リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
今週は勤務中の外出などが重なって日中に
結構英語に触れる時間が作れたので
平均3hは1日取れるようになってきました。
素晴らしい成長。

ちょっと眠いので今週のやってる事メモ。

・Duo2周目
・キム本1周目
・学校宿題(暗唱、英作文)
・プラダを着た悪魔リスニング

Duoは先週で1周目完了。
完全に覚えたわけではないけど達成感。
次はCD(復習用)のテンポでディクテーションが出来るよう
とりあえず同じスピードでの音読を。

でもちょっとDuoに飽きたのでしばらくは
キム本でリスニングとTOEIC頻出単語を。
さすがにサイズがデカイので満員電車で開くのは
ちょっと難しい所もありますが…。

あとは学校の宿題。
初心にもどって朝夜10回ずつの音読暗唱を。

プラダ~は寝る前のヨガタイムに流して聞き取れるか
確認中。分からない部分が明確化してきたので
週末にでも英字幕をみながら確認しようかと。

もう2月も終わり。早いなー。
ぼちぼち気負わずがんばろー。
春を前にして契約期間満了の為
転職活動中ですが、さすが春。
不動産と同じでよさげな案件から条件のよい人へと
凄い速さで流れていきますね。

というのも今日の夕方、先日の登録会で紹介された
案件の返事が来ていたもので…。

今日は残業もして疲れ果ててるので
英語の成果でも書いてさっさと寝ようと思っていたのに…
思っていたのーにー!!!

こんなニュースを見つけてしまったので寝れずにup。
「Moleskinにソフトカバー登場」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0802/26/news009.html


どうなのかなー今まで検索したMoleskin好きな方々は
この硬さがしっかりしていて立ってでも書き込める点として
気に入っている人が多かったような気がしたんだけど…。

そして赤Moleskinのソフトカバーは基本的にデスク使いの日記として
なので受け入れられていたような気がしたんだけど…。

まぁ確かにソフトだとズボンやシャツのポケットに入れて外出する事も
可能となるわけで。
でもMoleskin好きな人がMoleskinを曲げたりするような扱いを
するのかどうかちょっと疑問。
ただでさえ高価なノートとして結構大事に使っている人が
多いイメージなんですがどうでしょう。

うーん…。これはちょっと実物の質感を見てからじゃないと
何とも言いようがないカモ。しっかりした質感のソフトカバーで
あればアリかもしれないし。想像している様なソフトカバーであれば
ちょっとナシなのかもしれないし。

個人的にはあまり立って書くという事をしないので
どちらでもいいといえばどちらも可。

早く実物触りたいデス。

でも意外と実物触ったら気に入って2冊目そっちを買ったり
して…変な物好きだったりする自分なのでちょっと心配(笑)
今日は英語な日でした。
や、Blogのカテゴリ別曜日ではなく。

<行き>
電車でこれから商談(多分2日目)に行く2人組み
のビジネスマン(青年+外国人)を見かけました。
というか隣で話をしていたのを聞いただけですが。

でもコレが重要。聞けたんですよ。
まぁ青年があまり英語が得意でない(この時点で商談は
どうなんだろうという疑問は残りますが…)ので相手の方は
かなりゆっくりはっきり話してくれていたのがありますが。

個人的に会議でもっと発言してほしいと頼まれていた
青年が意味を理解していなかった様子なのが心配です。

<勤務中>
海外からの電話応対がありました。
こんな時に限ってただでさえ社員が苦手としている人&
英語圏じゃない方&社員が誰もいない…orz

前回はボロボロで自己嫌悪だらけでしたが、今回は
一応それぞれがいない理由と今後の対応を伝えられた事に
1人で感動。やったよ!!
でもとりあえずではなく英語でも丁寧な応対が出来るような
レベルに早くなりたいものデス。

<帰宅後>
昨日以前見て気に入った「プラダを着た悪魔」をget。
既に4回見ていて内容は頭に入っているので字幕なしでトライ。玉砕。
ミランダが早くて小さくて途切れない。分からない。
本日字幕入りで再チャレンジ。苦にならない。感動。

でも言い合いのシーンや複雑なシーンは雰囲気しか分からない。
まだまだダメです。

ま、かろうじて何かしら少しは身についているのカモ。
頑張ろうー。
素人の私がMoleskinに手を出して早60日。
今日がちょうど2ヶ月記念でした。

1冊目のMoleskinはMoleskine Square Notebook。
Largeと散々悩みましたがとりあえず今回はこちらで。

1日目。
縦軸に1日の記録を残そうとしましたが1日で断念。

1週間目。
SLIP-ONの手帳カバーを入手。可愛さに感動。
作りの深さに感動。

1ヶ月目。
ToDoと日々記録がまぁ定着してきた頃。
お昼はお弁当作り損ねてとんかつ弁当食べたらしい。

2ヶ月目。
ToDoに加えて睡眠時間、勉強時間の記入を始めて
少しは定着。

マス目意外と便利です。
・文字の記入の目安
・1時間としての単位
・付箋をテーマ毎に貼る時の目安
・目次作成の目安

同じ場所に線を引くとか付箋を貼るとかそういう
几帳面な事が苦手な私にも綺麗に出来てガッカリしないのも
オススメポイントですかね。

仕事の事は企業秘密の点から書けないけど
プライベートについては何でも記入する事が大体
定着してきたのでイイ感じです!

