リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近日本では映画界では字幕の需要が減り、
吹き替えの需要が伸びているとかいうニュースを耳にしました。
個人的には絶対字幕なのですが、寂しいですねぇ。
ファミリー向けシネコンが増えてきたというからお子さんに字幕を共用するのも
どうかと思うし悩ましい所ですねぇ。

今日はNYでバリバリ接客業をしていた方とランチご一緒する機会が
ありました。
話を聞けば聞くほど凄い。行動力や勇気に乾杯でした。

そしてちょっと聞いてみた事が。
私「もしかして…映画字幕なしで大体分かります?」
相手「アメリカ英語なら基本的には大丈夫ですよ!」

素敵。感動。本当にいた!
字幕なしで理解出来る人が目の前に!!!!!
凄いですねぇ。全く凄いですねぇ。

そんな方が教えてくれたオススメ学習法。
これを英語字幕で何度も見る。
フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1
(2008/05/08)
ジェニファー・アニストンコートニー・コックス

商品詳細を見る

これは色々な英語学習方法オススメ本で見てきましたが
未だにやってませんでした。
次のレンタル半額時にでもごっそり借りてみようかな。
↑この辺をもっと新作でがっつり借りるぐらいに早くなりたい!!!

昨日読んだ本。
Noel For Jeanne-marieNoel For Jeanne-marie
(2004/10/30)
Francoise Seignobosc

商品詳細を見る

クリスマスの事を女の子が羊さんへ教えてあげるお話です。
個人的には羊さんの「でも僕には靴がないからもらえない」的な
しつこいくらいの悲しみが逆にかわいかったり。
私の知ってるクリスマスとちょっと風習が違いました。

音読を始めた本。
おばけのてんぷら (CDつきえいごでよむ名作えほん)おばけのてんぷら (CDつきえいごでよむ名作えほん)
(2007/03)
せな けいこ

商品詳細を見る

このCD素敵です。聞いてて楽しい!!!
上手にこの本の雰囲気を壊さずに英語で朗読してくれてます。
これくらいの長さなら100回いけるかなぁ。
間違いなくまだ10回ちょっと。うーん。
とりあえず寝るときは聞きながら寝ることにしました。
このシリーズくせになるかも(笑)
スポンサーサイト
都内は微妙な天気です。
こういう天気の時は決まってお腹が冷えたり足が冷えたり。
あまり得意じゃない日です。こんな日に仕事が休みだと
ラッキー!!!とは思うもののあまり元気が出ませんでした。

でも今日は沢山英語の絵本を読めて幸せな1日でした。
そして注文した本も届いて実に幸せ。
さらに今から半身浴。寝る時間が楽しみです。

先日通っている語学学校の先生へ文法の質問をした際
やっているシャドーイングについて質問をついでにしてきました。

私「先生シャドーイングがうまく出来ません。うまくなるやり方ってありますか?」
先「聞き取り、書き取り、音読100回くらいやって挑戦してますか?」

100回…。絶対やってません。
質のいい教材を量こなして体に馴染ませる。脳に馴染ませる。
大事な事ですね。どうしても目先の事にばかり気になって忘れてました。
先日借りてきた絵本には読み聞かせCDが付いてました。
ちょっと100回目指してまずは聞いてみようかと思います。
どうも問題集付属のCDだと楽しくなくって。違うアプローチを試してみようと思います。

そしてリンクを貼らせてもらっている英語学習者の方々のブログを見ても
皆様がっつり質のいい教材を量もこなしてらっしゃいます。
その結果もきちんとついてきています。やっぱり凄い!!!!
TOEIC受けた皆様お疲れ様でした。
私も頑張ろうっと。

今日読んだ本。
おばけのてんぷら (CDつきえいごでよむ名作えほん)おばけのてんぷら (CDつきえいごでよむ名作えほん)
(2007/03)
せな けいこ

商品詳細を見る

小さい頃読んだ絵本が英語になりました。
図書館で借りました。
これって凄い!!!しかもこのシリーズはCD付きです。
おもしろいフレーズが沢山あります。
日本語と英語両方表示がある為1冊あればお得です!!!

