リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
遅ればせながら特急シリーズようやく入手しました。
都内某所では発売日前にも書店に並んでいたと聞いたのに
近所の本屋、会社の近所の本屋はどちらもなくorz
連休前にようやく新宿でget出来ました。
駅ビルに入っている本屋でしたが、かなり減ってました。
慌てて3冊同時getしました。

まだどれも途中ですが、個人的な感想を。

<シリーズ>
本の大きさ:ナイス大きさです。ジャンプコミックなどとほぼ同じ大きさかと。
紙の質:私この紙質大好きです。書きやすいし曲げやすい。丸めて持ちやすい。
構成:個人的に「はじめに」とか「この本の使い方」とかが大好きなので
これは3冊とも沢山書いてあって大満足です。
あと、3冊ともmp3ファイルを無料で用意しているあたりが
素晴らしい。さすが著者の方々は受験者の気持ちをよく分かってる。

<単語特急>
当初、TOEIC頻出単語が並んでいる単語帳かと思っていましたが
全然違いました。私はこちらの方が大好きです。
単語からのアプローチ、とても明瞭で分かりやすいです。

正解以外の単語に関しても注意点がきちんと書いてある。
これがまたスゴイ。
そして解説ページ最下部の勉強した日程を記入する部分、
最低5回はやれよ!という無言のプレッシャーが素敵です(笑)

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


<文法特急>
今までの文法問題集というと、フォーカスしているジャンルが毎回ある程度
決まっているので練習問題でもある程度予想が出来てしまうという
ちょっと贅沢な悩みがありました。
でもこれは本当に出る問題をランダムに、しかし優先度順に
必要なものを網羅しているので実にスゴイと思います。

さらに1問ずつに目標タイムが設定してあるのですが、問題の種類
によっては10秒目標などもあり、個人的に飽きずにやれます。
そして何と言っても解説が的確で分かりやすい。
問題のどこに着目すべきか、きちんと書いてある。イイ。

1駅1題  新TOEICTEST文法特急1駅1題 新TOEICTEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


<読解特急>
著書の方々の掛け合い解説が凄いの一言。
読解パートへの取り組み方や準備方法、各設問を回答する場合
どこに着目すべきかを丁寧に説明してあります。
さらに設問や課題文に対するコメントが笑える(笑)

こちらには解説終わりページに実施日を3回目まで
書き込める場所がついています。
最低3回はやれますね。
コラムも楽しくて英語学習の気分が乗らない時に読んで
無理矢理本を開くのには最適な1冊かも。

1駅1題  新TOEICTEST読解特急1駅1題 新TOEICTEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る


とにかくこの3冊、完璧にすれば凄いかも。
そんな予感がひしひしとしております。
大の苦手な文法をこれだけやれれば何とかなるかも。
細切れにやってみます。

あと、特急シリーズを買いに行って気になった本。

恋脳鍛える英会話 You Choose!恋脳鍛える英会話 You Choose!
(2009/09/10)
ジョン・F・マンキューソ

商品詳細を見る

小学校の頃、選択によってストーリーが変わるという本が
クラスで大流行した記憶があります。
懐かしい!!
そしてテーマが恋愛なのでとっつきやすい。
イラストも装丁も可愛いし、普通に使える表現も沢山入ってるし、
堅苦しいのが苦手な人の導入の1冊にいいかも。
ストーリーを全部コンプリートしたら結構話せるようになるんじゃ?

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
(2009/09/11)
美崎栄一郎

商品詳細を見る

手帳やノートに関する本は結構読んでるつもりですが
私の欲しい情報が全て1冊になったような。
そんな1冊です。
これを読めばとりあえずノートをどのように取って、
どのように残せばいいのか。図入りで具体的に書いてあって
分かりやすい本だと思います。
しとしと雨ですね。
秋ですね。
ちょっぴり喘息は息苦しい感じが否めませんが
適当に元気です。

忘れないうちにメモなぞ。

1.特急シリーズ
明日10/7(水)は何の日でしょう?
オリコン順位発表の日でもあり、ミステリー記念日らしいですが
違いますよ。
特急シリーズの発売日ですよ!

都内の早い書店では既にもう並んでいるという話ですが
私はまだお目にかかれていません。

今後の体制をまだ検討中ですが…絶対やって損には
ならないでしょうし…どれから家に連れて帰るか悩み中です。

この表紙を目印に探します!!