先日手帳を覗いた友人からメールとか電話の履歴まで
書くなよ!携帯見ろよって笑われましたが(笑)
あの日確かあの子と連絡取った日だよなーとか
意外と記憶のきっかけになったりするものです。

最初はどんだけ高価な手帳だよ!ってツッコミ入れていましたが
今では大満足な手帳setです。
手帳カバーはこの上なく傷だらけですが…これも愛!

2冊目はもっと立体的な活用がしてみたいと思う今日この頃。
スケジュール管理の立体活用方法を今後探っていきたいデス。

Moleskine Square Notebook (Moleskin)Moleskine Square Notebook (Moleskin)
(2008/01/30)
Worldwide

商品詳細を見る
今日は登録会でした。
期待していた以上によい対応で安心しました。
今後はどうなるか分かりませんが
良い方向になるといいなー。


その登録会の待ち時間で読んだ今月号の日経WOMANの
特集がひとり時間の使い方でした。
最近は習い事の予定を多数入れる事をひとり時間を
上手く使っていると勘違いしてしまう人が多いという記事にドキッ。

やりたい事はあっても日々の生活と試験勉強をやって
時間が過ぎていくばかりで自分の現状把握や将来ビジョンの
見直しは最近出来ていない私デス…。

記事には予定の中にひとり時間を最初から組み込めと
書いてありました。これは佐々木かをりさんを始め
様々な方の手帳術で書かれている事ですね。

無理に気負う必要はなく、まずは5分、10分その日を振り返ったり
今後を考える等自分と向き合う事から始めるのがよいとか。
その日にあったイイ事を5個書き出す事はメンタル強化も
振り返りも出来るから一石二鳥カモ!

ますます手帳が必需品になりマス。

今月号は買って何度も読む価値ありかな。もう一度本屋で見て検討します。

忙しい人こそひとり時間をきちんと持っているのが
凄いよなぁ。早く私も習得したい!
キム本とりあえずPart7の途中まで読みました。
よくまとまってる本だと思います。
これを3周くらいすればポイントが体得出来るのカモ。

リスニングCDも早速聞いてみましたが外国の方の
声がイイ!!!!個人的に聞きやすいし声のトーンも好みで
朝から聞いても苦にならないのが驚異的。

さらに細かくトラック分けしているので、部分的に
聞きたい場所にすぐたどり着けるのもイイですね。

本の最後の方にまとめてある例文&単語集は
まだパラパラとめくっただけですが、よくTOEICで
悩む単語だったり例文だったりでココを覚えるだけ
でも全然スコアが違うカモです。

とりあえずかなり効果的な本だと思うので
TOEICまでに計画的に進めなくてはもったいない!
意外と短い残り1ヶ月をぼちぼちTOEICモードに
切り替えて頑張りまーす。

最近残業続きで朝型に出来ず激しく眠い…。

そんな明日は新しい会社の登録会へ。
新しい方向性が見えることを祈って寝ます。眠い。
今日は疲れました…。

昨日買った靴に慣れなくて午後から足が痛くなるし
仕事は多いし!!!そんなTuesday。1週間長いなー。

そして癒しを求めてフラフラするとネコ写真を沢山発見!!!!
いやーネコいいです。撫でたい抱きたい触りたいぃぃぃ。

ネコ写真はコチラ↓
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20031118B/

今日こそ12時前に寝たかったけど、これから転職用の書類作りデス。
というのも今夜は友達と肉祭りだったので…。
肉祭りは楽しいけど後片付けに時間かかるのが難点。
既に眠い私。今朝も寝坊して朝何も出来なかったし。ムキャー。
今日はここ数年で1番お気に入りだった靴の
表面が裂けました…orz
仕方がないので靴を買いに行きました。

…節約のタガが外れて買い物祭り。
勢いにのって本屋でTOEIC対策に持っていて損はないと
評判のコレ買ってきちゃいました。

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】
(2007/05)
キム デギュン

商品詳細を見る


TOEIC Test 正解が見える 新・実戦模試TOEIC Test 正解が見える 新・実戦模試
(2008/01)
キム デギュン、樋口 謙一郎 他

商品詳細を見る


解説本と模試本。まだ最初を見ただけですがTOEIC独特の
テクニック攻略法が満載。3月末のTOEIC対策としてとりあえず
1周するようにやる予定です。

これでどのくらいスコアupするのか楽しみ!!
でもTOEIC模試って時間が長いから飽きるんですよね…。
まぁ適度に頑張りましょー。
コチラで書いた中期・長期予定ですが、早速立ててみました。