ねずみくんのチョッキ (CDつきえいごでよむ名作えほん)ねずみくんのチョッキ (CDつきえいごでよむ名作えほん)
(2007/03)
なかえ よしを

商品詳細を見る

これまた図書館で借りた本。
こちらも日本語と英語が一緒のシリーズです。
小学校に入った頃大人気だったのを覚えてます。
みんなが無理矢理着る赤いチョッキが凄い事に(笑)

AristotleAristotle
(2003/09/01)
Dick King-Smith

商品詳細を見る

これも図書館で。新刊の所にありました。
魔女と一緒に住み始めたわんぱく子猫Aristotleのお話。
P77もある絵本としては長編のものでした。
語り口調が優しくて猫がかわいくて魔法のような優しい雰囲気の
お話でした。暖かい飲み物片手に読むのがオススメかも。

あ、そういえば昼間TVでやってた映画を半分みました。
懐かしいし面白かったし展開分かってても泣ける。いい話です。
リトル・プリンセス 小公女リトル・プリンセス 小公女
(2007/12/07)
リーセル・マシューズリーアム・カニンガム

商品詳細を見る

子どものセリウが多いので英語だけでも意外と聞けました。
TVオンエアー時も字幕表示が出来ればいいのに!
最近は吹き替えが主流になりつつあるとか。うーん。
8月も下旬になって世間は9月始まりや来年向け手帳が
賑わってますね。ワクワク。
忘れないうちに気になる物一覧。

・KOKUYOの文庫本ノート 9/10発売
今、1番気になってる手帳がコレ。
文庫本ノート(商品情報)
文庫本ノートっていうと無印のやつを使った事がありますが
それを超えるというレビューもあるので早く見たい!!!
オススメポイント
・無地であってもインデックス用にページ端に印がある!
・表紙カバーが選べる!
・使い倒すノートとしての値段許容範囲!
気になるレビューはこちら。
文庫本ノートレビュー(Business Media 誠)

・ほぼ日手帳2009
気が付けばもう来年用の手帳は来月1日から入手可能ですね。
早いなぁ。
毎年パワーアップしている手帳。この改良の早さは色んな企業が
取り入れてもらえると利用者としては嬉しいのですが…。ねぇ。
そんな手帳は今年もさらにパワーアップするようです。
・カバーの種類がまた増えてます。
・とうとうA5版が発売。年間予定、週間ページまで付いて600g。重っ(笑)
・とうとう日曜始まり手帳の発売も決定。表紙の色で見分けるらしい。
毎年作られるほぼ日手帳専用ページ、明日より開設されるようです。
ほぼ日刊イトイ新聞-ほぼ日手帳2009

・AfternoonTea ダイアリー2009
この間お店に行くと色々な種類の手帳が並んでました。
やっぱりここの手帳は表紙やデザインが素敵。
その中でもスタッフが使いやすい手帳を目指したというものが
気になりました。
色々な細かな気配りの出来ている手帳で、末尾にはチャック付き袋!
ネットストアでの取り扱いはないのかまだなのか不明ですが
お店をもう一度見に行こうと思います。

・「超」整理手帳2009
こちらも相変わらず気になる手帳です。
先日電車内でさっそうと使う男性を見かけました。
付箋や色分けでスケジュール表を使いこなしてらっしゃいました。
素敵です。ああいう効果的な使い方をしている人を見ると
自分も使いたくなる性分です。
既に予約は始まっているそうです。うーん悩む。
「超」整理手帳2009 週間スケジュールシート「超」整理手帳2009 週間スケジュールシート
(2008/09/18)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


・moleskin
こちらも2009用に新しいアイテムが追加されているようです。
このサイトのうまい所はサンプルページが魅力的に作られてる所。
見ているだけで使いたくなりますねぇ。うーん。悩む。
2009用のサンプルもう売ってるのかな?手にとって見たいものです。
Moleskin diary 2009 collection

悩むなぁ。悩むなぁ。
幸せな悩みです。
ご無沙汰してました。
体調を崩していたのと記事を書こうとするとブログが込み合ってて
ログイン出来ず。意外と間があいてしまいました。
暑かったり寒かったりだるかったりと難しい気候ですね。

