リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
世間はお盆のようですが、私は普通に仕事でした。
電車が空いててラッキーラッキー。
いつもこれくらいでいいのでは。

そういえばTOEICの受験料、値下げしたんですね。
素晴らしい。たかが600円ですが素晴らしい!
ミニドーナツにチョコ菓子にペットボトルも買えてしまう。
素晴らしい。

ちなみに9月に既に申込した人にもちゃんと
返金されるとか。素晴らしい。
少しは敷居が低くなった気がします。気が。気がね。

昨日たまたま見ていたNHK。
こんな番組やってました。
「ニュースで英会話」

正確にはほぼ見損ねて最後の締めだけ見れました。
なんか直感的にこれいいかもと思ってwebを探したら
まーこれ凄いサイトですよ奥さん。

といってもまだTVの本放送見損ねてる私ですが(笑)
とりあえずwebに挙がっている文章へのサポートが手厚い!
しかも毎日1作品ずつアップってどれだけの手厚さ!!
しかもしかもチェック用のテストまであるという!!!
なおかつやった人は分かりますが、丁寧に重要単語は
下線がひいてあって、マウスを乗せると意味が出ます。日本語ですが。

さらに極めつけには会員登録をすれば自分だけの単語帳や
テストの平均点だとかそんな細かなサポートをしてくれるとか。
いやースゴイNHK。

そしてもっと驚いたのがTVだけじゃないという点。
実はラジオにワンセグ、携帯サイトまであるというから驚き。
それぞれのメディアの特徴を生かしたコンテンツになってるらしいし。
手が込んでる。

毎日サイトにupされてる作品のレベルは結構高めだとは
思いますが、丁寧な解説付きだしやって損はないカモ。
本も出てるらしいですし。冊子でも復習可能。凄い。

個人的にワガママが言えれば、私はサイトで英文読むのが
苦手なので(目が痛くなるorz)印刷して手書きしながら
やりたい派です。
なので印刷用のページもあると嬉しいなーなんて。
や、まぁコピペすればいいんですけどっ!

そんなニュースで英会話。なんと木曜日1回放送です。
再放送も同じく木曜日の時間を変えてやってます。
ある意味特殊な今後に期待が持てる番組かと。
ちょっとこれから定期的にやってみようかなと計画中デス。

昨日録画していたコレを英語で少し見ました。
簡単な英語っぽいけど意外とスピードが早い。曲者だっ!
ナイト ミュージアム (ボーナスDVD付)ナイト ミュージアム (ボーナスDVD付)
(2009/07/24)
ベン・スティラーロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る
地震怖かったですねぇ…。
皆様は大丈夫でしたでしょうか?

先週末、英語脳が疲労しきって久々に英語で夢を見ました。
業務の夢でしたorz
でも1つ学んだ事は人間疲れると夢を見る。
⇒英語脳が疲労すると英語で夢を見んじゃ!?by ぽち

体力的に快眠ではなかったので(笑)保障もオススメは出来ませんが
仕事で疲れた際には寝る前に英語を詰め込んでみると
英語で夢が見れるかもしれません。
ホントに見れたよ!って人がいたら教えて下さい(笑)

明日8/12(水)19:00までのこれに応募しました。
「映画ナイトミュージアム2 字幕翻訳コンクール」

いやー自分で入力した字幕が実際にVTRに合わせて表示されるので
自分の役を実際の映像に載せて確認が出来る凄い技術が
使われちゃってます。
それだけで感動。ほんとに載ったーー!みたいな。
激しく自己満足にそれだけで浸れる(笑)

1人1シーンにつき1作品まで、全部で3シーンあります。
いやー楽しかった!!!!
文字数の決まった中で、登場人物の口調や立場を考えて
日本語を探すのってワクワクしました。
やっぱり新しい世界は楽しいデスね。

最近芸能ニュースで懐かしい歌を聴いて、あのアニメを思い出しました。
でもあれはレンタルされていないようなので代わりにこの映画を見ました。

三銃士 [DVD]三銃士 [DVD]
(2005/12/21)
チャーリー・シーンキーファー・サザーランド

商品詳細を見る


私はこういうベタな映画が大好きです(笑)
しかもこの作品、私のツボであるチャーリーシーンと
ジャックバウワーじゃない、キーファサザーランドが出てるんですよ!!
チャーリーシーンの濃い動作、ジャックを彷彿とさせる影のある
キーファサザーランド、ベタな展開。最高に楽しめた1本でした♪

*この感想はかなりマニアックです多分…。
最近職場で新しいシステムが導入されました。
やっぱりみんな初めての事なのでマニュアル片手に
使って慣れるしかない、そんな状況です。

まぁもちろん新システム言語は日本語。マニュアルも日本語。
利用勉強会も日本語。注意事項も、周知も日本語。
当たり前です。作ってるのもメインで使うのも日本人だから。
でもなぜ日本語!!!と言いたくなる今日この頃。

というのも私の今の業務はBさんの補助!
って事で最近の私のtask。
・新システムに私が慣れる
・通常業務
・Bさんへの資料英訳
・Bさんへの業務研修スケジュール作成
・Bさんの業務補助
・Bさんへの新システム説明
・Bさんの新システム利用時の漏れ確認、修正

あれ?暇そうにしてますが意外とやってるじゃーん!
偉いぞ自分!!!
つーか新システムのせいで仕事増えすぎじゃー!!!