1駅1題  新TOEICTEST文法特急1駅1題 新TOEICTEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


1駅1題  新TOEICTEST読解特急1駅1題 新TOEICTEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る


1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


2.大西先生の番組
あの大西先生の番組が先週から始まってますが
明日の朝が初回放送の再放送デス。
私はがっつり予約しました。
初回を見逃した方は要チェックかと!

「ハートで話そう!マジカル英語塾」
【毎週水曜日】
午後11:10~11:30
【再放送 翌週水曜日】
午前6:40~7:00午後0:40~1:00

3.新しく見つけたお気に入り番組
最近NHK語学番組を適当に録画して見ていますが
ここに来てまた1つお気に入りが増えました。

「トラッドジャパン」
【毎週火曜日】
午後11:10~11:30
【再放送 翌火曜日】
午前6:40~7:00  午後0:40~1:00

日本文化を英語で説明している番組です。
私が見た回は「文楽」でした。
私は正しい「文楽」についての知識を持って
いませんでしたが、実に分かりやすく丁寧に、
解説されていました。
こんな日本文化オンチでも十分楽しめる番組です。

番組中に出演者同士がテーマについて話しますが
日本人が気になる点や話の振り方、使っている表現など
実に洗礼されていて勉強になります。

NHK テレビ Trad Japan (トラッドジャパン) 2009年 10月号 [雑誌]NHK テレビ Trad Japan (トラッドジャパン) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/18)
不明

商品詳細を見る


英語を楽しめて私は幸せだなぁと。
感謝しつつ今日は早めに寝まーす。
今日は朝から星座占いがビリでふて腐れておりました。

午後仕事が暇だな~とネットサーフィンしている最中に
今日が9月のTOEICのスコア発表日だと知りました。

とりあえず確認確認~と表示してみました。






090913








とりあえず笑いました。
ブラウザ閉じました。
もう一度ログイン。
表示。





うん。間違いありません。
私のスコアらしい(笑)
うぉぉ。うぉぉぉぉぉぉぉ。


さて恒例の1人大反省会~!


<前回までの結果>
L:450 R:335 TOTAL:785 (2008/3/23)
L:425 R:405 TOTAL:830 (2008/11/30)
L:465 R:375 TOTAL:840 (2009/3/15)

自分で自分を誉めてみようの部。
・とりあえず900越えお疲れ自分!
・ドラマでニヤニヤしたかいがあったね自分!
・Lが嬉しい領域に達したね自分!
・Rが恐ろしく伸びたねおめでとう自分!

現実に目を向けてみようの部。
・密かな目標の960にあと30点足りず。
・リスニング満点狙ったのに足らず。集中力足らないなー。
・Rは解答速報から見てPART5,6がやっぱりネック。
 今回は直感で分かる問題が多かったっぽい。


まぁとりあえず。
自分の勉強法間違ってなかったって事が証明出来て
嬉しい限りです。
応援して下さった方々、お世話になった方々に感謝感謝。

多読、映画、ドラマ、新聞。
自分が楽しめれば身になるって事で。
また次回も頑張ります。
私は元々海外ドラマを見ない人でした。
だって本数が多いから!
見るの大変そうだし!
何よりハマるのが目に見えてるから(笑)

でもフルハウス、24、フレンズ、SATC、そして
某韓国ドラマ…予想通りハマってます。
これでも他の有名タイトルはあえて我慢しています。
あまりコストをかけない楽しみとしたいし(笑)

最近某海外ドラマチャンネルなんて見てるので
これまたハマっております。

1.ゴシップガール
NYの名門高校で起こる物語。
とりあえず詳しくは公式HPなどなど見て頂ければ
十分伝わるかと思いますが…とりあえずスキャンダル!!!
A君とBさんがつきあってる何てレベルじゃない。
過激すぎるのでお子さんと見るのはオススメ出来ない…かな(笑)

俳優さん達もお人形のようにかわいいです。
そして若者言葉なのかもしれませんが、セリフがシンプルで
聞き取りやすい!大人気ドラマなのでスクリプトも出回ってますし。
日常会話のレパートリーを増やすのにいいかもしれません。

アメリカではこの秋からシーズン3が始まってるとか。
私はシーズン1を見ました。早速続きが気になるorz
HPはコチラ

Gossip Girl: Complete First Season (5pc) (Ws) [DVD] [Import]Gossip Girl: Complete First Season (5pc) (Ws) [DVD] [Import]
(2008/08/19)
Blake LivelyLeighton Meester

商品詳細を見る


2.クリミナルマインド
FBI行動分析課という事件の犯人をプロファイルで割り出す
個人的に新鮮だったドラマです。
血みどろ系が苦手な私ですが、1つずつ手がかりを
割り出して犯人にたどり着く様子がおもしろいデス。
あとなぜか格言を引用する箇所が出てくる(笑)
早く英語音声だけでその格言が分かるようになりたい!