先週と今週の休みで地域の図書館へ行ってきました。
この地域に引っ越してから初めて行きましたが、素敵!!!
日本の絵本も英語の絵本も沢山ありました。最高。
昔から大好きでしたがこの地域の図書館も素敵でした。

色々調べてみると最近は色んな県の図書館で英語の本が
置いてあるんですね。恵まれた世の中ですねぇ。
後で覚えてたら多読系リンクでもまとめておきます。

最近読んだ本。
Biscuit (My First I Can Read)Biscuit (My First I Can Read)
(1997/09)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る

これは犬好きには堪らない、犬好きじゃなくても堪らない1冊。
Biscuitはもう寝る時間なのにおおはしゃぎ。犬を飼った経験のある人なら
笑みがこぼれること請け合いの1冊。

Biscuit Storybook Collection (Biscuit)Biscuit Storybook Collection (Biscuit)
(2005/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る

これはBiscuitシリーズの話が複数つまったハードカバーの本でした。
かわいいBiscuitの話が沢山入ってて大満足。
難易度も易しいものから順番に少しずつレベルがあがっていて
徐々に読んでいくのもいいかもしれません。

A Child's Good Night BookA Child's Good Night Book
(1992/09)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る

図書館で借りた本。
夜は皆寝る時間だよーというお話。
動物さん達もみんな寝るんだよーみんな寝るよーという形の話は
今まで読んだ事もありますが、この本は動物だけじゃなかった!
びっくりでした。素敵な考え方です。

Bedtime for FrancesBedtime for Frances
(1995/10)
Russell Hoban

商品詳細を見る

これも図書館で借りた本。
夜って寝なきゃ明日がまずいのに目が冴えちゃう時って
昼間はあまり気にしない部屋の暗がりとか色んな事を考えたり
するものです。
Francesもそんな感じで大変なんです。
個人的にお父さんの説明が素敵だと思います。
お父さんが驚くシーンは声をあげて笑えます。

以下知らなかった表現。
今日upした本の中にこんなにありました。
なんとなくで本は読めますが知ると楽しい。
ちなみにこの中の表現は今まで読んだペーパーバックにも
出てきてた記憶が。恐るべし絵本。
まぁ子供はこうやって言葉を覚えて行くんですねぇ。
・tuck in
・curl up
・huddle together
・sheep/lamb/ram
・ram
・baa
・furl
・purr
・pussycat
・whistling
・get under
・thy

ようやくちょっと前に買ったLongman辞典の出番が増えてきました。
このLongman。つっこみどころが満載でオススメです(笑)
絵や例文笑えるものが多数なので辞書ひくのが楽しみでもあります。
個人的にofferの挿絵なんかもウケました。
本屋でLongmanを見た方はぜひ!!!!

追記:ぽち棚更新してみた所、13冊目で47万語突破してました。
    あと3万語で50万!楽しみ♪
今日は30度いかないとは天気予報で聞いてましたが
寒っ!!!!!
冷え性の私には寒い1日でした。
こんな感じで秋になるのかなぁ。嫌きっと違う!!!!

今日もお盆だった為、仕事も暇でした。
そしてお昼にAmazonで欲しかった絵本を買いました。
最近は携帯からも普通に買い物が出来る。凄い世の中です。

Biscuit (My First I Can Read)Biscuit (My First I Can Read)
(1997/09)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る

最近私の友人も多読に興味を持ってくれているので
最初の1冊にいいかもと思って買いました。
今度プレゼントしようと計画中。気に入ってもらえるといいなぁ♪

Biscuit Storybook Collection (Biscuit)Biscuit Storybook Collection (Biscuit)
(2005/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る

こっちは自分用。Biscuitシリーズ10冊分が1冊のハードカバーに
なっているらしいので購入。絵本っていいですね。大好きです。

読み始めた本。
Good in Bed: A NovelGood in Bed: A Novel
(2002/04/02)
Jennifer Weiner

商品詳細を見る

1人の女性が恋人、母、父、仕事。
自分を取り巻く環境の中で色々な要因を見直す話らしいです。
本の装丁がとても素敵なんです。ちょっと重いのがネックですが(笑)