でもさすがに週の後半になって英語脳が疲弊してきました。
今日はclickという単語すら出てこずorz
さらに「ご迷惑をおかけしております」すら噛む始末orz

もっともっと的確な表現を流暢に伝えたい欲求と
すぐ疲弊する英語脳に葛藤しつつ。
あ、明日も早く会社に行かなきゃー。
よーし頑張れ自分!
今月のEnglish AERA見ましたでしょうか?
iphoneを使った英語強化特集。素敵デス。

ガジェット好きの私は大抵知っている事でしたが
実によくまとめられていたので、興味のある方
導入を検討されている方は必見です!

ちなみに私が一番羨ましいのはアプリでLongman英英辞典が
使えること!もちろん有料ですが払う価値アリ!!!
私が使っている携帯は国産物で、ネットもアプリもtwitterも出来ます。

でもネットに接続しないと英英辞典が使えない!!
デフォルトブラウザが貧弱なのでtwitterやblogのリンク先が
開けない事が多数!辛いorz

実に羨ましいですねぃ。
まぁそれが出来ないからって生活が困難なわけでもないし
既にちゃんと使える携帯も音楽再生機器も持っているので
我慢デス。

でも万が一沢山買いすぎて余っちゃった!とか
買ったばっかりだけどやっぱり昔の物に戻りたい!とか
まだ使えるけど最新モデル買うんだよ!とか。
使われずに泣いているipodtouchなどがありましたら…
教えて下さい(笑)

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 09月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/07/23)
不明

商品詳細を見る


以前参加表明していた100時間チャレンジ。
なんともう10時間突破しましたよ!
7/29(水)に開始して達成予定が8/8だったのですが
もう達成してしまいました。ラッキー♪

主な使った時間の内訳はコチラ。
1位:FriendsのDVD鑑賞
2位:Bさんとの仕事以外の会話
3位:お友達とのchatやmail

こんな感じでした。
10時間までは日常会話学習がメインだったようです。
さて次の10時間達成はいつごろでしょうか?ワクワクです。

100時間チャレンジって何さ?とか
あら、ちょっと私でも出来るんじゃ?とか
実は興味があるのよ私。とかありましたらコチラまでどうぞ♪

英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」参加中
先日から悩まされていた体調不良、ようやく
回復してきたようです。普通にご飯も食べられるようになりました。
温かいお言葉を沢山ありがとうございました♪

そういえば適当に放置しているこのblogですが
気が付けばもう普通に8000hit超えてますね。
ありがとうございます。他のblog様では色々キリ番企画が
あるようですが、ぽちろぐでは適当がモットーなので
特にありませんのでご安心下さい(笑)

いつも遊びにきてやってるのに何様だ!!!
1万hit企画ぐらいやらないならもう遊びにきてあげないんだから!
というお声が聞こえれば何か考えます。きっと!多分。たぶん。ニヤ。

日々鑑賞しているFriendsがとうとうシーズン5まで見終わりました。
早い!もう半分まで終わってしまいました…。楽しくて仕方のない
Friends。一通り見終わったら次はセリフ精読に挑戦しなければ♪

さいきん会社でBさんの業務補助をしているので(研修期間が終わり
OJTの時期に移行しました)Bさんの話題ばっかりデスね。
私個人としては通常業務より英語が話せるし楽しいので万歳です(笑)

そんなBさんとの会話は8割英語2割日本語です。
この8割の英語のうち、私が会話レベルで使える文法は限られるという
事実がようやく判明しました。

「現在形」「過去形」「進行形」の3つだけ。なんだこれorz
そして複数が主語になると途端に現在形も怪しくなるorz
でもこんなでも会話は1日中成立するから人間同士ってスゴイ。

でも1点だけ嬉しい事が!
これだけ文法ダメな私ですが、最近現在形の複数主語の会話で
動詞のミスを感覚で感じられるようになってきました。
なんか口調がキモチワルイというか、しっくりこないというか。
ちょっと進んだカモ!!!ラッキー♪

フレンズ V 〈フィフス・シーズン〉 セット1 [DVD]フレンズ V 〈フィフス・シーズン〉 セット1 [DVD]
(2008/05/08)
ジェニファー・アニストンデヴィッド・シュワイマー

商品詳細を見る
                   
                    
