リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
12月ですねー。クリスマスですねー。
会社の同僚とお鍋をしてきました。
先日、「Dining ちゃんこ 若」の鍋の素を
近所のスーパーで発見してハマってます。
若、いい仕事してます!!
塩味です。オススメです(笑)

英語メインの生活から離れて早数週間経ちます。
でも結局英語を勉強していた頃と変わらないんですよね。
やってる内容が変わっただけで。
早くあれが読みたい、早くあれが分かりたい!
ただそれだけなんですよね。
でもそれだけで動機としては十分なのかもデス。

もーしかしたら年末のイベント疲れで英語学習に疲れた方々、
韓国語学習が思うように進まない方々の
モチベーションupのきっかけになるかもしれないので
最近の記録を。

とりあえず気をつけているのはコレです。
・目にした単語を何度も見る
・最低限の単語は書けるように何度も書く
・単語と発音をリンクさせる
・テキストに出ている例文と単語は完璧に覚える
・全くレベルの違う文章や音声を聞いて知ってる単語を探す


続きは長いので追記で…。
今日は久々にゆっくり過ごせた週末だったので
久々に図書館へと向かいました。
どっぷりと本につかって癒されて来ました。

そして今日借りてきた絵本はコチラ。
気が付けば今回は熊シリーズでした。

Little Polar Bear Finds a FriendLittle Polar Bear Finds a Friend
(1990/09/01)
Hans de Beer

商品詳細を見る


この絵はどこかで見た事があるので
きっと有名なシリーズなのかも。
でも私は初めて読みました。

今回の名言は熊は熊!ですね。

それからツボだったのはコレ。

Can't You Sleep, Little Bear?Can't You Sleep, Little Bear?
(1988/06/30)
Martin Waddell

商品詳細を見る


なかなか寝れない小さな熊さんのために
仲良しの大きな熊さんがあれこれ手を尽くして
くれるんですが。
この小さな熊さん!!!曲者です!!!!

「小さな熊さんは寝ようとしますがなかなか寝れません」
と書いてありますが、挿絵を見ると愕然。
逆立ちしてる!!!!転がってる!!!
ヤツ絶対寝るつもりがないに違いない(笑)

大きな熊さんの優しさがじんわりしみる素敵な本でした。
この本を見つけたらとりあえず挿絵に注目して下さい。
小さい熊さん。要注意です(笑)


それから改めて図書館内をうろうろしましたが
図書館ってやっぱり凄い所ですねー。
日本の新聞読めるのは知ってましたが
海外の新聞も普通にあるとは。
普段買えない新聞も図書館でコピーしたりすれば
新聞も読めちゃうとは。ナイス過ぎる図書館!!!

さらに海外の雑誌も取り寄せてるんですね。
バックナンバーまで揃ってました。
凄い。さすが。
もっと使いこなさねば!
今月のEnglish AERA見ましたでしょうか?
iphoneを使った英語強化特集。素敵デス。

ガジェット好きの私は大抵知っている事でしたが
実によくまとめられていたので、興味のある方
導入を検討されている方は必見です!

ちなみに私が一番羨ましいのはアプリでLongman英英辞典が
使えること!もちろん有料ですが払う価値アリ!!!
私が使っている携帯は国産物で、ネットもアプリもtwitterも出来ます。

でもネットに接続しないと英英辞典が使えない!!
デフォルトブラウザが貧弱なのでtwitterやblogのリンク先が
開けない事が多数!辛いorz

実に羨ましいですねぃ。
まぁそれが出来ないからって生活が困難なわけでもないし
既にちゃんと使える携帯も音楽再生機器も持っているので
我慢デス。

でも万が一沢山買いすぎて余っちゃった!とか
買ったばっかりだけどやっぱり昔の物に戻りたい!とか
まだ使えるけど最新モデル買うんだよ!とか。
使われずに泣いているipodtouchなどがありましたら…
教えて下さい(笑)

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 09月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/07/23)
不明

商品詳細を見る


以前参加表明していた100時間チャレンジ。
なんともう10時間突破しましたよ!
7/29(水)に開始して達成予定が8/8だったのですが
もう達成してしまいました。ラッキー♪