今日のお昼に頼んだ本。
どうやら明日届くそうです。都内って凄い。
地元にいた時とは大違い。改めて凄い世の中に感謝。

そして仕事中にふと思い出した本。
はなにいろをぬるのはだれ? (1982年)はなにいろをぬるのはだれ? (1982年)
(1982/08)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

ねずみのつきめくり (1983年)ねずみのつきめくり (1983年)
(1983/02)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


ねずみさんの本です。
多分、私が小さい頃家に持ってた本なんです。
小さい頃引越しをした際、知り合いに譲ってしまった本。
意外と好きだったと気付いた時には後の祭りでもう
行方不明になってしまった本でした。
でもネットで探しても本の詳細が書いてないので
本当にこの本だったかどうかが分からない…。

と思ったら地域の図書館の地下書庫に!!!!!
あるじゃないですか!!!さすが図書館!!!!
今度の休みに見に行こう♪
今日はお盆休みで土曜日だった事もあって
異常に電車が行きも帰りも空いてました。素敵!!!!
ほんとにいつもこうだといいのに(笑)

今日はお盆だからか暇でした。素敵!!!!!
実にいつもこうだといいのに。全く。

そんな今日上席の方とお話する時間がありました。
まぁ現在職場に入られた新人スタッフさんの話などもあり。
過去の職場で一定期間で新人スタッフさんを育てるという
研修スタッフも行っていた事もあった為、とりあえず来週
1人の方を私に任せるとおっしゃって頂きました。

自分の働きを認めてもらって、仕事を任せてもらえる。
最高に嬉しい事ですね。色んな意味で私は幸せ者です。
過去の自分がやってきたことがちゃんと積み重なって
今がある。そんな気がしました。
日々、自分の出来る事を誠心誠意やっていこうと改めて
思ったそんなお盆休みでした。

読み終わった本。
Confessions of a ShopaholicConfessions of a Shopaholic
(2003/11/04)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る

やっと読み終わりました!!!
最後怒涛のP100、ルールを破って帰ってからも読んじゃいました。

前半は苦笑の連続でしたが、後半になって話が急転する為
前半と後半で違った楽しみ方の出来る1冊かと。
基本レベッカの独り言というか1人称で進むので読みやすかったです。
そこまでレベッカは秀才ではないので(笑)使う単語も文章から推測可能。
ハッピーエンドで大満足。
映画公開より洋書だけを読んだっていうのはこれが初カモ。
映像で見れる日が楽しみ♪
世間はお盆休みですねー。
私は何も変わらず通常勤務です。
とりあえず朝の電車がすいているのが最高です。
今週も土日勤務が待っているので、土日の朝の電車が
もっとすいているんじゃ…?とワクワクしてます。
車内に数人しか人が乗っていないとワクワクするのは
私だけでしょうか?相変わらず子供っぽいなぁ自分。

今日は英語の日課をやっただけでした。
そんな時に見たDVD。もらったまま忘れてました。
かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る

フィンランドっていうとF1レーサーのハッキネンやライコネンの故郷という
イメージぐらいしかなかったのですが、素敵な国ですねぇ。
この映画はぜひとも時間をきにしなくていい、ゆったりとした
気分でお気に入りの飲み物と一緒に見るのがオススメです。

舞妓Haaaan!!!舞妓Haaaan!!!
(2007/12/12)
阿部サダヲ;堤真一;柴咲コウ堤真一

商品詳細を見る

とにかく笑えて最高でした。
舞妓さんもみんなかわいいし綺麗だし。
出演者が豪華で実に満足な1本でした。いやー笑った。

疲れた時は好きな事するのが1番ですね♪
今日は個人的に楽しい週末を過ごしていたのですが
夜派遣会社から今後の契約についての話が来ました。
せっかくの楽しい夜が(涙)
今後の契約も、自分のキャリアも、将来も。悩みはつきません。

そんな夜はお風呂上りのチョコモナカでご機嫌復活!!!!
明日からまた頑張ろうっと。
あ、結局本は2/3まででストップでした。あと一息!
若干暑さが落ち着いてきたような
そんな気がする今日この頃。
さすがに日中は暑いですが…。


今日は久々に会えた友人の
手料理を頂いてきました。
人に料理を作ってもらうなんて
実に素敵!!!最高!!!

