リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
目が悪いんですよね。
近視に乱視にドライアイ。
実にコンタクトは向いていないと眼科医に
断られた経験がある私です。

最近1日使い捨てコンタクトに乱視用が出たとか。
学生時代に「乱視用の使い捨てなんて出るのはかなり
先の話だよ」と言われて早数年。やっと出たー!!

これなら私でも何とかなるんじゃ?
口コミでは強い乱視を持っている人でも
凄く綺麗に見えるし乱視矯正もきちんと出来てるとの噂。
気になりますねー。これは。

ということで私も作ってもらいたいと
眼科に行くことを検討中デス。
どうやらフリートライアルという制度もあるらしいし
うまくいくといいのですが…!!!

自分はリーディングよりリスニングが好きで、シャドーイングも
得意な方だと思っていました。勝手に。
しかし最近ある一定の長さの文章になると
内容は聞き取れているにも関わらず記憶に残らず
最初と最後しか口に出せない事実が発覚orz
原因を探してました。

結論:言語に関わらずシャドーイングが出来ていなかった。

シャドーイングを極めた方からまずはNHKニュースなどを題材に
日本語でやってみる練習してみる事を薦められました。
うーん難しい。いかに日々適当に聞き流しているかを実感。
ぼちぼち頑張ろう。

今日から読み始めた本。
HolesHoles
(2000/05/09)
Louis Sachar

商品詳細を見る

単語も文章もシンプルで読みやすい!
驚くほど読みやすい!先が気になる!
今日はP26まで読みました。10日くらいで読めるかな。
帰り道、駅についた途端稲光が。
私の嫌いなものベスト10に入るものの1つが雷です。
猛ダッシュで帰りついた直後に大雨と雷鳴。
夏だからなのか異常気象だからなのか…。
とりあえず懐中電灯は横においてあります。
ドキドキ…。

読み終わった本。
Girls in Love (Girls)Girls in Love (Girls)
(2007/10/11)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る


一昨日紹介した緑色の表紙だとばかり思っていたら
ブックカバーをはずしたらこっちの表紙でした。
まぁ中身は同じなのですが。

今朝の電車で読み終わっちゃいました。
とても素敵なエンディングだと思います。
無理矢理じゃないし、自然だけどかわいいし。
手持ちの本を消化したらこのシリーズの続きを読んで
みたいと思える1冊でした。大満足。

それにしても話し言葉が難しい。
この辺を確実に理解出来るようになるには
ネイティブに聞いて覚えるしかないのかなー。
確かに若者言葉は日本語だって全部辞書に
載ってるわけじゃないし。使っている年代に
直接意味と使い方を聞くのが1番ですね。

13歳の頃自分は何をしてたかな?
記憶が…(笑)

神崎先生のブログでオフ会のお知らせを見つけました。
えぇと勤務中に。
さすがに勤務先のPCから申込は出来ず残念。
というより土曜日仕事だから元々参加出来ないじゃん!
とても楽しそうだったのに実に残念です。
今日は会社の中が恐ろしく寒い1日でした。
念の為クーラーの温度を確認すると19℃。
どこがクールビズなんだか…orz

じんわりと周りで多読仲間が増えてきていて
何だか嬉しい今日この頃。
6月3日に開始した「多読」。ようやく読んだ本の高さが
8cmを超えました。
昔読んでいたハリーポッターを合わせるとようやく15cm。
さらにその昔に読んだ本はもう手元にないのでカウントしない事に。

読んだ本を積んだ高さが身長を超えた時に
ブレイクスルーがおきるとかおきないとか!
その噂を確かめるべく頑張ろうー。
でもあと確実に10倍は必要デス。

「多読」について念の為再度お伝えすると
とりあえずHappy Readingが合言葉です。

基本3原則
1辞書は引かない
2わからないところはみなかったことにする
3読むのがつらくなったら途中でどんどんやめる

これにつきます。
ただ、私の場合はいつも何となくで読んでしまって
結局「何となく単語」が増えてきてしまったので
勝手にルールを追加しました。

ぽち流追加ルール
4優しい児童書を楽めるようになる
4英単語、1冊につき10個まで読破後に調べてよし
5単語を調べる時はロングマン英英辞典→英辞郎の順

何度も出てきた単語もしくは意味が推測出来るけど
正確な意味がどうしても知りたい!という物のみ。
単語の検索は英英辞典で調べて意味をイメージしてから
日本語を入れるという順番で。

