リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
また曇りに雨…。息苦しい日々が続きます…orz
早く晴れてーーー!!!!!

2009年が半分終わりました。
いつも適当なのでたまには真面目な事でも。

私が仕事をしている業界は実際に業務が出来てナンボという
所ですが、意外と資格を必要以上に振りかざす人が多い業界でもあります。

うまくやれば実機を触らずにテキストだけで資格を取る事が可能です。
でもそういう人は現場に出ると結構な割合で沈んでいきます。
まぁ逆を言えば、何の資格がなくても経験さえあればどうにでも出来る
って事なんですが。

○○が出来ます。
前職で○○をしてました。
いくら履歴書に書いていても現場でトラブルを解決出来なきゃ意味がない。

日常会話が出来ます。
TOEICはAランクです。
いくら書き並べても現場で外国の人と意思疎通の上、
仕事が出来なきゃ意味がない。

自分の目標をどこにおいて、どう動くのか。
資格と実力のバランスをどこで取るのか。うーん。
きっと職種が違えば全然別の意見もあると思いますケドね。
人生って悩ましい。

明日のお菓子何食べよう。夏のお菓子が色々でてるので
これもまた悩ましい。

最近ハマってる事。
?ひたすら取り組んでる映画教材で知らない単語がある。
 知ってるのは音だけ、つづりも正体も知らない。
?定期的に取り組んでいるドラマ教材で知らない単語がある。
 英英辞典を使って単語のイメージや意味を確認。
?ある日突然同じ単語がリンクする。

例。
?私はドッグが好きだよ。っていう文をずっと聞いてる。
 ドッグって何さ?と思いつつ。
?昨日dog見たんだー。っていう文を読む。
 dogって何さ?辞典を調べる。
 4本足か。ペットか。へーと思う。
?あれ?もしかして…dogってドッグなんじゃ…!!!
みたいな。

単語を見てハッとするあの瞬間、脳内で別々の場所にいた
知らない単語に一瞬にして色が付いてキラキラする瞬間は
感動的です。

2009年になって新しく取り組み始めた方法でこの感動をget。
今年の終わりには感動だらけになってたりして。ニヤリ。

最近覚えた単語。
「サンクコスト」
ちょっと正しくこの単語を理解して使えるようになりたい。
サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66)サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66)
(2008/08/19)
斎藤 広達

商品詳細を見る
久々の晴れだと思ったのに帰りは雨。
残念。

今日はBさんと実家の話をしました。
Bさんの国まで日本から15時間以上かかるらしい。
私は飛行機が苦手なので私だったら乗れないっていう
話をしました。

そこで学んだ単語。
one's last will
苦手だけどさすがにそこまではないって話をしましたよ。
最初willって何を言いたいのかと思ったけど
もうこれで忘れない!!!
究極のエピソードで忘れない。これこそDuo形式(笑)

そういえば5月の頭に始めた映画ディクテーション。
某英語本に習って100回聞いてみようと思って
通勤時に聞いてましたが、気が付いたら100回超えてたっぽい。
そろそろディクテーションして正解を見ようかな。
それが終わったら次はリピーティングに挑戦予定。

来月は何か色々一気に動き出しそうでウズウズ。
動き出すのって体力がいるんですよねぇ。
うまく行くかは不明だけど、さて頑張ろう。
久々に休みの日が晴れました。
公園に遊びに行ってきました。
木陰ナイスですね。というかみんな公園で
スポーツやったりのんびりしたり、最近はみんな
公園で楽しむものなんですね。
あ、最近じゃないかも。

その後カレーを作りました。
実においしいカレーでした。まだ残ってます。
明日のお昼もカレーです。ウヒャ。

明日といえばTOEICですね。
実は私はインフル防止策の為に今回は受験しません。
受験される皆様頑張って下さい。

そういえば会社のチームにまた新しいメンバーが入りました。
Nさんが沢山になって面倒ですね。
面倒なので外国のメンバーはAさんとBさんで。
新しく入った方がBさんです。

Bさんはヨーロッパ出身で気さくな明るい方です。
日本語普通にOKで、半ば日本人のような謙虚さを持ってます。
そんなBさんと母国語以外の言語を大人が習得する場合
どうするのが一番の近道だろうかという話をこの間しました。