読書中の本、半分読みました。
何て言うかちょっと金銭感覚のない
おバカキャラすぎて苦笑の嵐(笑)
お金の管理はもっとしっかり
しなきゃねって思わせてくれる
反面教師的な1冊です。


何故か今日はとても眠い。
今夜のアイスも食べたし寝るとします。
明日は残り半分一気に
読んでしまいたい。
そんな感じでまた明日。
何だか突然大雨です。今日も都内は変な天気です。

最近は夜寝る前、ヨガの前に英語日課をこなしてます。
朝の通勤時は音楽を聴きながら洋書を読んでます。
駅から会社までは音楽を聴きながらテンションをあげるように
してます。

でも今日はよく分からないけど駅の改札を出た時、
ふっと昨日の日課で苦手だったシャドーイングのフレーズが
頭に浮んだんですよね。なぜか。

これは絶対なにかある!と思って昨日の日課部分を
流しつつシャドーイングをしてみると出来た!!!!
数時間寝かすと脳がちゃんと記憶と口をつないでくれてる
ものなのですねぇ。あ、これが「復習」って意味ですか?
いや、脳が老化している証拠なんじゃ…orz
まぁ出来るようになる方法が見つかったのでいいって事で。

先週から色んな所で派遣と契約社員・正社員の壁を
身をもって感じるようになりました。もちろん以前から
分かっていた事ですが、何かこう。改めて。
当たり前の大前提ですが、悔しいなぁというのが正直な所。
指示をもらえないと動けないもどかしさ。悔しいなぁ。

明日が私の金曜日!頑張れ自分!
今夜のアイスはみかんシャーベット♪
今日は東京湾大華火大会だったのですね。
会社帰りに見えました。
電車も浴衣の女の子が沢山乗ってました。
夏ですねぇ。
そういえば花火見たのって久々かも。
花火が見れたから休日出勤もヨシとしましょー。

最近読んでいるこの本。
Confessions of a ShopaholicConfessions of a Shopaholic
(2003/11/04)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る

読み始めたら読みやすくて結構楽しく読めてます。
山ほどブランド名が出てくるので好きな人にはオススメです。
ただし、計画性のない買い物をする女性が嫌いな人は苦手かも(笑)

買い物命でカード地獄の主人公。映画化したら楽しそうと思ったら
既に映画化決定していて来年早々アメリカで公開されるようです!

参考URL

タイムリーで(私にとって)びっくりしました。
私はあまり海外の女優さんの名前には詳しくないのですが
この主演女優さんとても綺麗でかわいい!!!!
この本は映像化がぴったりだと思うので日本に来るのが楽しみ♪

ようやく休日勤務が今週も終わりました。眠い。
明日も遅刻しないように今夜は早く寝なければ。
休日勤務。
どうしてこう帰るぞー!って時に限ってトラブルが
発生するのでしょうか…。
さっき帰り着きました。
12時間ほぼ椅子に座りっぱなしで足がしびれてくるし
頭痛がしてくるし足が恐ろしくむくんでるし!!!!
明日の朝イチで会社に着けるのか謎ですが
とりあえず寝て起きてから考えよう。
頑張れ自分。
寝る前に今日のご褒美ピノ食べようっと♪
(太るけど今日は特別じゃー!!!)
今日もまた暑かったですね…。
今週も土日が勤務なので週の半ばは代わりのお休みを
もらってのんびり過ごしました。
休み明けに灼熱の日中出歩くとぐったりですね。
私にとってのぐったりMondayようやく終わりました。
いやー暑い。絶対去年より暑い!!!!

先日Holesを読み終わったので次を注文しました。
Confessions of a ShopaholicConfessions of a Shopaholic
(2003/11/04)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る

買い物好きなレベッカの話。
買い物好きな人には共感出来る楽しいシリーズらしいです。
私は共感出来る自信があります(笑)

Good in Bed: A NovelGood in Bed: A Novel
(2002/04/02)
Jennifer Weiner

商品詳細を見る

amazonで適当に探していた時に見つけた1冊。
映画を見て大泣きした「In her shoes」の原作者の本と知ったので
購入してみました。ただのラブコメじゃないらしいので楽しみ。