基本的に私が読むのは児童書もしくは優しい自己啓発に
しようと決めていますが、意外と調べた単語は色んなところで
お目にかかります。恐るべし児童書。

そんな現在読破した本は約299,000語。
100万語通過すると世界が変わるとか変わらないとか。
あと5倍。まぁ多分100万語も身長と同じ高さと大体同じくらいの
量の英語に楽しく接するのが1番ってことですねきっと。

詳しくは色々と調べて頂くと沢山の多読さん(タドキストというそうです)達の
記録が見れるので参考になるかと♪
多読で何を読むかはその人の好みに左右されるので
お気に入りの本を読んでいる人の本棚を探すのが早いかも。
*本棚…読んだ本を記録すると本棚のように本をディスプレイしてくれる
  無料で使えるサービス。→ブクログ

参考サイト:
こども式
SSS英語学習法
明日はTOEICのある日ですね。
受験される皆様頑張って下さい!!!

私は来月からしばらく勤務シフトが変更となり
土日も出勤となったので最後の土日を味わい中です。

そしてさっき気付いたのですが、土日勤務になるという事は
基本的にTOEIC受験出来ないんじゃ?あら。
人数的に問題なさそうであれば前もって言えば
交換してもらう事も可能そうですが、それって宣言にも
あたるのでちょっと勇気がいりますね…。

今の所9月まではとりあえず土日勤務シフトで決定しているらしいので
目指すは10月26日分(142回)でしょうか。
ちょうど2ヶ月後か。
まじめに勉強するにはいい機会なのカモ。

じゃあ142回で800超えを目標にして…みようかな。(弱気)

読書中の1冊。
Girls in LoveGirls in Love
(2003/09/04)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

イギリスで大人気の青春ストーリーのシリーズ第一弾。
恋、友達、家族、学校。どこの国でも悩むテーマは共通。
TOEIC470レベルで読めるという帯のうたい文句に惹かれて購入。
中学生の女の子がリアルに描かれているのがおもしろい。
翻訳版もかなり人気らしく、確かにあっという間に読める本かも。

今朝は特に占いも確認せずに出勤してしまったので
順位がよかったかどうかは不明ですが、今日は何とも
記念すべき1日目でした。

英語の電話応対1日目。

というか会社では英語の問い合わせと日本語の問い合わせ先は
番号が違うので通常は予め心の準備が出来ます。
そしてまだ私は英語の電話応対研修は未完了なので
英語の電話問い合わせがこないようになってます。

いつものように電話応対を行うと若干カタコトの日本語が。
外資系企業ではそのようなネイティブの方がいらっしゃるので
何も考えずにいつものように応対しようと思った瞬間
なぜかその方が一気に英語で話し出しました。
そして反射的に「Yes」と答えてしまった私。
そこからは英語での応対スタートでした。

問い合わせ内容が簡単な物だった為、何とか正しく
ご案内出来ましたがうまく文章が出てこない出てこない。
でもやっぱり言いなれている文章は勝手に口が動くものです。

何とか応対が終わり、とても助かる!これで無事に仕事が進められるよ!
本当にありがとう!と爽やかに言われた時に味わった最高の充実感と
脱力感。これぞ私がやりたかった事の1つです。

記念すべき1日目。
課題は山積みですが、やりたい事が具体的にイメージ出来ました。
山積みっていうか山盛り?てんこ盛り?盛り盛り。みたいな。
でもイメージが明確化されたので勉強に励めそうです。

きっと私が英語にこだわるのは海外に行きたいとか
ネイティブと友達になりたいとか映画を字幕で見たいとか
洋書が読みたいとか、そういう付随的な事はもちろんですが
本質的にはそういう事ではなくて。
自信をもって充実感が味わえる仕事をやりたいだけなのかもしれません。
そのツールが英語だっただけなのかもです。

この仕事が何十年も続く永遠の就職先だとは思ってませんが
きっと大事なステップになる事は間違いなさそうです。

そんな事に気付けた記念すべき日は土用丑の日。
今日は残業だったので近所のスーパーでうなぎが完売。
食べ損ねました…orz
まぁフライングして食べたのでよしとします。
夏です。今夜も暑いです。
こんな時は半身浴がオススメです。
ぬるいお湯でじんわり汗をかく。これが体にもイイ。

最近おフロ時間にpodcastが聞けないかと計画中。
かといって私は世間の防水グッズを信用していないので
目覚ましに使ってる昔の携帯を掘り起こそうかと考えてます。
これをジップロックに入れてみたらどうかなー。
友人はPSPやDS、ミニノートを直接浴室に持ち込むそうですが
私はそんな勇気がありません…。