母国語を含めて4ヶ国語話せるBさん曰く
「AudioBookオススメですよ」だそうです。
Bさんは日本語もAudioBookで学んだそうです。

最近私も耳から学習が好きで、この前も子供向けのお話を
タダで聞けるところ見つけたんですよーって話で盛り上がりました。
まぁやっぱり学習方法は人それぞれだと思うのですが
個人的に好きな方法を認めてもらえて嬉しい今日この頃です。

ちなみに見つけたサイトはこちら。
Storynory
スクリプトがあって、有名な童話からオリジナルの童話まで。
自分が聞いたものはゆっくり目でわかりやすかったです。
ただ、スクリプトは所々微妙に冠詞が抜けてたり、接続詞が抜けてたりと
若干異なる部分もあるようです。
今日は仕事が暇だったのでお気に入りpodcastを
探す旅に出ました。テヘ。
でも会社じゃさすがに音声確認が出来ないので
結構見つけたー!と思ったのですが、実際確認すると
イマイチだったりで数が減りました…orz

あーひゃさんからもリクエスト頂いたのでとりあえず
勝手に厳選した私のオススメをメモっておきます。

探した条件。
・無料
⇒お財布事情を考慮して…orz
・スクリプト付き
⇒聞き流して何となくで終わらせない為に。
・楽しい
⇒続かないから。
・短い
⇒聞く時間やタイミングを選んで聞かなくなるしスクリプト読むのが面…。
・更新頻度が高い
⇒いつ見てもnewな話題だと嬉しい。
・iTuneに落とさなくてもその場で聞ける
⇒ipodユーザーじゃないので毎回起動するのが面…。
・英語only
⇒日本語と英語が混じると脳が疲れるから。

現時点での厳選ぽちススメ。

1.SCIENTIFIC AMERICAN
これは個人的に結構ツボでした。
トリビア的な感じでへーと言えるテーマが多く
何より短い!
音声スピードはかなりナチュラルで早く感じますが
聞きやすい発音かと。
平日は毎日更新されてると思います。
同じページには他のテーマのものもあって飽きないデスよ。

2.Merriam-Webster
Word of the Dayっていうコーナーで単語の解説してくれます。
単語のつづりまでちゃんと音声で教えてくれるので
とりあえずまとめてDLして聞いてもヨシ。
単語の意味だけじゃなくて関連エピソードもあって
知らないうちに語彙が増えそう。
音声スピードはそんなに早くなくて発音も綺麗。

他にも沢山見つけた事は見つけたのですが、
残念ながら収録時間がながいという理由でお気に入りからは
脱落したものも。
まぁそうは言っても気になってるのはコチラ。

Grammar Girl
文法!って言っても身構えるような話題でもなく
入りやすい話題が多いような気がします。
ただ若干ボリュームがあるので、取り組むとなると
ちょっと時間がかかるカモ。
スピードは速め、発音は綺麗で聞きやすいような。

Business English Study
podcastかと言われると違うカモですが、量が豊富で
スクリプトもあって内容がおもしろそうなやつ。
音声はそんなに早くなくて聞き取りやすいデス。
まだElementaryしか聞いてませんけどね。
短い!とは言えない長さだと思うのでコッチに。

スクリプトがないものや、ボリューム満点のものなどなど
探せばほんと山のようにあるんですね。スゴイ世の中です。
また個人的にお気に入りを見つけたらメモるようにします。

そういえば小さい頃童話のカセットをずっと流して聞いてました。
途中で歌とか入ってて踊りながら歌えるくらいにまで
毎晩聞いてたような。
小さい頃から耳から聞くのも好きだったのカモ。
今朝は通勤時間にがっつり雨です。
通勤時間にこれだけ降るのは久々カモ。
雨だと私のテンションと快適度が下がりますorz
雨の日は自宅勤務を激しく希望する私デス。

昨日は5月分のスコア発表だったようですね。
皆様の結果と反省を読むと
今後の方向性に悩みます。
うーん。


悩んだ時はとにかく楽しい情報を仕入れるのが
意外と解決策だったりするので
オーディオブックやPodcastを探してみました。

私の探す条件は
・無料
・スクリプト付き
・楽しそう
と適当ですが凄い世の中です。
沢山ありました。

あ、手元にメモがないので紹介はまた今夜にでも。
早く残さないと私が忘れちゃうという…。
天気が不安定ですね…。
喉が絶不調です。
うーん。

今日の帰り道スゴイ人を見かけました。
満員電車の中で肩に鞄をかけつつ
右手に辞典、左手に英語の雑誌を持ち。
英語雑誌を読んで分からない単語があったら
右手の辞典で即効調べる。
満員なんて、電車の揺れなんて気にしない!!!
その意思の強さに乾杯。
それぐらいないと英語はマスター出来ないのカモ。

