リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
以前より早寝早起きは目標にあがっていたものの
結局イマイチ実現出来ずにいました。

そこで今年は毎月具体的な起床時間を設定し、
それをクリアさせることで強制的に早起き体質に
なるようにしてみようと思いました。

実は目標時間を設定し、日々10分・15分程度
早く起きるようにして体を慣らすのが一番よいそうです。
私は張り切りすぎて一気に早起きしてリバウンドするのが
常なので今回はこの方法にシフトしていこうかと検討中です。

早起きをするには次の点が有効らしいです。
・睡眠時間を1.5時間単位で計算する(個人差があるそうです)
・朝日を浴びる
・起きた後の楽しみを作る
・1週間同じ時間起床を続けると体が慣れる

これを踏まえて早起きで気をつけることリストを考えました。

a:1月の目標値が6時45分なので、逆算して絶対12時45分までに寝る。
(早い分にはいくらでも可!!!睡眠時間は6時間目安)
b:音楽をアラーム設定する。
c:起きたらベッドで起床時刻記録&ヨガの軽いやつをする。
d:ヨガが終わったらカーテンを開ける。
e:早起き成功したら出社前に100円以下のお菓子を買ってよし!!
(前の日に勉強1時間出来なかった日は食べるのは禁止…orz)

起床時刻記録は面倒だからあまり続かなかったのですが
「モアイのひとりごと」のモアイさんより教えて頂いた「早起き生活」を使って
起床時刻を記録する事にしました。
何と言ってもこれは携帯からボタンを押すだけで勝手に記録してくれるのが
素晴らしいですね!!!!
そして勝手にグラフ化してくれるので面倒、面倒と言い訳する私には
最適でした(笑)

ちなみに今朝は図書館で借りてきていた絵本を1冊読みました。
微妙にダルイですが、とりあえず朝から幸せ!!!!!
読んだ本はこれでした。
The Christmas BirdThe Christmas Bird
(1996/09)
Bernadette Watts

商品詳細を見る
週末が晴れると何だか楽しくなりますね!
2日連続でお布団を干しました。某洗剤CMじゃないですがお日様の匂いです!


毎週土曜日は午後が丸々学校で潰れてしまうので
土曜の午前中は家事(半分)と宿題、
日曜の午前中に残りの家事をやっています。

となると週末は時間管理をしっかりしないと
何もうまく出来なくなってしまうのかと最近気付いたぽちでした。
今更ですけど…(笑)


そして同時にその1週間の勉強予定と3ヶ月の勉強進捗の調整もしないと
あまり効果があがらないという事実にも気付いてきました。
筋トレを計画もなくやみくもにやっても続かないし
効果が半減するのと同じですね。

面倒ですが短期、中期、長期予定の管理をやってこその時間有効活用ですね。

そんなわけで以下予定メモを。


今日→宿題、VOAニュース、Duo

来週→宿題の精度をあげる(毎日通す)
ディクテーションを始める

4月→単語&ディクテーション&電話応対

5月→文法&ディクテーション+シャドーイング

6月→TOEICの結果次第で再度TOEIC or 英検1級準備


4月3週目から勉強可能な場所探し開始する。



よーし頑張れー☆
今日は登録会でした。
期待していた以上によい対応で安心しました。
今後はどうなるか分かりませんが
良い方向になるといいなー。


その登録会の待ち時間で読んだ今月号の日経WOMANの
特集がひとり時間の使い方でした。
最近は習い事の予定を多数入れる事をひとり時間を
上手く使っていると勘違いしてしまう人が多いという記事にドキッ。

やりたい事はあっても日々の生活と試験勉強をやって
時間が過ぎていくばかりで自分の現状把握や将来ビジョンの
見直しは最近出来ていない私デス…。

記事には予定の中にひとり時間を最初から組み込めと
書いてありました。これは佐々木かをりさんを始め
様々な方の手帳術で書かれている事ですね。

無理に気負う必要はなく、まずは5分、10分その日を振り返ったり
今後を考える等自分と向き合う事から始めるのがよいとか。
その日にあったイイ事を5個書き出す事はメンタル強化も
振り返りも出来るから一石二鳥カモ!

ますます手帳が必需品になりマス。

今月号は買って何度も読む価値ありかな。もう一度本屋で見て検討します。

忙しい人こそひとり時間をきちんと持っているのが
凄いよなぁ。早く私も習得したい!
先日コチラの記事で言っていた睡眠時間ログ。
ある程度分かってきたので現状メモです。


                   
                    
