べました。
別に今流行りの塩シリーズではなく、昔からのスタンダード
らしいデスよ。
あんこの甘さと塩味の皮のコラボが最高です。
夕方なのに結構な列で人気の凄さに脱帽でした。

「みずの」
http://www.shiodaifuku.co.jp/index.htm

・かりんとうをもぐもぐ。
東京駅構内グランスタに有名なかりんとう専門店が
あるという噂は前から知っていましたが、たまたま
東京駅へ行く用事があったので行ってきました。

これまた長蛇の列。一見お店の前は誰もいないので
ラッキーと思うかもしれませんが大間違い。
銀の鈴を挟んだ対岸に長蛇の列コーナーが…。

でも待っただけの事はある。間違いなしの
おいしいかりんとうです。

「日本橋錦豊林」
http://www.nishikihorin.com/

・あんこあられをもぐもぐ。
会社の同僚からもらって食べました。
あんことあられという私の中では相容れない物の
コラボでしたが食べるとウマイ!!!

あんこの食感とあられの食感が意外にあう。
これはお茶と一緒に食べるのが最高のまったり時間。
あっという間に1袋なくなります。

あれ?ここって食べ物blogだったのか?
と思うくらい最近よく食べてます(笑)

英語の話は長いので追記で…。

                   
                    