今日は先日の60-secondスクリプトを解読してました。
ある一定の分野の単語って全く知らないとほんとに
知らないんですよねぃ。
この間のは聞きながら分かったのに、先日のは
解読に1時間半もかかりました。ま、こんな日もあるさー。

月曜日ですねぇ。
布団にくるまって延々本を読みたいぃぃぃ!!!
ちょっと心はハリポタ寄り。
あ…私その前作も読んでないんじゃ…orz
Harry Potter and the Order of the Phoenix (UK) (Paper) (5)Harry Potter and the Order of the Phoenix (UK) (Paper) (5)
(2004/07/10)
J.K. Rowling

商品詳細を見る

最近TVでやってる洋画を録画して
英語音声のみで楽しめるか挑戦するのが
楽しかったのですが、
先日見たBack To The Future。
家にDVDがありました…orz

とりあえず3を英字字幕、英語音声で
見てみました。
TV版で満足していた私が愚かでした…。


何が凄いってセリフだけじゃなくて
音や人の動きのト書きまで
ちゃんと字幕に表示されるじゃないですか!
これは凄い。
目と音とで単語のイメージが一目瞭然。
感動。


そして今ディクテーションに取り組んでる
映画を久々に日本語字幕で見てみました。
正直今まで日本語字幕は
どうしても意味がピンとこない所のみ
付けていましたが、改めて
確認してみるとそんな訳し方があったのか!
ともう何十回と見てる映画が
新鮮に感じました。
当たり前だけど字幕を一目見ただけで
いくら長文でも意味が取れる所が凄い。
やっぱり母国語って凄いですね。


そういえばハリポタの最新映画のCM
最近やってますね。
ついに私の読んでない所にまで突入デスな…。
何だか悔しいのでまた続きを読もうかな。
やっと晴れました。
久々に青空が見れましたねぇ。
部屋のベランダから見える空は最高。ムフ。

気が向いた時にめくってた単語集がやっと終わりました。
1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)
(2008/12/11)
中村 澄子

商品詳細を見る


この1冊前にやったのはコレ。
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
(2006/09)
中村 澄子

商品詳細を見る

こっちは結構簡単だったような気がしたのですが
セカンドは結構私には見慣れない単語が出てました。
特に後半はガンガン出てきて怒涛のような間違えぶり。

とりあえず間違えた所は折り目をつけましたが
折り目が付きすぎて本の上半分が膨れてる(笑)
覚えるための方法を新しく編み出しました。

1.英英辞典で調べる。ノートに書く。
2.英和辞典で調べる。
3.もいちど単語集を解く。

私の場合はこの方が意外と記憶定着率があがりました。
あとは間違えた所を何周かすれば完璧!なハズ。

というか最近この間違えたリストの単語が意外と
映画とか海外ドラマに出てきている事が発覚。
こういう話の中に出る方がエピソードで覚えられるから
私には最適なんですけどね。
こういう単語集って絶対ドラマ化すれば一瞬で覚えると
思うんですけどねぇ。誰か作ってくれないかな。

毎日TV放送しているフレンズが気が付けばシーズン3に
突入してましたよ!!!早い…。
TV放映は何シーズンまでしてくれるのかなぁ…。
せめて5くらいまでしてくれないかなぁ。
何かFC2重い…。
書いても更新されない…。
お返事消えてたらまた明日書きます。

あっという間に今日が終わりました。
珍しく仕事するからかも!?

無茶振り仕事は明日から本番です。
まぁ物事はスケジュール通りに進まないものです。
適当にやってちょうどいい!!!
私の持論です(笑)
適当に頑張ります。

仕事終わって友達とご飯を食べて
ぐったりしながら家に帰って。
録画していたドラマやフレンズを見て笑って。
60-secondを聞いて今日の全然60秒じゃないじゃん!!
ってつっこみ入れて。

最近意外と元気カモです。
ラッキー!
仕事が降ってきました。
この不景気にありがたい話です。

というか元々自分は補助で入る予定だったので
余裕余裕でお菓子食べてました。が。
急な方向転換が必要となって自分がメインになりました。

明日資料をまとめてリハやって。
明後日いきなり研修の講師になるそうです。どーん。
…間に合うのか?