まずは長期予定で全体図をつかみます。
使わせて頂いたのは「excel de calender」様の
『2008年 カレンダー付き方眼用紙』。

これを使って試験日、強化分野、解くべき問題集や読む予定の本などを
縦に書き入れていきました。
方眼用紙になっているので縦線を引くのも横線をひくのも簡単♪

さらに1週間ごとに1段となっているので週単位での捕らえ方が出来て
分かりやすい。それにしても週単位で捕らえると1年ってあっという間…。
日々大事にしていかなきゃですね。

次に週間予定。どこで管理しようか実に悩みましたが、色々探して
ふと気付いた物が使い道を探していた『ほぼ日の週間手帳』!
(リンクは4月始まりのモノですが基本同じです)
最初から見開き1週間だし、持ち運び簡単だし、予定と実績を記入するだけの
スペースもあるし。バッチリです。

ちなみに英語の勉強実績はすぐ忘れてしまうので、
Moleskinの方眼を使って縦に塗りつぶして行く事にしました。
小学校の頃の読書マラソンとか校庭何週走ったかマラソンとか
その辺を思い出してちょっと懐かしくなりましたが、
塗りつぶしてみるともっと塗りたくなってきますのでオススメです。

しばらくの間、これで様子を見てみようと思います。
現在の手帳(Moleskin)は基本的に1日単位での
管理としている為、中期・長期的な予定管理がイマイチ出来て
いないのが悩みの種です…。

しかしそろそろプライベートでも、仕事でも、勉強でも
中期・長期での状況把握及び計画作りが切実に必要に
なってきたので新たな方法を検討中です。

とりあえず個人的に「いいトコ取り方式」と呼ぶ事にします。

先日コチラの記事で言っていた睡眠時間ログ。
ある程度分かってきたので現状メモです。


あまりに前のblogが重かったのでオススメされたこちらに
お引越し。

というのも管理画面で何故か不思議な待ち時間が…。
何待ちなのか不明な状態でページが止まってしまう前blog。

もうすぐメンテが入るらしいけど、このご時世にあの重さは
残念だけど使えないのではないかと…。
記事を投稿してもPingを飛ばす途中で処理が宙ぶらりんで
反映されるまで半日かかる意味が分からないorz

めんどくさがりの私が頑張る為にもスムーズな更新が出来ますように。
こちらのblogは数年前は落ちまくって使い物にならなかったのが
嘘の様にスムーズっぽいです。頑張ったんですねー。
カスタマイズレベルも柔軟だし、腰を落ち着けて更新出来るかな!

改めてこちらで宜しくお願い致します♪

ようやく先週末の連休から一段落です。
どうしても休みが重なって友人と一緒に時間を
過ごすと楽しすぎて自分の時間を作るのを後回しに
してしまいます。うーん難しい。今後の課題デス。

さて今日は英語ではなくIT系の資格である
MCPについてです。

友人から英検を受けたいが問題集は何がいいのかと
聞かれました。
英検問題集も色々ありますからね…。

個人的にも今年の後半に受ける為に情報収集が
しかったので色々と探してみました。
でも色々ありすぎて自分でも使った事がない物も多く
うーん。

最近TVでCMをしているDSソフトに興味があったので
とりあえずそちらを調べてみました。

先週が猫カフェだったから対抗して犬カフェ。ではなく
先日行ったDog Cafeが素敵な所だったのでご紹介。

通勤時間を有効に使える勉強方法って何が1番なんで
しょうか。片道1時間の私の場合、往復2時間。
週5日通ったとして10時間。意外とまとまった時間なん
ですよね。

数値化するとおバカな私でも時間のボリュームが良く
分かります。と言っても帰りは疲れ果てて半分以上が
寝ているのが現状です…。

雪ですねー。
昨日もジブリ風に言えば「カーテンを開ければ、
そこは雪の国でした」的な感じでしたけど
まさか今日まで残るとは!!!!

こんなに朝が寒ければ早起きしようという気合も
鈍るってもんです。って言い訳など…。

そんな私の今年の目標の1つは「言い訳・責任転嫁を
しない」であったりして(笑)

手帳術を研究している人になぜか多いMindMapper。
個人的に皆さん同じ検索道を通って来られたのかと思う
と嬉しくなります。

たまに混乱してくるとMoleskinや会社のメモにがしがし
白黒ですがMindMap描いてます。下手ですが…(笑)

そんなMindMapに新情報デス。ちょっと遅れたけど。

                   
                    