でもどっちも分厚い。厚み4cmらしいです。
途中飽きないか心配…。ただでさえ重い鞄がさらに重くならないか心配…。

今日読破した本。
のぼうの城のぼうの城
(2007/11/28)
和田 竜

商品詳細を見る

友人から借りた本でした。
元々歴史小説は興味があって好きだったのですが、
これは凄い!面白い!書き手の視点と書き方が実に素敵でした。
歴史小説に慣れていない人向けに家系図などがあると
もっと慣れるまでに入り込めるのかも。
歴史が苦手な人にもオススメ出来る1冊でした。

日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 09月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/08/07)
日経WOMAN

商品詳細を見る

今月号の部屋と鞄の特集が気になったのでさらりと
読んできました。いやーやっぱり色んな人がいて素敵ですね。
みんな結構軽い鞄を持ち歩いているようでショック。
私も持ち物を厳選しなければ。

楽しい本を集中して読んでいる時の頭の充足感。
何度味わっても飽きません。
これがニュースや社説を読んだ際にも感じられるといいのですが…(笑)
やっぱり学生時代の論文などのかっちりした文章への嫌なイメージが
ついちゃったのかもしれません。うーん。何かいい方法を考えなければ。
今日も雨凄かったらしいですね。
その時間は会社にいたので特に何も被害もなく。
最近豪雨のニュースばっかり流れるので、親や親戚も
ちょっと心配していました。ヒートアイランド現象が原因とか。
結局自分達がやった事は自分達に返ってくるって話ですね。

最近の日課が徐々に進んできました。
ゼロからスタートディクテーションゼロからスタートディクテーション
(2007/07/24)
宮野智靖

商品詳細を見る

あと3つで最後の修了テストが待ってます。
最近少し聞き取れる精度があがってきました。
でもやっぱり聞こえた数字と頭に浮かぶ数字が
違うのがネックです。次の課題は数字の徹底特訓かなぁ。

ゼロからスタートシャドーイングゼロからスタートシャドーイング
(2008/04/24)
宮野智靖

商品詳細を見る

今ようやく単語編を終え、1文だけの文章編の後半に入りました。
まだまだ先は長いですが、文章編が終わると次は会話、長文、ニュースと
レベルがぐんぐんあがっていくようです。
言いながら聞くのって改めてだけど難しい。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る

Unit30まで終わりました。
いつもならがーっと例題だけ通ってしまう私ですが、
今回はゆっくり丁寧に進めようと決めたので
毎回音声と同じテンポで読めるまで音読をするようにしています。
これまたなかなか難しい。

とりあえず最近分かって着た事は
耳を通っても文法的に正確に理解出来ない文章は
途中で忘れる。頭の中でイメージをきちんと作れないからですね。
文法って凄いなぁ。どこでも顔を出してくるんだから全く!!!
今日も都内は局地的な雷雨ですね。
帰りは稲光が凄かったので怖かった…orz
なんだか気候が南の国ようになってきましたね。
スコール的な…。

読み終わった本。
HolesHoles
(2000/05/09)
Louis Sachar

商品詳細を見る

早く続きが読みたくて思った以上に早く終わりました。残念。
おもしろい!ドキドキ感を持ちつつ読める!
中表紙にある賞賛の声通り、ジグソーパズルを作っているような
楽しさがありました。浦沢直樹さんの漫画にも似た感じがありました。
文章がシンプルで多読始めるきっかけにもオススメですね。
次は何を読もうかな~♪
本日は業務の具合から早めに帰っていいヨ宣言が出たので
いつもと同じような時間に帰って晩御飯がっつり食べられました!!
コンビニパンとサラダとかじゃなくてがっつりお肉に野菜炒め最高!!!
帰宅してからの時間の有効活用が大事ですねー。
改めて実感した1日でした。

今日は休憩中に品詞分解の宿題をやっていました。
なぜか今日は頭が冴えていたのか、偶然なのか不明ですが
ようやくto不定詞の用法の意味が理解出来ました。
すげー私!
「フクシテキヨウホウ」という感じだったものが脳内でようやく
「ふくし的用法」みたいに少し変換された感じ。楽しいカモこの感覚。