まぁ気楽にやろうと思います。

先日紹介した60秒ちょいで聞ける無料podcast。
意外にはまってます。

好きな所。
・トピックが身近
・とにかくコンパクト
・途中必ず効果音が入る!
・スクリプトが無料で確認出来る

嫌いな所
・1分間に詰め込むからかスピードが結構早い

とにかく1分間の途中で必ず効果音が入ります。
一応文章に即した効果音なんですが…これがまた
笑える(笑)

SCIENTIFIC AMERICANのpodcastはコチラ
派遣の世界では3月末、6月末、8月末あたりが
人の入れ替わりが多いです。
そして6月末。私の仲のよかった仲間が多数職場を去ります。

職場なのでこういうのは変かもしれませんが
一番気心の知れた子達なので寂しいです。ぐすん。
まぁ皆それぞれ進路があるから仕方ない。
笑顔でお見送りしなければ。

というかもうすぐ2009年も半年が過ぎそうですね。
早いなぁ…。
まぁ半年のまとめはまた今度。

この間ビジネス単語が馴染めないって書いたけど
今日発見した新事実。
とりあえず取り組んでる映画ディクテーション用作品の中に
書き出してた単語が結構入ってた事が発覚。

毎日通勤時に映画を丸々1本、音声だけ聞いてますが
あれ?これってもしかして昨日書き出した単語なんじゃ!?
って分かった時のあの鳥肌。感動モノです。

何もビジネス英語漬けにならなくてよさそうです。
ひとまず私の方向は間違ってなさげデス。ニヤリ。
会社のチームメンバーは結構英語学習が好きな人が多いです。
そんな皆様と情報交換していて最近よくどのpodcastがいいとか
どの番組がオススメとかそんな話を耳にします。

私はまだ全然そんな段階まで来てないので
いつもへー!って聞くばっかりなので、今度こそ自分も
コレがオススメですよ!!!って偉そうに言いたくて
今日は仕事の合間にpodcastを探してました。

とりあえず家に帰って聞いてみて楽しそうだったのが
コレ。
Scientific American
1分ちょいだからスグ聞けるし。
スクリプトも無料で掲載されてるし。
個人的に内容も気になるものばかり!!
口調は普通に早いデスけどね。

それから向こうの方々にも大人気というコレ。
Grammer Girl
とりあえずスクリプトは無料で全文見れました。
ただイマイチどこが人気なのかつかめず。
しばらく聞いてみようかな。

あぁ早く私イチオシの面白番組が見つからないかなー。
ちょっと変わったツッコミ所満載の番組を探してます。
久々に晴れた日曜でした。
やっぱり晴れがいいですなー。

今日は色々予定があってメインで出来たのは
単語だけでした。
まぁその単語が曲者なのですが…。

私は仕事場でも英語の資料を読んだり
たまに英語のメールを読んだり書いたりする事があります。
あとは外国籍のチームメンバーと話をする時に英語を使うぐらいで
そんなに高度な英語や特殊単語は使いません。

だからちょっとビジネス単語は苦手です…。

知り合いの人は会社で使う言語が英語なので
基本的にビジネス単語が書類とかメールで飛び交うそうです。
ちなみに私はビジネス単語を見かけるのは英字新聞を読むときだけ。

私にとって英単語は知識で覚えた物と、実際に使える単語では
ちょっと違います。どうしても自分が使える単語は使い慣れた単語であって
本で見た単語は使えてないんですよねぇ…。
うーん。

まぁ何が書きたいかと言えば、ビジネス単語が出てくると
全く意味が取れなくなる!(笑)
さてどうやって自分の中にどうすれば一番いい感じに
取り込めるのか…。悩み所です。

うーん。うーん。

ビジネス用語ではない、日常単語であれば最近お気に入りはコレ。
Scholastic Children's DictionaryScholastic Children's Dictionary
(2007/06)
Inc. Scholastic