今週は毎日日課メニューこなせてます。
最近の日課。
・ゼロからスタート ディクテーション
ゼロからスタートディクテーションゼロからスタートディクテーション
(2007/07/24)
宮野智靖

商品詳細を見る

段々文章が長めになってきました。やばい。

・ゼロからスタート リスニング
ゼロからスタートシャドーイングゼロからスタートシャドーイング
(2008/04/24)
宮野智靖

商品詳細を見る

ようやく単語から脱出。次は基礎時制。なかなか大変。

昨日から追加された日課メニュー。
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る

900超えの方には易しすぎるというレビューもあるようですが
私のレベルには実に最適。楽しいです。

今月残りちゃんとオウムと羊と宇宙人と頑張っていこうと思います。
やっぱこういうマスコットって私には大事だったりします(笑)

そういえば今朝の研修はトラブル対応の為に出席出来ず。
残念でしたorz
木曜日は土用丑の日ですね。
うなぎの日です。
フライング気味ですが、今夜は友人と
先週の某お店ランキング番組で1位だった
銀座の「備長」へ行って来ました。

テレビ番組なんて大げさだと思っていましたが、
恐ろしくおいしい!!!!!柔らかい!!!!
予約なしでもお店が広いのでそんなに待たずに
入れました。イチオシです。元気充電完了。

随所でこの本を勉強メニューとして取り入れている方が
最近多いような気がします。
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る

この宇宙人が気に入ったのと、私も仲間に入りたいのと
神崎先生の音声ファイルを使ってみたかったので購入しました。

個人的にまだパラパラと見ただけですが、本の大きさ・紙質・文字の色・重さ・分量
どれも素敵な本ですね。内容は言わずもがな信頼しておりますので不問です。
勉強するのに参考書や問題集の気になる点があるとイマイチ気分が乗らない派なので。
大いに今夜から日々のメニューに取り入れて行こうと思います。

そういえば明日は海外からわざわざ現場責任者が
仕事を教えに来日する日でした。私も話を聞いていいらしいです。
すっかり忘れてましたがこの研修は英語でやるそうです。
…理解出来るのかっ?頑張れ自分!!!聞き取れ自分!

連休最終日、ようやく今月頭より開始していた
部屋の模様替え及び片付けがひと段落しました。
いやー長かった。いやー沢山捨てた。

「綺麗な部屋は持たない主義から」という言葉を
以前本で読んだ事がありますが、まさにその通り。
1つ買ったら古い物を捨てる。買う前によく考える。
コレが無駄遣いもせず、ゴミも出さないお財布にも
環境にも喘息にも優しい方法ですねぇ。

昔、勉強を教えていた子供のお母さんから
子供の無駄遣いを止める方法を相談された事がありました。
その時お母さんと子供に試してもらったのが
ひたすら欲しい物の詳細を調べて、まずはノートに書く事でした。

ノートに書く事で購入意欲が落ち着くし、詳細に調べる事で
使った時のイメージが描けてくるので本当に必要かどうかが
冷静に判断出来る、そして実際に買った物に印をつけていけば
今持っている物リスト、買ったものの時期etc色んな事が分かる。
そしてオマケとしてノートを介してお母さんも子供の状態が把握出来る。
こんな方法でしたが、そのご家庭には気に入って頂けたようです。
私も昔はやっていたのですが、またやってみようかな。

さて、読み終わった本デス。
Doctor Dolittle to the Rescue (Doctor Dolittle)Doctor Dolittle to the Rescue (Doctor Dolittle)
(1999/07/01)
Hugh Lofting

商品詳細を見る

日本語版で読んだ事がない気がする1冊。
小説で出版されてるのかな。検索しても見つからなかったので読みたかった本。
ドリトル先生がまた動物の為に奔走。殺人犯と間違われながらも
昔馴染みの人や動物に助けられる話でした。
基本的にドリトル先生はちょっとアクティブな水戸黄門のような感じなので
どんな話であっても安心して読めます(笑)
これはページ数も少なく、単語も簡単な物だったので
軽く児童書を読みたい方にはオススメかも。


Who Moved My Cheese?Who Moved My Cheese?
(2002/02/07)
Spencer Johnson

商品詳細を見る

チーズはどこへ消えた?の原書。
個人的には優しい英語で書かれているので洋書を読んだ事がないけど
挑戦してみたい人にはレベル的にも内容的にもオススメ。
今の心地良い状態が永遠には続かない。
Changeが流行っている現在の日本に1番必要な本ではないかと思ったり。
仕事だけではなく、日常生活にも応用出来る考え方を教えてくれる1冊かと。
下は日本語版。本屋で近いうちに読む予定。

チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
(2000/11)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る


寝る前にリスニングとシャドーイングをやる予定。
お休みが終わる前はやっぱり名残惜しい。
連休2日目。いやー連休って素敵。
まだあと1日もお休み出来るなんて!!!!
とはいってもしがない派遣は祝日は嬉しい反面
出勤していないわけなのでお給料が減ってしまう
わけなので複雑な気分だったりするのデス。

そんな派遣人生、来月からシフトが変わるようです。
とりあえず現場の様子見ながらなのでお試し数ヶ月。
土日出て平日お休みをもらう形になるようです。
さてどうなるでしょう。土日は電車もすいているし、
会社も雰囲気が違うだろうし、楽しみ♪

昨日は友人と外出。
ただし会える時間がお互いはっきりとは分からなかったので
私はマクドナルドで勉強を。
(最近ようやく現在やっている宿題が品詞分解と言うものだと判明!)
11時頃から1時間半程度、久々にがっつり集中して出来ました。

全く出来なかった5月から約3ヶ月。
やっと少しずつ文章の分解が出来るようになってきた今日この頃。
文法って分かると楽しいのかもしれない!!!
早くTOEICの文法書をやれるようになるといいのですが。
自分の中で一通り基礎理解が出来るまでしばらくやらないって
決めてみました。中途半端にやっても知識が繋がらなさそうなので…。

TOEIC戦士オフ会の様子やTBRや皆様の勉強記録を見せてもらって
少しずつですが自分の中でエンジンがかかってきたような。
またやりすぎると確実にエンストすると思うので、少しずつ動いてみようと
思えた連休2日目なのでした。

今朝も早起きして買い物や洗濯や掃除も出来たし。
きっとそんな小さな事だけど自分にとっては大きな事なのかもしれません。
よーし動け自分!!

昨日、閉店間際の量販店でiPhone触ってきました。
閉店10分前ぐらいだったので周囲には誰もおらず。
焦りながらもとりあえず触りまくってみました。
うーん凄いの一言。タッチ具合が気持ちがイイ!!!!!
ネット速度も一呼吸おくだけでちゃんとつながりました。
PC画面がコンパクトに表示されてる所が凄い。綺麗。
いやー感動。凄い時代になったんですねぇ。

本屋で読んだ本。
時間がない人ほど英語は上達する時間がない人ほど英語は上達する
(2008/07)
中村 澄子

商品詳細を見る

凄い人はみんな努力が凄いわけです。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2008年 08月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/05)
不明

商品詳細を見る

英語勉強法って書いてあったので見ましたが
まぁ結局はやれ!って事で(笑)
まだ一度もこれをやった事はないのですが、改めて見ると
多くの人が薦めるのは納得。これも早くやってみたい教材の1つです。

効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法
(2008/04/17)
三木 雄信

商品詳細を見る

勉強するにも仕事にしても人生にしても長期>中期>短期と予定を
細かくつめていくのが必要という事で。やっぱりそこなんですよね大事なのは。

さて夕飯でも作ってくるかー!
昨日は睡眠中になぜか
4回もふくらはぎがつって
寝不足な私です。
…疲れてるのか?老化なのか?


今週も病院へ。
どれだけ医療費に流れていくのか
恐ろしい感じですが、
医学のおかげで席が落ち着いて
まいりました。
でもやっぱり薬漬けは嫌なので
自分でも体質改善を図らねばね。


電車の中で隣に大きな荷物を持った
おじさんが立ってました。
荷物が圧迫してきて邪魔だったのですが
なんと!!!
鞄から颯爽と出したのはwillcom D4!!

まだ詳しくは調べていないのですが
これまたタッチパネルで本体が大きい分
液晶も大きい!!
反応もよさげ!!

