リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  

今日はおもしろそうなニュースがあったのでそれをご紹介。
これまた無料で学習出来る英語サイトです。


ようやく週の半ばですね。1週間長いなー!!!
今週も残業がちな1週間なので癒しを求めてネットをフラフラ。
っとまたまた猫を発見!!!!!

朝時間について色々書いていますが、実際の所自分は
どうなんだ?という事で先週の反省です。

先週末、都内で新春手帳オフが開催されたようです。
参加したかったのですが都合がつかず諦めましたが
当日はとてももりあがったようで羨ましい。
参加出来ずに実に残念でした…。

まぁ今日はそのレポにあった話題について個人的に
触れてみようと思います。

月-金更新中です。

月・金→時間管理ネタ、手帳ネタ、文房具ネタ
火・木→資格勉強ネタ
水→ペットネタ、その他ネタ

オススメ商品の紹介にAmazonアフェリエイトを利用しています。
検索時の参考になれば幸いです

コメント、トラバお気軽にどうぞ!

朝時間の大切さは色々と書かれていますが、ここにも
そんな記事が。
ITmedia Biz.IDでアイディアマラソンの樋口健夫さんが朝時間
について連載されてました。

英語の学習を効果的にする方法と言われてもどうも
うさんくさいと思ってしまう私ですが、最近これはイイと
評判の学習サイトがあるらしいです。

猫。
温かく柔らかくかわいい子達です。
猫鍋。
涎が出そうな鍋です。
犬派でもあり猫派でもある私です。

朝時間の勉強を提唱している本は沢山ありますが
中でも朝の勉強を提唱してる本が多数。

疲れ果てている夜より朝の方がはるかに効率がよいそう
です。そもそも時間に限りがあるので余計集中して
出来るという仕組みだそうです。

なるほど。

最近「朝時間」という単語をよく耳にします。
朝の時間を活用する事こそ成功の鍵というのが様々な本
の結論なのですが、具体的にどう、どれくらい使うべき
なのかが気になる所です。

今週は朝時間絡みの話をしていこうかと考え中です。

部屋を片付けていたら過去の手帳が多数出てきました。
やー毎年色々試行錯誤を重ねつつ使ってきました。
懐かしい…。こうやって片付けは進まないんですが…。

そんな感じで今日は自分が使った手帳歴です。

新年あけて早くも半月過ぎましたね。
仕事に追われてイマイチな滑り出しデス…!

しかしそんな間にも世間は動いている訳で。
3月分の受験申込始まってます!!

多忙な1月をペットで癒され乗り越えよう!
そんな感じで今日はうさぎさんです。

先日といっても昨年ですが、こんな記事をAll Aboutで
見つけました。
「英語手帳が爆発的に売れている、その訳は?」
かなり気になるタイトルです。

今日は英語のエントリーの日ですが、英語関連という事で
この手帳を絡めてみました。

ほぼ日手帳の春versionの発売日が決定したそうです。
いよいよ春始まりの手帳発売の季節が来ますね。
手帳好きとしてはワクワクします。
今年のモットーは節約なので買わないようにしますが…。

今月の表紙は広末さんでした。
爽やかでかわいいです。

そして読みたかった特集は
・「朝1分」で自分を変える
・「好き」を生かせる!お金になる!
  春から始める!副業バイブル
でした。

部屋の模様替えが好きな人って他人の部屋を見たいと
思う気持ちが強いと思います。

これと同じ様に手帳が好きな人って他の人の手帳の
使い方を見たいという気持ちが強いのではないかと!

ちなみに私もその1人です。両方とも好きです。

外国語をマスターする上で必要なポイントがいくつかあるかと
思います。

それは後で書くとして、その中でも忘れられないのが
単語。私の嫌いな単語orz
今週はそんな単語と格闘しています。

私にとって犬、それは癒し!子供!生きがい!!!
それくらい愛を注ぐべき生き物です。

なので今回は実家の愛犬の種類をご紹介。

「シーズー(Shih Tzu)」
愛らしき、もこもこわんわんです。

祝!10周年!!!