商品詳細を見る

普通の英英辞典より分かりやく書いてあります。
恐ろしく詳しく絵入りで入ってるものもあります。
意外と使えるこの辞典。ハードカバーで安くて使えます。
今日は仕事もなくお休みだったので
映画の日にしました。

朝から見たのはコレ。
この間TVで放映してたのを録画してました。
すっかり忘れてたので。
このお昼の映画放送は嬉しいけど字幕ナシ。
せっかくなので副音声で見ました。
初めてちゃんと見たけどスゴイ作り。
バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
(2004/07/07)
マイケル・J・フォックスクリストファー・ロイド

商品詳細を見る


お昼に見たのはコレ。
うーん。子役がかわいいのと海と空が綺麗だった事
ぐらいかなぁ。思っていた話とは方向が違ったのでちょっと残念。
字幕で見ました。
幸せの1ページ [DVD]幸せの1ページ [DVD]
(2009/02/13)
ジョディ・フォスターアビゲイル・ブレスリン

商品詳細を見る


夜見たのはコレ。
驚いたのは劇中でUSA TODAYを見てた事!
向こうでは当たり前なのかもだけど最近見ている新聞が
映画に出てると嬉しかったり(笑)

これは最初に飛んだ未来が2015年って設定だけど
あと少しであんなに車が飛ぶといいなぁ。
これもTV録画なので副音声のみ。
所々分かり辛かった…。
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 [DVD]
(2004/07/07)
マイケル・J・フォックスクリストファー・ロイド

商品詳細を見る


映画三昧dayでしたがお昼は近所のお散歩に。
途中で寄った本屋さんで見つけた本。
最初はおもしろかったのに途中で全く理解出来ず断念。
うーん難しい。
次元とは何か―「0次元の世界」から「高次元宇宙」まで (ニュートンムック Newton別冊サイエンステキストシリーズ)次元とは何か―「0次元の世界」から「高次元宇宙」まで (ニュートンムック Newton別冊サイエンステキストシリーズ)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


副音声で映画を見ると…脳の疲労度がハンパないorz
あまりオススメ出来ません(笑)
今日は近所のレンタルショップで恒例の旧作半額Day。
あれ?そういえば最近はレンタルビデオ屋って言わないね。

Friendsは100%旧作で、いつも誰も借りてないので
今日も余裕で今見てるシーズン2を借りて字幕確認だー!
とワクワクしながら急いで帰ってきたのに。

のに。

ない…。
いつもの棚にない…。
海外ドラマの棚にもない…。
念の為他の棚もグルグル…。
ぐるぐる…ない…orz

店員に念の為聞いてみるけど笑顔で
「当店では取扱ございません!」
私こないだ借りたんだけど!!!みたいなorz

どうやらいつもあまりに誰も借りてなかったので
新作の波に押されて取扱をやめたようです…。

今日の教訓…。
いつでもそこにあるのが当たり前だと思ったら大間違い…。
くぅ。

替わりと言ってはなんですが。
残り1本だったSEX AND THE CITY THE MOVIEをゲット!
早速帰って見ましたが、がっつり泣きました。
いやー久々に映画見てよく泣きました。

感想は人それぞれだと思いますが、個人的には
ナイスでよかったですよ。私ビッグ派なので(笑)
まぁ多分今この年齢で見たからなのかもしれないけど。

このシリーズは表現が露骨で、好き嫌いは分かれるそうですが
人生の色んな局面を正直に、でもある意味ゴージャスに(笑)
描いていると思います。
多分10代よりも20代、20代よりも30代って見るたびに
違う感想をもてるんじゃないかって思うシリーズです。

っていう私もシーズン2、5、6と全部は見てませんけど。ウヒ。
でもこの映画は出来れば5,6は見た方が楽しいカモ。

SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]
(2009/01/23)
サラ・ジェシカ・パーカーシンシア・ニクソン