先日の本屋で堪能した本たち覚書。
「寝る前30分」を変えなさい「寝る前30分」を変えなさい
(2008/05/16)
高島 徹治

商品詳細を見る

朝型を推奨している本。朝型になるために寝る前を変えようというモノ。
何が凄いってこの本に皆様が実践している「3回ぐるぐるメソッド」が!!!!
まぁみなそこにたどり着くのかもしれませんが、個人的にこれが載っていた
事もあり読んで損はなしです。

チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
(2000/11)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る

以前原書を読んだ本の日本語版。
個人的に英語を勉強されている方にはスコアどうこう問わず原書をオススメします。
日本語版も丁寧にうまく私達になじむように訳されてると思いますが、
(プロの方が訳されているので当たり前ですが笑)
なんだろう、あの言葉はきっと英語で頭に入れたほうが響き方が違うような。
個人的な意見でしかないですが。話の中に出てくるチーズの絵と格言も
原書の方が好きでした。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

100万部超えたとかドラマ化されるとか。
早く読みたい読みたいと思いつつ、未読な1冊。
結局この日も出だししか読めなかったのですが、これは面白そう!
まだ読みたい洋書も溜まっているので順位付けが難しい…。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
(2001/04)
ジュリア キャメロン

商品詳細を見る

第一章しか見てませんが、モーニングノートという概念は素敵だと思います。
朝の起き抜けに1人脳内トークをすると思うのですが(眠いとか会社休もうかなとか)
それを3ページ程度ノートに文字化するという方法です。
詳細や効果についてはぜひ本書を読んで欲しいのですが、脳の排水をして
その後の必要な情報へのスペースを作るのが凄いです。
ちょっとやってみようかと検討中です。

必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田暁子

商品詳細を見る

この手の本のつまるところは最低限必要な物のみ持つようにする。
物を持たない!という結論に行き着くと思うのですが、そこに行き着くまでが
大変なのであって…。ねぇ。
これはイラストで全て説明してあり、片付け中のごちゃごちゃとしてやめたくなる状態が
とても共感出来る(笑)掃除の前にめくってみるのもモチベージョンが変わるかも。
プラダを着た悪魔―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ 128)プラダを着た悪魔―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ 128)
(2008/06)
ローレン・ワイズバーガーアライン・ブロッシュ・マッケンナ

商品詳細を見る

この日初めて映画の台本がこんな風に出ていることを知りました。
凄い!!!!この映画が大好きな私としては全部言えるくらいになりたい!!
と原書を見ましたがセリフじゃないしと諦めてました。
この本さえあればそれが実現するんじゃ?
今は買ってもやる余裕も効果もないと思うので、しばらくたって購入予定にします。
意外と沢山シリーズが出てました。映画好きさんにはオススメかも。
休日出勤第2日目。
激しく眠いデス…。
明日の朝もしんどそうな予感。

生活するのも一筋縄ではいきません。
早くもっと英語力をあげなきゃね!!
こういうヨコシマな欲求こそ学習を
一番助けるものです。多分。

そんな最中、昨夜はうたた寝しつつも
英語日課をこなして就寝。
今朝も準備が出来て家を出るまで
日課の復習をやりました。
ぽち素晴らしきレベルアップ☆
(自分を甘やかすのは得意デス)

上を目指すならマスター必須の隙間時間攻略。
分かってはいるのですが…。
今月は隙間時間を見つけて
とりあえず英語関連の勉強に
あててみる事から始めてみようと思います。


今夜こそ帰宅後パソコンを起動したいけど
明日の帰宅後までムリかもです。
うーん不便。

Holesちょうど半分まで
読みました。
ますます続きが気になる!!
今日から休日出勤スタートです。
朝から夜まで12時間拘束です。
基本的に人が少ない方を好むので
全く問題はありません。
あるとすれば晩御飯ががっつり
食べられない事でしょうか。

基本的に仕事は暇そうです。
会社でネットは出来るのですが
コメント書き込みが出来ないのが難点です。

出来ればもっと楽しいのに!ねぇ。
この記事も携帯からですが、
携帯からだと打ちづらくてイマイチです。


先日本屋で本を満喫してきました。
いやー楽しかった!!
覚え書きはまた夜にでも。
帰宅して元気があれば…の話(笑)
                   
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。