何がかと言いますと、英語を勉強し始めて…。
アルファベットを初めて習って早10年。
未だにうまく操れていないダメ子登場。

資格勉強って人それぞれ目標によって違いますが
私にとって当面は英語資格限定となります。

これがクリア出来たら次は別な物に設定予定です。
予定はあるんですけどね。これがなかなか(笑)

今年の手帳その?は、「ほぼ日手帳」です。

この手帳は糸井重里さんの『「生活をたのしむ道具」を
めざして開発した』という手帳で、ほぼ日刊イトイ新聞
(HP)と全国LOFTで販売されています。

渋谷LOFTは糸井さんが1日だけ店員さんをしに
来たり、ほぼ日コーナーがかなり大きく作ってあったり
かなり力が入ってます。

年間予定表、マンスリーと1日1ページというデイリーページ、
(デイリーページには様々な人の一言)が特徴でしょうか。
様々な物を挟んで持ち運べるカバー(ナイロンと革)も
人気の秘密かと。

この特徴と人気については賛否両論あるようですが
個人的には家で使う手帳として気に入ってます。

昨日、ココで冊子手帳とバインダー手帳について延々と
語りましたが、私の苦手なバインダーのリング部分を
こう避ければイイという素敵アイディアをhoririumさんが
『「システムノート」の手法 5』の中で
公開されていました!!!!

早速本日はこの画期的なアイディアを紹介させて
頂こうと思います。
(紹介を快諾して下さったhoririumさんに感謝です)

手帳スタイルには大きく分けて2種類あるかと。

冊子タイプorバインダータイプ。
好みが分かれる所です。

ちなみに私は冊子派です。
素敵なバインダータイプの手帳を前に何度
「どうしてキミはバインダー…」と
悔し涙を流した事か分かりません。

今日はバインダータイプの利点と私の悩みを整理してみます。

…長いです。

とりあえず頑張りすぎるとすぐ飽きるので
仕事の気分転換になるように月-金更新にしました。

それから何を書こうかウロウロして時間が過ぎるのは
もったいないと思うのである程度決めてみました。

お金を貯める時にも現状収支の把握・整理が第一歩って
言うしね。

物事を達成する為に必要な手帳。

学生時代はバイトのシフトを忘れない為に
手帳を使っていましたが、近年沢山出版され出した
手帳術や手帳本を読むうちに生活に必要不可欠に
なってきました。

これがBest!!な手帳というのは存在せず、人の数だけ
存在するかと思います。やー難しい。

そんな私なりのBest手帳はコレに落ち着きました。

今回の特集は「最強の勉強法」。

詳しくは読むのが一番ですが…どちらかといえば
新年だし、ちょっと勉強とか始めてみようかな!的な人に
オススメな1冊かと。

ただ、既にある程度勉強法を試してきていて、
改善点を探しているor資格試験別勉強方法が知りたいetc
詳細情報を探している人には物足りない気も。

新しい年なので新しい事をやってみようかと!

本屋で日経ビジネスAssocieを読みまして。
詳しくは読書カテゴリに入れるとして。

とりあえず情報をgetしたら何らかの形で
Outputする事が大事らしいので…。
自分を追い込むという形で自分の考えやら知った情報やらやら。
色々世間に晒してみます。

新年なので抱負を。
・資格合格(計画では秋終盤の試験にて)
・給料up(年末までに時給2000は超えていたい)
・貯金をしよう(0から初めて目標30万)
・本を読む(漫画を除いて年間100冊)
・早寝早起き(休み関係なく年間通して6時に起きてみる)
・最近のWebサービスを勉強する(自分の中で04年で止まってる)

時間の使い方、勉強の仕方、仕事効率、人脈作りなどなどなどなど
学ぶ事は山ほどある。
目指せ7年後にはみりおねーぜ。
犬猫うさぎが溢れる日当たりのいい部屋で暮らすべし。

わくわくする2008年になりますように。

                   
                    