商品詳細を見る
夏ですね。
梅雨は苦手なので飛ばします。

気温が激しく上下したり雨が降りそうだったり
雨降ったりと、最近天気がイマイチなので体調もイマイチorz
そんな時はネバネバがいいらしいですよ。

オクラ。納豆。ところてん。
あ、誰かネバってない人がいる。
まぁあれも酸が入ってるから体にヨシ。

今日また新Nさんと絡む時がありました。
*新Nさん:最近仕事で絡んでるアメリカ出身の方。日本語ほぼNG。

仕事の話題が尽きたので最近学習に使っているFriendsの話を
してみました。

私:最近日本ではTVでFriendsが見れるんですよ。
新N:あー…。
私:知ってますか?私は最近毎日見てます。
  あのドラマは新Nさん達から見たらどうですか?
新N:うーん…あれはとても有名なドラマですよ。
   かなり有名で、100万ドルストーリーって言われてますよ。
私:そんなに!?
新N:私はもううんざりするほど見たので…そんなに…いや、いいドラマですよね!!
私:TVは字幕が出ないので英語で見るようにしてますが、
  ジョークが難しいですね。
新N:あれは若者が主役だから…ちょっと…下品なジョークも多いしね…。

だそうです。
もっと話が盛り上がるかと思ったのに(笑)

や、きっとアレですね。
観光地の近所の人は、それが普通だから特に盛り上がるポイントが
見つからないってやつですな。
いや、まぁ素敵な所だけど…この裏が実家だし…みたいな?

そんな評価を頂いているFriendsですが、個人的には
笑えるしキャラクターも好きですよ!
日常的ストーリー&恋愛物のドラマがお好きであればオススメします。

たまに会社のPCからLongman Onlineで検索すると
後悔するような単語を使ってたりもしますけどorz

フレンズ II 〈セカンド・シーズン〉 DVD セット2 [DVD]フレンズ II 〈セカンド・シーズン〉 DVD セット2 [DVD]
(2008/05/08)
ジェニファー・アニストンコートニー・コックス

商品詳細を見る

あ、Amazonで「海外ドラマ今だけ\1980セール」ってやってるらしいデス。
微妙に買える金額ってズルイと思う。悩む…。
今日は新Nさんと業務に関するシステムの話を
してましたが、日本語だと1行1分で終わる説明が
英語でするとなると長い…orz

やっぱりいきなり日本語と同じように一気に
説明しようとするのがダメなのかも。
きっと新Nさんも不思議な英語を矢継ぎ早に投げられて
困っているカモ…ごめん新Nさん。
明日は短い文章で順序良く説明してみようかなぁ。

最近あれもこれもってやりたい事が溢れてます。
とりあえず頭の中でふつふつと沸いていて溢れそうなので
念の為リスト化。
時期を見て順番に動こうかな。

あ、無駄に長い(笑)
会社で打合せ>長引く>帰宅9時半>ご飯
>満腹>単語集>夢の世界へ…orz

やっぱり残業が長引くと体力が
…もちませんな。

あ、そういえば起床時間の事がっつり
忘れ去ってました。ウヒャ。
どうも起きてすぐ体温測るように
していると起床時刻の入力を忘れマス。

まぁちょっと信憑性に欠けるけど(笑)
記録を残す意味で後入れでもいいカモ。
うんそうします!
こないだ久々に本屋に潜水りしてきました。
あ、潜水じゃなくて潜本?
本屋の空気を吸いながら、手当たり次第気になるものを
立ち読みしまくるのが私の中の「本屋潜水」です。
脳に言葉を詰め込んでゆったりと感じるあの疲労感が
また素敵。

で、久々にぐっときたのがコチラ。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 6/16号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 6/16号 [雑誌]
(2009/06/02)
不明

商品詳細を見る

毎号表紙になる動物がかわいい…じゃなくて(笑)
情報整理の方法や活用方法がざっくりまとめてありました。
新しく知るソフトの話とかもあって楽しかったデスよ。

でも、色々私もやってきましたが、やっぱり私はアナログな感じで
手で紙に直接思った順、考えた順に書かないとダメっぽいです。
ハイテクにまとめられる人が羨ましい。

それからコチラ。
AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 07月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/05/23)
不明

商品詳細を見る

私は基本的に耳から情報を入れるのが好きで得意です。
それはTOEICのスコアを見れば丸分かり(笑)
なので今回の英語耳特集は楽しめました。
Audio bookはまだ手を出した事がないんですが
これは多読推奨の先生も多聴を推奨しているので
一段落したらやってみようかな。

