リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
あっという間に4月が終わりました。
4月終盤は風邪にやられた数日でした…orz
そして英語もほとんどしてない日々。残念。

この歳になると熱が出ても1日じゃひかない。
いい教訓になりました。
栄養のある野菜が嫌いな私ですが、今後は色々と考えて
諦めてこまめに野菜ジュースを飲もうかと。
体調管理は大切だと身をもって知った4月でした。

今月は職場が変わった1ヶ月。
まだ研修中ですが新しい仕事は好きな分野なので
今後が楽しみです♪

英語は…まぁ今後ぼちぼち勧めていこうかと。
これだけは焦っても仕方ないしお金積んでも身につかないし
要は自分で自分のモノにしなきゃ意味がないわけですし。
自分なりのペースでがんばろーと思います。

来月の目標。
あまり頑張りすぎても体がついていかないようなので
とりあえず毎日、1日3h英語に触れるようにしようかと。
そして5月は手を使った勉強をするべし。文法とか単語とか。
来月も頑張ってやってみます。

あっという間に日曜の夜。
早いですねー。
今週は先週借りたDVDの消化と外出で疲れた1週間でした。
やっぱり映画とアニメはイイものだと実感。

先週の記録を忘れないうちに。

月:2h
火:4.5h
水:5.0h
木:5.0h
金:2h
土:2h
日:1h

先週職場以外で英語に触れた時間:21.5h

触れた内容。
・学校の文法宿題
・学校のテキスト暗記
・Duo書き取り
・VOAニュース 初級
・ひとりごと英語
・DVD鑑賞(英語音声英語字幕)3本

まぁ頑張った方かと。
でも週末は体調崩していたのでマイナス。
体力もつけなければ!!!!

来週も歓迎会など食事が続くのでやりくりを目標に。
来週は雨が降らない日が多そうなので朝の勉強を
もう少し早めに開始してみようかな!

やっぱ行動ログの記録って大事だねー。
先週は雨っぽい日が多く、ぐったりでした。
雨の日の朝の過ごし方も考えねば…。

そしてTOEICの結果が来ました。
どーん!!!!
雨ですね…。
雨が降ると一気に活動率が落ちる私です。

今朝はなぜか早く起きたので、いつもの電車より20分早い電車に乗って
出勤してみました。
ざ・朝の時間活用練習。

そして今日は気分もよかったのでマクドナルドで勉強が出来そうかどうか
偵察に行って見ました。
意外と人が多くてびっくり。
朝からマクドナルドが食べられる胃が欲しいデス。

とりあえず100円ドリンクを頼んで初朝勉強inマクドナルド。
移動時間も含めて考えると、勉強可能な時間は30分ちょい。
30分ってあっという間だなー。もっと大事に使おうと思います。

とりあえずしばらくこの時間帯に出勤して30分勉強を
続けてみて、徐々に時間を早くしてみようかな!
夏になる頃にはアホみたいに早い時間から出勤してるように
なってるといいなー!

Moleskinの行動記録&お金記録何とか続いてます。
お金を使った分記録すると買った物の多さと金額の高さに
記入するシャーペンが震えます…。これイイかも。
週末が晴れると何だか楽しくなりますね!
2日連続でお布団を干しました。某洗剤CMじゃないですがお日様の匂いです!


毎週土曜日は午後が丸々学校で潰れてしまうので
土曜の午前中は家事(半分)と宿題、
日曜の午前中に残りの家事をやっています。

となると週末は時間管理をしっかりしないと
何もうまく出来なくなってしまうのかと最近気付いたぽちでした。
今更ですけど…(笑)


そして同時にその1週間の勉強予定と3ヶ月の勉強進捗の調整もしないと
あまり効果があがらないという事実にも気付いてきました。
筋トレを計画もなくやみくもにやっても続かないし
効果が半減するのと同じですね。

面倒ですが短期、中期、長期予定の管理をやってこその時間有効活用ですね。

そんなわけで以下予定メモを。


今日→宿題、VOAニュース、Duo

来週→宿題の精度をあげる(毎日通す)
ディクテーションを始める

4月→単語&ディクテーション&電話応対

5月→文法&ディクテーション+シャドーイング

6月→TOEICの結果次第で再度TOEIC or 英検1級準備


4月3週目から勉強可能な場所探し開始する。



よーし頑張れー☆
Moleskin2冊目。早速使ってます。
ちゃんと使ったお金も勉強時間も睡眠時間も記録してます。

ただ、1冊目を使っている際ToDoリストを書いていても
結局忙しくて忘れてしまう事が多々。
また、忙しく手帳を開かずToDoリストを書く事すら忘れて
しまう事も…。

そこで2冊目からは1日の終わりと1日の始まりに
ToDoリストのupdateをしてみようと思ってます。

とりあえず本日分を昨日の夜と今朝仕事の前に
やってみました。いつもならフラフラして帰ってくると
何をするんだったのか覚えている事実に感動!!!

朝の時間に書いた事って意外に覚えてるカモ。
…やっぱ朝勉強もうちょっと真剣にするべきカモ。
なんて発見もしてみたり。

新しい職場になって列車の乗り継ぎ時間の関係上
始業時間の30分早く会社に着いてしまうのですが
まだデスクもPCももらっていない状態なので今日は
ちょっと会社の先まで足を延ばして公園の桜の木の
下でToDoリストと行動記録のupdateをしてみました。
やっぱ朝の時間がゆったりしてるといいものです。

実際の業務が始まって、体が慣れたら徐々に
早朝出勤&cafe勉強を試してみようかと計画中。
ただ私はコーヒーを飲めないので思いっきり安い
マクドナルドがいいのかなー。
どこでやろうか通勤通路を探索中。
またまた間があいちゃいましたが…。
とりあえず前職の引継ぎを1週間やり終えた後4月1日より
新しい職場に着任しました。

実にバタバタとした3月末でした。いやー疲れた…。
どうしても3月は別れの季節なので寂しい限りですが、
4月が出会いの季節という事で新しい職場でも同時期に
着任された派遣の方々がいらっしゃったので楽しい研修期間中です。
ビジネスマナー研修なども研修項目に入っているようで、もう何年も昔に
体験済みなのに再度やるのは何だか新入社員みたいでくすぐったいです(笑)

いつからOJTが始まるのかは未定だそうですが、実務につくようになれば
英語の電話も受ける必要があるらしいので今のうちに電話応対のフレーズを
練習しなければ…!!!

そんなこんなでMoleskinが1冊終わりました。
ちょうど区切りがいいので4月1日より2冊目に入ろうと思います。

先日MOREを読んだ時、日々のレコーディング家計簿で月3万は節約出来ると
読みました。これぞレコーディングダイエットと同じ原理ですね。
今までは家計簿を別手帳(ほぼ日手帳)に分けていたので多忙になると
全くつけなくなってしまっていたので…。
2冊目からは日々のToDoリスト、行動記録、英語学習記録に加えて
使ったお金も一緒に全部記録していってみようと思います。

携帯でedyとSuicaを使うようになって細かなお金の管理をしなくなって
いるので2冊目からが楽しみだー!!!
                   
                    