さすがに大きさの点で個人的には
導入はしませんが、ちょっと凄そう。
一気におじさんに対する勝手な評価が
とてもアップしたのは言うまでもなく(笑)

この夏は色んな端末が出るから
楽しい限りです☆


昨日は計3時間程仕事の過去ログを
リスニングしてました。
分かった事:数字に弱い

母国語でも極端に数字に弱い私。
前からうすうす気付いていながら
無視していたツケがここに…。
電話番号や数量を間違えて
聞き取る事が判明。
これはまずい。致命的。
課題は山積みですねぇ。
がんばろー!
毎朝の占い、基本的にチラリと見て流す
だけですが今朝は見てもサラリと
流すことが出来ず。
だって12位って…。
やっぱりあのランキングは朝は
宜しくないと思うんです私。


そんな今日は最下位に相応しい
どん底な日でした…orz
1時間の寝坊に始まるミスだらけの1日。
帰り道でさらに1つミスを
発見したような気がするので
明日は早めに出勤せねば。

今日の英語学習は仕事中に
英語の応対ログをひたすら
聞くこと2時間。
分かった事:ネイティブの会話を
通して2時間分聞くと頭痛がする。
このスピードに早く慣れなきゃね。


最下位な1日は寝て忘れてしまえ!
本日の帰り道。
いつも本を読みつつガクガク頭を揺らして眠りこんで
しまうのですが、今日はっと目を覚ましたら隣の席に
若いお兄さんが。
や、ポイントはそこではなく。
なんと!!!!!!

iPhoneが!!!!!!!!

まだ今までの携帯と併用して使っているようで
アドレス帳の移行をされておりました。

寝ぼけた頭で理解出来た事は
・液晶が綺麗
・反応がサクサク
・ネット接続が早い
・素早い入力にもついてくる
これは凄い。感動。

駅ではGoogle検索もされておりましたが
表示されるまでも早い!!すげーーーー!!!!

がしかし。そこまでしか記憶がありません。残念。
私もRichだったら並んで買ってもよかったなー。
いや、メインマシンとして使うな。そして今の端末をサブにするべきですね。
ぜひともメインで。妄想は膨らみます。素敵。

職場では英語の過去ログを聞いて研修中です。
トラブル対応の英語ってヤバイかも。という事実に改めて気付いた今日。
私気付くの遅いんじゃ…orz
正直訴えてくる事の半分くらいしか分かってない。ウギャー。
暑いですね。じめりと。むわっと。暑い…。
あの日中の、目を開けていられないような光るアスファルトも
3歩歩くだけでじんわりと背中に汗をかく熱風も
暑いの一言に含んでいる今日この頃。

最近の覚書。

?お金を貯めたい時の風水。
 トイレを綺麗に明るくすべし。スリッパとマットを使うべし。らしい。

?夏のセールとりあえずは31日まで。靴を吟味すべし。

?髭男爵の召使 ひぐちくんのブログ発見。
http://ameblo.jp/higedanshaku-higuchikun/

?魔法にかけられて 7/19 レンタル開始。新作でも借りていいぐらいカモ。

?椎名林檎「私と放電」気になる。
 レンタルを待つべきか。抽選券の為にダメ元で買うべきか。

気になる本。
The  Artist's Way: A Spiritual Path to Higher Creativity (Inner Workbook)The Artist's Way: A Spiritual Path to Higher Creativity (Inner Workbook)
(2002/02/28)
Julia Cameron

商品詳細を見る

一昔前の本ですが、イイらしい。
読めるなら原書で読むほうがさらに良さがグッとくるとか来ないとか。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
(2001/04)
ジュリア キャメロン

商品詳細を見る

こちらは翻訳版。

Who Moved My Cheese?Who Moved My Cheese?
(2002/02/07)
Spencer Johnson

商品詳細を見る

ちょっと昔に有名になった本。まだ読んでなかったので洋書でチャレンジ。
来週からはこれを読む予定。

Doctor Dolittle to the Rescue (Doctor Dolittle)Doctor Dolittle to the Rescue (Doctor Dolittle)
(1999/07/01)
Hugh Lofting

商品詳細を見る

現在読書中。今逃亡中。どうやって逃げるのかドキドキ。
脳が疲れている時はこの軽さが肩にも脳にも優しい。
20080711111005
また今日は仕事サボッて病院へ来てます。
医療費もバカになりません。
健康一番。当たり前ですけどね。


昨夜は知人の出演する演奏会へ
横浜に行ってきました。
紆余曲折あった子ですが
ステージでの姿はとても立派で
大きく見えました。

演奏会が終わった後で彼女と友達が
「緊張したけど凄く楽しかった!」
と笑顔で言ってくれました。

音楽でもスポーツでもダイエットでも
一人の練習や努力が積み重なり
初めて結果として現れるんですよね。
一人の苦しい時間を乗り越えた
人だけが格別の楽しさや嬉しさを
手に出来るんですよね。