コチラも楽しかった。
英語で手帳をつけてみる英語で手帳をつけてみる
(2009/03/23)
石原 真弓

商品詳細を見る

手帳を記入するときに使える英語が沢山。
単純なんだけど、いざ記入しようとすると思い出せない言葉とか
フレーズとかをシーン別にまとめてあって素敵。

そしてコレ。
ビロードのうさぎビロードのうさぎ
(2007/04)
マージェリィ・W. ビアンコ

商品詳細を見る

読むのは3回目ぐらいですが、読みながらウルウルしてくる
素敵な絵本です。また表紙のうさぎさんがかわいい事。

それから気になったのがコレ。
幸運を呼ぶ「運命日」占い (扶桑社ムック)幸運を呼ぶ「運命日」占い (扶桑社ムック)
(2009/04/03)
橘 さくら

商品詳細を見る

ランキングかなり上位で、平積みの本もかなり減ってました。
実に人気のようです。当たるらしいです。
ざっくり見ましたが、読者にとってのキーとなる日が書いてありました。
残念ながら数字に弱い私は肝心な日付を忘れました…orz

あとはタイトル忘れたのでまた今度ー。
最近しょーもない記事なのに、ひっそりと訪問してくれる方々や
ぽちっとしてくれる方々に感謝しつつ今夜もがっつりねまーす。
さっきまでターミネーターをTVでやってました。
今回は3らしいです。
以前多分2のラスト30分くらいを見てたので
何となく見てみました。

せっかく見るならと思って副音声で見てましたが
やっぱり物語の核心部分が分かってないorz
それ以外は大体分かるのですが…うーん。
大事な所が分かってないので理解度60%って事で。
まぁそれでも副音声で十分ドキドキハラハラ出来たのでよし。
それにしてもあんなラストだったとは!!!!

精度を上げる為に、そろそろ文法方面にも嫌々ながら
入手し出してます。
いつもがっつり直感マークなので、今回は諦めて考えた事を
順番にノートに記録しつつ解いてみました。

★リーディングBOX 2冊目 Part5

1.とりあえずどうにか考えて答えを選ぶ
2.不明な単語をLongmanで調べる事を許可
3.答えを変えたかったら変えてヨシ
4.時間無制限

これだけしたにも関わらず。
間違える物は間違える!!!ウヒャ。
問題文章の意味はきちんと把握出来てるのにね。
実は直感マークの時とスコアが変わってないのは内緒です。

主な敗因。
1.選択肢の単語の意味を正しく知らない
2.選択肢の単語の品詞を正しく知らない
やっぱり原因は選択肢側かよっ!!!

選択肢の単語の説明がうっすら見える定規とか出ないかなぁ。
ぼちぼち梅雨の季節ですね。
最近発作的な咳は出なくなりましたが、雨が降りそうな時や
雨が降ってると激しく息が苦しい今日この頃。

定期健診も受けましたが、1時間待ってこう言われました。
「まぁ喘息ってそういうものなので、薬吸って下さい」
それだけかよっ!!!!予防策とかないのかよっ!!
みたいな。

ちなみに喘息はasthmaです。
使うとしたら限定的な話題ですけどね(笑)

息苦しい時は録画しておいたフレンズを見るか映画を見て
楽しむようにしてます。
そういえば近頃は海外ドラマをTVで放映する局が増えてますね。
実に嬉しい限りです。字幕がないのが残念ですが…。
DVD借りるまではないなーっていう時に手軽に見れるのが最高。

そして最近見つけたナイスなツール。
「聞き返し」
これはスゴイ!!!!!大絶賛。
音楽再生ツールは沢山ありますが、これはなんと
メモ帳までが付いている!!!!
よって、わざわざウィンドウを切り替える必要がない!!
もうこれが最高。

使い方も実に簡単。

1.PCに音楽ファイルを取り込む(mp4、wav、wmaなど)
2.ソフトにファイルをドラッグ&ドロップ
3.勝手に再生される
4.聞こえたものをメモ帳部分に打ち込む

またニクイ機能もついているわけですよコレが。
・F1キーが再生・停止に対応
・繰り返し期間をボタン1つで設定可能
・停止しないと延々リピート

実にディクテーションの為にあるような素敵ソフトです。
細切れ時間に気軽にディクテーションが出来ちゃいます。
ちなみにメモ帳に打ち込むと英字タイピングの練習も出来る。
いやー凄い。
最近のお気に入りデス。

今月はリスニング、リーティング共に精度をあげるような
練習中です。基本的にざっくり理解なので…。
やっぱり性格が出ますね。英語って(笑)

                   
                    
