リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
生きてます!!!

ご心配をおかけして申し訳ありません。

最近風邪をひいたからなのか、仕事が急増したからか
不明ですが眩暈と頭痛が酷く…。
PCモニターを見るのも、本を読むのも、TVを長時間見るのも
ダメでぐったりですorz

でもとりあえず何とか生きてます。
少しずつですが回復はしているようです。
喘息もそこまでひどくないので大丈夫です。
皆様のご心配本当にありがとうございます。

メールやコメントのお返事は、遅くなりますが
少しずつお返事させて下さい。
年賀状や年末年始の挨拶で

「風邪などひかれませぬよう
お気をつけてお過ごし下さい」

と書いたり書かれたりしてきましたが。

38度の熱でダウンしましたorz

私はインフルエンザ予防接種を早くに済ませていたので
幸いにもインフルエンザではなかったようで、熱は1日程度で
ひいたのですが、いやー久しぶりにしんどかったです。

熱を出すとなぜか朝方の4時、5時に起きるので
記録にして稼ごうかとも思いましたが(笑)
今年は自分に甘すぎない年にする事を思い出し
記録してません。

せっかく家にいるのだからと思い、最近流行っている
日本アニメを英語で楽しもうと思い立ちまして。
まだ未確認だったこれの英語吹き替えを確認してみました。
となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
日高のり子坂本千夏

商品詳細を見る

何と言うのか…やっぱりトトロはトトロであってTotoroではないんです。
さーつきちゃーん!!であってめーーーいちゃーーーーん!!であって
おまえんちおーばけやーーしきであって!!!!!

どうにも耐えられずに半分で諦めました…。
多分その作品に思い入れが大きいほど英語吹き替え学習には
私にとって不向きなようです。残念。

とりあえず確認した部分は、長いセリフ回し以外は大体字幕と
同じような吹き替えでした。ディクテーション教材としてお探しの方には
ちょっと不向きなのかもしれません。
海外仕様なとなりのトトロを見てみたい方にはオススメです。
お父さんもバリバリ海外仕様です(笑)

そこでこちらを見ました。
プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2008/10/16)
不明

商品詳細を見る

もう何度目になるのか不明なくらい見てますが
ようやくミランダの囁き早口英語が少しは聞き取れるように
なってきました。成長。

英語字幕・英語音声で2時間見終わって熱がさらに上がっていました。
熱があるときは英語学習は向いていないようです(笑)
寝るのが一番ですね。

明日は1月TOEICですね。
私は仕事です。
受験される皆様、ベストを尽くされますよう祈っております!!
マスク、手洗いうがいで乗り切って下さい!!!
以前より早寝早起きは目標にあがっていたものの
結局イマイチ実現出来ずにいました。

そこで今年は毎月具体的な起床時間を設定し、
それをクリアさせることで強制的に早起き体質に
なるようにしてみようと思いました。

実は目標時間を設定し、日々10分・15分程度
早く起きるようにして体を慣らすのが一番よいそうです。
私は張り切りすぎて一気に早起きしてリバウンドするのが
常なので今回はこの方法にシフトしていこうかと検討中です。

早起きをするには次の点が有効らしいです。
・睡眠時間を1.5時間単位で計算する(個人差があるそうです)
・朝日を浴びる
・起きた後の楽しみを作る
・1週間同じ時間起床を続けると体が慣れる

これを踏まえて早起きで気をつけることリストを考えました。

a:1月の目標値が6時45分なので、逆算して絶対12時45分までに寝る。
(早い分にはいくらでも可!!!睡眠時間は6時間目安)
b:音楽をアラーム設定する。
c:起きたらベッドで起床時刻記録&ヨガの軽いやつをする。
d:ヨガが終わったらカーテンを開ける。
e:早起き成功したら出社前に100円以下のお菓子を買ってよし!!
(前の日に勉強1時間出来なかった日は食べるのは禁止…orz)

起床時刻記録は面倒だからあまり続かなかったのですが
「モアイのひとりごと」のモアイさんより教えて頂いた「早起き生活」を使って
起床時刻を記録する事にしました。
何と言ってもこれは携帯からボタンを押すだけで勝手に記録してくれるのが
素晴らしいですね!!!!
そして勝手にグラフ化してくれるので面倒、面倒と言い訳する私には
最適でした(笑)

ちなみに今朝は図書館で借りてきていた絵本を1冊読みました。
微妙にダルイですが、とりあえず朝から幸せ!!!!!
読んだ本はこれでした。
The Christmas BirdThe Christmas Bird
(1996/09)
Bernadette Watts

