リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
寒いですね…。
冬で寒くて雨が降ると
お腹が痛かったり咳が出たりと
あんまり好きじゃないです。
晴れ万歳!!


同僚のネイティブNさんと話して
発覚した驚愕の事実。


風邪予防に手洗いうがい!
的な習慣は日本だけ。らしい。


Nさん情報であり詳しく調べてないので
あれですが、とりあえずNさんの国では
うがいの習慣がないそうです。
びっくり。


ちなみにマスクもしないそうで、
日本に来たときそんなに大気汚染がひどいのかと
心配したそうです。


習慣の違いっておもしろいですね~。


今日は会社の歓迎会。
明日は休日勤務。
明後日TOEIC。


時間は大切ですね…。

とりあえず頂いたエールに感謝しつつ
頑張りまーす+.(・∀・)゜+.
予定よりも遅れましたがようやく終わりました。
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

TEST2-3回目
R:100/100(49分)

昨日のLと合わせてやっと全問正解出来ました。
本番もこれくらい出来るといいなぁ。
とりあえず残りの日々は公式問題集のリスニング問題を
1.5倍で聞きつつ、音読しつつ。
頑張りまーす。

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る

こちらも一通り終わりました。
あとは間違えた所を再度確認して確実に覚えなければ。
やっぱりまだまだテクニックで解くのは苦手です…。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る

公式問題集を2回分3回チャレンジで解いてようやくこの本の
凄さが改めて分かるようになりました。
本当に出る単語しか集めてない!!!!!
ウーゴ君も忘れず音読していきます。

昨日、会社で英語の勉強をどうしてするのかという話になりました。
英語という言語でもっと沢山の人とコミュニケーションを取りたいという人、
仕事の上でコミュニケーションを取る相手の言語が英語だからという人、
自分が好きな国で使われている言葉が英語だからという人。
人の数だけ理由がありますねー。

ちなみに私はやっぱり「本」と「会話」のような気がします。
英語でしか読めない素敵な絵本が世の中には沢山あります。
日本語で言い辛い事も英語だったら言える事が結構あります。
なので英語を使いたいんです。

やっぱり言語ってコミュニケーションがベースにあって、自分なりの
伝えたい事があってこそですね。
そしてこれって仕事にも当てはまるのかなーなんて。

ちなみに私は日本語でも言葉がうまく出てこないので喧嘩は
苦手ですが、絵本が楽しめるようになってきたので次の目標は
英語で喧嘩が出来るようにするって事です。
きっと私は英語で人と喧嘩というか言い合いが出来れば
どこでもやっていけるような気がします。何となく(笑)
テンションが下がる事。
帰りに買おうと思っていた飲み物に限って売り切れる事。
走って走って走りこんだホームで電車が出発するのを見る事。
今年最後のTOEICの受験会場の説明が
最寄駅から電車で5分、さらに徒歩20分と書いてある事。

…徒歩20分って!!!!ずーん。
別の路線の駅からは徒歩5分なのに!!!
その駅まで最寄駅からは約30分。悩む所です。
行きくらいは電車を使おうかな~。

あ、もう寝る時間。
最近日々異様な早寝によって最適な睡眠時間を模索中です。

寝る前に今日のTOEIC記録。
TEST2-2回目。
L:95/100(1.4倍)
part1:10/10
part2:28/30
part3:28/30
part4:29/30
換算計:440-485

2回目
全体換算:830-925

TEST2-3回目
L:100/100(1.5倍)
換算:480-490

1.5倍の世界は不思議な世界でした。
ド近視の私が空を見て、とりあえず大体雲の形が
分かるような。そんな感じです。

最近いい本と沢山出会えてます。
貯めまくってもう全部upする元気がないので(笑)
激しく抜粋。
気が付けばまた1つ歳を取りました。
1年って早いですね…(笑)
お祝いの言葉を頂く度に自分幸せ者だと実感。
ありがとうございます。

土曜日は英語とは別の興味のある分野の勉強会へ
参加させて頂きました。
やっぱり凄いし楽しい。わくわく。
全部分かるわけじゃないけど凄くわくわくする時間でした。

これから流れがどう変わってくるのかまだまだ
未定ですがとにかく楽しみな今後です。

体調がイマイチな今日なので取り急ぎな感じで
今年の想いを残してみました。
とりあえず今月残り半分は
月末のTOEICに向けて頑張りまーす。
今日は用事があってハンズへ行きました。
さすが冬商戦。まだ11月だっていうのに凄い人!!!!
手帳コーナーやカレンダーコーナー、雑貨コーナーは恐ろしい人だかりでした。
ぐったり。

昨日はよく利用する駅ビルが提携カード会員のみ全館1割りOFFでした。
本屋も入っているのでカード利用者は本屋でも1割OFFで買えちゃう!!
みんな考える事は同じでやっぱり人だかりorz