と考えて英語も一緒だなーと改めて気付いたり。

英語を勉強してこんな風になってやる!
と決心した日からもう1年半。
まだ全然納得の行く努力もせず、
結局結果も出せていない
自分がいます。


来月あたりから以前より目標にしていた
英語のトラブル対応電話オペレーター業務に
携われるチャンスが巡って来ています。

とてもワクワクな反面、日本語でも
難しいトラブル対応を果たして
今の自分に英語で出来るのかといった
不安も大きかったり。


先日日本語を母国語としない人が
(といっても日常会話やコミュニケーションは十分なレベル)
日本語オペレーターを降板させられました。
まだ無理と判断されたようです。


自分もそうなってしまうのでは?
という不安が大きい今日この頃。


でもこの仕事を胸張って出来るようになれば
夢へまた一歩近くなるような
そんな直感があるので
やるっきゃない!とは
思っているのですけどね!

もがいてもがいて少しずつ進んでみます。
いやー暑い。ぼちぼち梅雨も明けてもいい頃なのでは
ないでしょうか。雨嫌いの私としてはそろそろ梅雨お腹一杯デス。

そんな大雨が降った先日、検査結果を聞きに病院行きました。
喘息の人にだけ反応するという検査で激しく反応した事で
うすうす気付いてはいましたが、やはりアレルギー性の喘息の可能性が
高いらしいです。がーん。
犬を猫をウサギを飼う夢が…orz
まぁぼちぼち戦ってやる!!!!!!!ってな感じです。
うーん医療費もかかるしなんだかなぁ。健康が1番です。やっぱり。

この前の情熱大陸を見ました。
アメリカでヨーロッパ制覇を目標に頑張っているウェディングドレスデザイナーの
女性の方でした。
最初はイタリアで頑張ったけれど限界を感じたのでまずはNYで足がかりを
作り、徐々に認められてきたとの事。この間のバルセロナでの展示会でも
ヴォーグの記者から絶賛されるなど高評価。

ほんとに凄いパワーと感性の持ち主でした。
私もあんなふうになりたいなぁとぽかんと口をあけて見てました。
頑張らねば!!!!!

↓読み終わった本。↓
Doctor Dolittle's Post Office (Red Fox Older Fiction)Doctor Dolittle's Post Office (Red Fox Older Fiction)
(1991/09/19)
Hugh Lofting

商品詳細を見る

もー鳥って凄い!!!の一言。
やっぱりドリトル先生は魔法使いなわけです。
終盤のドリトル先生からの最終指示が泣けました。
これは本当に涙が零れて朝から大変だったくらい。
ページ数は290ページ程度。若干長くて途中はちょっとペースが
落ちましたけど区切って読みやすくてヨシ。

次は…読みたい巻がまだ届いていないので、届くまで読書は休んで
そろそろ電話応対用の本でも読もうかな。
これはこの間の片付けで発掘した1冊。Japan Timesのフェアでもらったものだった気が。
仕事力UP!メールと電話のビジネス英語表現集仕事力UP!メールと電話のビジネス英語表現集
(2007/02)
楢原 潤子イブ・サンダ

商品詳細を見る

あっと言う間に1年の半分が終わりました。
…時間って怖いorz


今日は咳が止まらないので病院へ。
只今待ち時間デス。


上半期終了に伴い一人反省会を。

1.資格合格
→英検合格を指していました。
 勉強すら始まっていません。
 TOEIC900超えを指しています。
 まだ800も超えてませんorz

2.給料2000円超え
→基本給を指していました。
 うーんまだですねぇ。
 ただ、現在体制が大きく変わる予定が
 立ったらしいのでそれに伴い
 目標達成なるか!?
 しがない派遣生き残れ派遣!

3.貯金30万
→うーんとりあえず現在
 ほとんど貯まっておらず。
 もっと節約が必要ですな。


4.本100冊読破
→多読を始めたものの多分まだ
 20冊弱っぽいです。
 うーん頑張らなきゃ。


5.毎朝6時起き
→見るも無惨な状態デス。
 最近は6時~半の間に起床、
 朝の勉強も何もなし。
 いかんなー。


6.webの技術何か勉強
→結局まだ何も…。
 どうも自分が何か作るとか
 改造するとか必要と興味が
 一致しないと動けないようです。


総括。

目標達成率15%な予感…orz

こんなんじゃ2008年終わりに
あー今年もイマイチだったと
なるに決まってる!!


振り返りは大事ですね。
数値化するのも大切ですな。

さーて後半も頑張りますか!
そんな上半期始めから病院にいる私。
いかんと思う… (つω-`*)

甘えず頑張れ私!!
                   
                    