商品詳細を見る
今年の勉強始めはこの2点で始めました。

1.リーディングBOX
TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


これは皆様が本試験とレベルがほぼ同じだという点、
分冊になっていて持ち運びしやすいという点を推奨されていたので
昨年のうちに購入してありました。

やってみましたが、なるほど納得!!!!
分冊なので重いからという言い訳が出来ない。
解答用紙が3回分ついているのでコピーが面倒という言い訳が出来ない。
レベルも公式問題集と同じレベルのような気がします。
出来もそんな感じでしたし。

3月受験を決めたのでそれまで徹底的にやりこむ事にします。
最近気付いた事は自分はあまり勘が当たらないという事実。
勘でマークしたものはほとんと誤り(笑)
次は全ての問題を解説しながら解けるように頑張っていかなければ!

2.英英辞書での単語定義調べ

Longman Handy Learner's Dictionary of American English (LHLD)Longman Handy Learner's Dictionary of American English (LHLD)
(2000/12)
Longman

商品詳細を見る


家にちゃんとしたLongmanがあるにはあるのですが、
大きいので持ち運びが出来ず、それを理由に後回しになっていました。

なので持ち運びが出来るHandyを購入しました。
大きさは文庫本とほぼ同じサイズです。
厚みは文庫本版がばいばあちゃん2冊分くらいです。

安いし、小さいし、軽いし、表紙がビニールコートなので
汚れも気にせず使えるので個人的にオススメです。

語彙の定義は流石に大きなやつに比べて短めで
あっさりしすぎなので(笑)好みが分かれるかもしれませんが
私は短い単純な定義の方が好きなので外出時はこれで
十分すぎるくらいでした。

もっと詳しく知りたい場合は家のLongmanを使えばさらに
意味がじんわり染込むような。
初詣への移動の日やATMの順番待ちなんかでも
さっと使える十分なサイズで、とりあえず今月は1日5個目についた
知ってる名詞定義を確認していくことにしました。
ちょっとした料理の合間などにも使えるので何とか継続出来ています。

今年のお気に入りになりそうです♪

新年2日目。
昨日夜更かしをしてしまった為今朝は激しく寝坊…。
年始から自分に甘いですね…。
もっと厳しくなれるように目標を修正してみます。

そんなわけで目標修正です!!

<修正目標>
?早寝早起き
来年1月までに平均起床時間が6時を切る事!

?勉強時間の確立
来年1月までに最低1日1時間は仕事以外で
何かしら英語に触れる事!

?本を読む
洋書をまた100冊読破します。
和書は50冊を読破するようにします。

?言い訳をしない!!
これ大事ですね。

この4点を手帳の最初に書くことにします。
毎日気をつけなければ。

<1月の月間目標>
早寝早起き!まずはこれから頑張ってみます。
目標値:6時45分。
平日6時半起床が守れればなんとかいけるのかなぁ。
まだやった事がないので分かりませんが頑張ります。

<罰ゲーム>
?勉強時間1日最低1時間を達成出来なかった場合
⇒次の日お菓子禁止!!!

?月間目標値を達成出来なかった場合
⇒次の月最初の週TV禁止!!!!

とても低レベルな罰ゲームっぽくてすみません。
お菓子とTVが大好きな私には実に苦しい罰ゲームです…。
まずは行動あるのみ頑張ります!!!
昨年は大変お世話になりました。
昨年の総括も出来ずに年があけました。
初日の出も見ずにぐっすり寝ました。
2009年はよく寝て行けって事でしょうか。

まずは自分で書いた2008年目標の総括を。

・資格合格
⇒これは英検1級の事でした。受験すらしてないので失敗。

・給料up
⇒これも失敗。やっぱ派遣はそう簡単には時給あがりませんorz

・貯金をしよう
⇒これも失敗。目標金額に足らない!!

・本を読む
⇒意外と成功!!!洋書だけで100冊超えました。

・早寝早起き
⇒平日は結構成功しましたが、休日は激しく失敗…。

・最近のWebサービスを勉強する
⇒成功!会社の仕事を始め、勉強を進めることが出来ました。


2/6のみ成功。成功率低いっすね自分…。
2009年こそは!!!
というかもっと具体的な目標を掲げてみます。

?早寝早起き
平均起床時間を6時半にします。

?勉強時間の確立
どうしても日によって勉強時間が取れたり取れなかったりするので
ここは目標として1日1時間を最低取るようにします。
(目標値⇒朝:20分 夜:40分)

?本を読む
洋書をまた100冊読破します。
和書は50冊を読破するようにします。

とりあえず年間予定で詰め込んでもアレなので
年間予定はこんな感じで頑張ります。
平凡ですが平凡なりにやってみまーす。

こんな感じですが今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
                   
                    