そして英語コーナーが女性雑誌コーナー以上に大盛況!
しかもTOEICコーナーが激しく大混雑でした。やっぱり今年最後の試験前
だからですかね。

そして隣ではカップルさんがTOEIC本を選んでました。
どうやら女性が初受験のようで男性(多分ベテラン)から色々と
対策本について指示を受けていました。

そんな彼女さんが悩んでいたのがこれ。
TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る

男性のイチオシだったのですが問題数が多く、解説が初心者には親しみづらいと
感じたとの事でしぶってました。

私は1割引きだったのでもともとこれを買う予定でした。
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る


TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る

皆様がオススメされているしお得なセットですしね。
と、私が手に取るとそれを見ていた男性さんが
「ほらやっぱり買ってる人いるじゃん!買えって!!」とのダメ押しを!
結局彼女さん購入してました。売り上げに貢献したようです(笑)

残り20日強。時間にすれば1日2時間だとして40時間ちょい。
まぁ単純計算で残り20回は公式問題集が解けるって事なので
やれる所までやってみようと思いまーす。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

TEST2。恐ろしく難易度1と比べて高くないですか!?

TEST2-1回目。
L:91/100(85/100)
part1:10/10
part2:28/30
part3:25/30
part4:28/30
換算:440-485

R:83/100(81/100)(72分)
part5:30/40
part6:9/12
part7:44/48
換算:395-440

換算計:835-925

TEST2-2回目。
R:82/100(66分)
part5:29/40
part6:9/12
part7:44/48
換算:395-440

撃沈…。しかも2回目Rほぼ1回目と同じ所を間違える。
時間かけても急いでも無駄って事ですね…。
悔しいーーーーーーーー!!!!!

今週は色々と素敵な方々にお会い出来る機会があり、
やる気を頂きました。ありがとうございます!!!
こんな適当な私ですが良かったらまた遊んでやって下さい!!
都内は一気に冷え込んで来ました。
いよいよ秋本番ですねぇ。寒いのは嫌いですが秋は大好きです。

土曜日は仕事でした。
今回はあまり英語学習は出来ませんでしたが、
英語の電話応対が何とかこなせたのでよしとします!
こうやって1件ずつ慣れて自信を早くつけたい今日この頃。

結局みんなより1日ずれた連休でしたが
久々に休みを堪能しました♪

図書館で本も借りれたし、部屋も片付けたし
カレーパーティにも参加出来たし!満喫満喫。
とっても楽しい連休でした。
やっぱり色んな方と会うと色々と勉強になりますね。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

練習問題TEST-3回目
L:100/100 (1.4倍速)
R:100/100 (32分)

3回目でようやく満点取れました。
いつもTOEICでこれくらい気持ちのいい手ごたえがあれば
いいのに!!(笑)

とりあえず解説から分からない語彙や表現をまとめて
明日からは練習問題(2)へ入ります。
リスニングを1.4倍でするのか
1.2倍でするのか悩む所ですが…。とりあえず1.2倍で
9割を目指してみようかな。

今日のリスニング教材はオーシャンズ11。TVで放送されてたのを
録画しておきました。もちろん以前1回見ていますが、
TV放送分って英字字幕が入らないのが実に残念!!!
さてどこまで理解出来るのか…!!
会社の隣の席はネイティブの方です。
なのでNさんとでもしておきましょう。

Nさんから聞いたことで最近一番驚いた事といえば
海外の正式な雪だるまは3段だという事実。
Nさんは日本の雪だるまを見てまだ製作途中もしくは
誰かに少し壊されたのかと思ったそうです。
そんな違いがあったとは…。

そして今日また驚いた事が。
会社で長時間の眠くなるような研修があったのですが
終わった後私達は「眠かったー」しか感想がなかったのに
「どう思う?」って聞かれました。
気軽に意見を交し合う。これが正に違いなのかも!!!と
大発見をしたような。そんな気がした今日でした。
そういう時に眠いしか意見のない自分が情けない。
もっと色んな事を客観的に見れるようになりたいです。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る


練習問題集1-2回目。(62分)
R:91/100
part5:33/40
part6:12/12
part7:46/48
換算スコア:405-455

よって2回目の換算スコアは
L:485-495
R:405-455
計:890-950

解説を見る前にしては私にしては上出来。
今回はpart6を丁寧に解いて全問正解出来たのがエライ!
part5は文中で適切な意味を選ぶのと時制が苦手のようです。

さて明日も出勤。会社で解説学習してきまーす。
うーんなかなか換算スコア900を越えませんなぁ。
明日の夜は3回目のLとR満点目指すぞー♪
                   
                    
