リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
外国語を学ぶって理由も目的もやり方も考え方も
人それぞれだなぁと最近色々な所で実感します。

自分はどうなのか、何の為に、何をどのくらい、どうやって
まさに5W1H!!を考え直してみようかと、ふと思ってます。

友達はハングルの勉強を始めました。
自分の名前の読み方とか、簡単な挨拶とか教えてもらってますが、
やっぱり知らない言葉を知るのってワクワクします。
絵本を読むときのようなワクワク感がたまりません。

でも最近、朝英字新聞の見出しを読んで日本と世界の動きを知るのも
ちょっと似たようなワクワク感が出てきました。
実は成長してるのかも!!!エライ私!!!

そういえば会社の方からオススメサイトとして教えてもらいました。
English Club
英語学習について色々なアプローチが掲載されてます。

そしてココにこんな極意を発見!!!
良いコト言ってると思うのでメモ。
まぁ基本的にはTOEICベテランの方々が言う通りデス。

20 TOEIC Tips

1.Set a goal
2.Understand the test
3.Make a study plan
4.Divide study time appropriately
5.Build a strong vocabulary
6.Isolate your weak points
7.Eliminate distractors
8.Trust your instincts
9.Don't try to translate
10.Guess as a last resort
11.Be aware of time management
12.Listen quickly
13.Practise reading aloud
14.Use mass media
15.Use free web sites
16.Teach a native English speaker your language
17.Keep an English journal
18.Ask questions
19.Manage your stress
20.Don't cram

原文はコチラ

今日はヨガの前に絵本を読んで久々に泣きました。
うーいい話だっ!!
The Trouble With MisterThe Trouble With Mister
(1995/10)
Debra Keller

商品詳細を見る
少しずつ暖かくなってきましたね。
先日、4月13日は新聞の休刊日だった
らしいのですが、当日それを知らず。

新学期だから皆新聞読みはじめたから
在庫がなくなったのかも!!
…と真剣に心配しました私デスorz

気がつけば恥ずかしい大一人反省会を
長期に渡って晒していましたね…。
早く記事を書いて下へと流さねば!!!

最近はとりあえず反省会を生かして
平日はこんな事やってマス。

朝:英字新聞の見出しチェック
  噂の1日1分青本を1章毎
  公式問題集リスニングのシャドーイング

昼:USA TODAYを覗いてみる

夜:公式問題集のリスニングのシャドーイング
  脳内独り言英会話

日経Associeでも朝時間特集をしていたし、
最近は暖かいので少しだけ朝時間を作る
練習をしてみました。

もう少し体が慣れてきたら
リスニングの細部ディクテーションとか、
今間違えてる青本の自己解説とか
色々やりたい事はあるので
ぼちぼち頑張りマス。

噂の青本はコチラ。
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る


日経Associeはコチラ。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 4/21号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 4/21号 [雑誌]
(2009/04/07)
不明

商品詳細を見る


どちらもナイス!!!
大!1人反省会~!!!

090315.jpg


LとRの差が恐ろしく開いてまいりました!!!!
これは由々しき事態かと…orz

ちなみに前回のLとRの得点差は20点。
まぁまだ許容範囲デス。

しかし今回は…orz

前回同様とりあえず一通り反省会です。

<前回までの結果>
L:450 R:335 TOTAL:785
L:425 R:405 TOTAL:830

自分を自分で誉めてみようの部
・Lが40もupした!!!!
 シャドーイング効果なのかも。
・TOTALが10upした!!!
 また自己新です。ヤター!

現実に目を向けてみようの部
・Rが激しくdown。
・密かに目標900超えだったのに全く届かず。
・派遣として有効なスコア860にも届かず。
・意外とR出来た満足感があったなんて口が裂けても言えない。
・全ては適当読みなのがまずいのではないかと。

…前回の反省文あまり変える所がないのが
多分一番の反省点かとorz
英語なんて1日2日で結果の出るものではないものですが
やらなきゃいつまでたっても結果は出ないものです。

やっぱりスコアにこだわってテクニックだけには走りたくないという
思いは変わりませんが、スコア出ないのもどうかと。。。
とりあえずまた再出発デス。
20090406001628
近所に花見に行きました。
綺麗に咲いてました!
ようやく春ですねぇ。


最近やりたい問題集とか
手付かずの問題集とか。
日課の見直しとか。
色々未整理状態です。

来週はその辺整理していかなくては…。
お、ちょっと前向きな感じデスヨ(笑)
今日は都内は風が凄かったですね。
ビルとかのせいか東京は強い風が多いような…!?

最近タイミングが悪いです。
銀行のモバイルバンキングを確認しようとするとメンテ中だったり。
電車の時間にギリギリ滑り込もうとしたらコケて行っちゃったり。
チケット取りの電話がつながった!!!と思ったらもう販売終了だったり。

そしてとっても悲しかったのが英字新聞で随所でオススメとなってる
USA TODAYをそろそろ購読してみようかと思って申し込みサイトに
行ったら「休刊の為購読出来ません」…orz
ヒドイ…!!!!!

まぁ実はアメリカの州もほとんど知らないような人間なので
欲張らずにしばらくは国内英字新聞で慣れて行こうと思います。

昔は実家にあった新聞を適当に読み流してましたけど
一人暮らしだと新聞って取らないし買わないから縁がなかったですが
最近通勤がてらキオスクで英字新聞買って読んでます。

個人的に好きな英字新聞ランキング。
1.Daily Yomiuri
 →駅でも主要コンビニでも置いてる確率が多く、120円と安い!!
  お菓子を1つ我慢すれば買えます。
  何となく一番親しみやすくて分かりやすい記事が多いような気が。

2.Japan Times
 →青のラベルがおしゃれです。
  これはコンビニで見かけた事ないです。駅で売ってます。
  180円なのでおにぎりとお菓子を我慢する必要があります。
  たまたまかもしれませんが、これを買うと難しい記事が多いような。

3.The Asahi Shinbun
 →おしゃれフォントの朝日新聞。160円です。
  これもコンビニでは見たことないです。私は。
  ペットボトル1本ぐらいのお値段なのでお手ごろです。

あ、別に私新聞営業のアルバイトとかしてませんのであしからず…。

そういえば今まで電車内で新聞を半分に折ってるオジサマを見て何も
思いませんでしたけど、あれって実は凄いんですよ!!!
新聞を何気なく縦半分に折って読んでますが、まずあれが折りにくい!!
そして半分に折ってからめくるとどこが次の新しいページなのか
分からず混乱する!!!
そして隣の人に邪魔にならないように紙面をめくるのが難しい!!!

よく満員電車で立ちながらつり革持たずに新聞読んでるオジサマを見ますが
あれは絶対に達人の技かと。
ぜひ今度から見かけたら心の中で達人…!と拍手を送ってあげて下さい。

電車内で英字新聞をめくるのにガシャガシャしている人がいたら
私かもしれないので見なかったふりをしてあげてください(笑)
                   
                    