こちらはちょっとまだスクリプトは探せていません。
こっちこそ必須だと思うんですが、やっぱりセリフの量が
多いからみんな作らないのかなぁ…。
個人的にみんな話すのが早く、専門用語が多いので
リスニングの練習にはあまり向かないカモ。
英語音声だとあまり物語の面白い部分が分からず残念(笑)

wowowでは今シーズン3を放送中だそうです。
今年の冬からシーズン4も始まるとか。
こちらはまだシーズン1の数話しか見てませんが
今後が気になるドラマです。

wowowの番組HPはコチラ

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]
(2008/08/20)
マンディ・パティンキントーマス・ギブソン

商品詳細を見る


あぁ他にも気になるタイトルは山ほどありますが
皆が飽きた頃に徐々にハマろうかな(笑)
スクリプト情報あればお待ちしております。
前回挑戦したDaily Yomiuriの翻訳コーナー。
初挑戦の結果は…



予想通り完敗!!!!!




気持ちがいいくらい完敗でした(笑)
文章が書いている事の主題というかイメージはOKなんですが
主語だったり名詞の修飾の仕方だったり、
単語の訳し方だったり…全てが完敗で清々しい感じです(笑)

個人的にこの翻訳コーナーの素晴らしい所は
解説が恐ろしく詳しく丁寧な所かと!
どうやって模範解答が導かれるのか、この単語は
どういう意味があってこう訳すとか…。
読むだけでも勉強になりマスよ。

いやー難しい!でも楽しいデスなー!
私の苦手な部分がまさに凝縮された翻訳コーナー。
また次回挑戦してみまーす!

ちなみに次の課題掲載は10/15(木)らしいので
興味がある方はご一緒にどうですかー♪
9月が終わりました。
あれ?もう残り3ヶ月ですか?…1年って早いですねぇ。

最近は意外と楽しみが多いんデス私。

1.Daily Yomiuri購読
以前から親しみやすくてお手軽価格の新聞として
かなり好きだったのですが、ちょっと家に新聞が溜まりすぎるので
最近距離を置いてました。
がしかし!先週新聞を整理していた時に木曜日(毎週じゃないかもです)
には読者参加型の翻訳コーナーがある事実を確認。
これ、結構楽しそうなんです。
密かに前回分は参加してみました。ニヤリ。
結果もそうですが、正解にどれくらい近づけるか楽しみです♪

2.NHK語学番組
昔から好きでしたが、最近NHK語学頑張ってますね。
最近のお気に入りはコーパスとニュースで英会話。
ですが、コーパス終わっちゃいました…。
しかし!今週から大西先生の新番組が!!!

「ハートで話そう!マジカル英語塾」
【毎週水曜日】
午後11:10~11:30
【再放送 翌週水曜日】
午前6:40~7:00午後0:40~1:00
早速1回目は見逃しましたが、再放送を楽しみにしよう。

TVプログラムは気軽に見れるし、英語テンションあがるし
オススメです。

3.部屋の片付け
先週の連休でがっつり部屋を片付けました。
そして本棚を新調しました。
出るわ出るわ目新しい問題集の数々…。
とりあえず並べてみました。

…いやー凄い。本屋さんのようです。(棒読み)

来年1月のTOEICまでに消化すれば
きっと私は目標達成!!!
楽しみですねー(笑)

4.映画ディクテーション
5月の連休あたりから始めた映画ディクテーション。
題材は「Legally Blonde」です。
ちょっとずつ進めて今ようやく半分近くまで来ました。
少しずつ少しずつ埋めていく感じがちょっとした楽しみデス。
この後にやりたい映画も沢山控えてるのにぃ。
楽しさジレンマですな。

キューティ・ブロンド (特別編) [DVD]キューティ・ブロンド (特別編) [DVD]
(2008/10/16)
リーズ・ウィザースプーンルーク・ウィルソン

商品詳細を見る
                   
                    