主な使った時間の内訳はコチラ。
1位:FriendsのDVD鑑賞
2位:Bさんとの仕事以外の会話
3位:お友達とのchatやmail

こんな感じでした。
10時間までは日常会話学習がメインだったようです。
さて次の10時間達成はいつごろでしょうか?ワクワクです。

100時間チャレンジって何さ?とか
あら、ちょっと私でも出来るんじゃ?とか
実は興味があるのよ私。とかありましたらコチラまでどうぞ♪

英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」参加中
こないだ久々に本屋に潜水りしてきました。
あ、潜水じゃなくて潜本?
本屋の空気を吸いながら、手当たり次第気になるものを
立ち読みしまくるのが私の中の「本屋潜水」です。
脳に言葉を詰め込んでゆったりと感じるあの疲労感が
また素敵。

で、久々にぐっときたのがコチラ。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 6/16号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 6/16号 [雑誌]
(2009/06/02)
不明

商品詳細を見る

毎号表紙になる動物がかわいい…じゃなくて(笑)
情報整理の方法や活用方法がざっくりまとめてありました。
新しく知るソフトの話とかもあって楽しかったデスよ。

でも、色々私もやってきましたが、やっぱり私はアナログな感じで
手で紙に直接思った順、考えた順に書かないとダメっぽいです。
ハイテクにまとめられる人が羨ましい。

それからコチラ。
AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 07月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/05/23)
不明

商品詳細を見る

私は基本的に耳から情報を入れるのが好きで得意です。
それはTOEICのスコアを見れば丸分かり(笑)
なので今回の英語耳特集は楽しめました。
Audio bookはまだ手を出した事がないんですが
これは多読推奨の先生も多聴を推奨しているので
一段落したらやってみようかな。

コチラも楽しかった。
英語で手帳をつけてみる英語で手帳をつけてみる
(2009/03/23)
石原 真弓

商品詳細を見る

手帳を記入するときに使える英語が沢山。
単純なんだけど、いざ記入しようとすると思い出せない言葉とか
フレーズとかをシーン別にまとめてあって素敵。

そしてコレ。
ビロードのうさぎビロードのうさぎ
(2007/04)
マージェリィ・W. ビアンコ

商品詳細を見る

読むのは3回目ぐらいですが、読みながらウルウルしてくる
素敵な絵本です。また表紙のうさぎさんがかわいい事。

それから気になったのがコレ。
幸運を呼ぶ「運命日」占い (扶桑社ムック)幸運を呼ぶ「運命日」占い (扶桑社ムック)
(2009/04/03)
橘 さくら

商品詳細を見る

ランキングかなり上位で、平積みの本もかなり減ってました。
実に人気のようです。当たるらしいです。
ざっくり見ましたが、読者にとってのキーとなる日が書いてありました。
残念ながら数字に弱い私は肝心な日付を忘れました…orz

あとはタイトル忘れたのでまた今度ー。
最近しょーもない記事なのに、ひっそりと訪問してくれる方々や
ぽちっとしてくれる方々に感謝しつつ今夜もがっつりねまーす。
今日は都内は風が凄かったですね。
ビルとかのせいか東京は強い風が多いような…!?

最近タイミングが悪いです。
銀行のモバイルバンキングを確認しようとするとメンテ中だったり。
電車の時間にギリギリ滑り込もうとしたらコケて行っちゃったり。
チケット取りの電話がつながった!!!と思ったらもう販売終了だったり。

そしてとっても悲しかったのが英字新聞で随所でオススメとなってる
USA TODAYをそろそろ購読してみようかと思って申し込みサイトに
行ったら「休刊の為購読出来ません」…orz
ヒドイ…!!!!!

まぁ実はアメリカの州もほとんど知らないような人間なので
欲張らずにしばらくは国内英字新聞で慣れて行こうと思います。

昔は実家にあった新聞を適当に読み流してましたけど
一人暮らしだと新聞って取らないし買わないから縁がなかったですが
最近通勤がてらキオスクで英字新聞買って読んでます。

個人的に好きな英字新聞ランキング。
1.Daily Yomiuri
 →駅でも主要コンビニでも置いてる確率が多く、120円と安い!!
  お菓子を1つ我慢すれば買えます。
  何となく一番親しみやすくて分かりやすい記事が多いような気が。

2.Japan Times
 →青のラベルがおしゃれです。
  これはコンビニで見かけた事ないです。駅で売ってます。
  180円なのでおにぎりとお菓子を我慢する必要があります。
  たまたまかもしれませんが、これを買うと難しい記事が多いような。

3.The Asahi Shinbun
 →おしゃれフォントの朝日新聞。160円です。
  これもコンビニでは見たことないです。私は。
  ペットボトル1本ぐらいのお値段なのでお手ごろです。

あ、別に私新聞営業のアルバイトとかしてませんのであしからず…。

そういえば今まで電車内で新聞を半分に折ってるオジサマを見て何も
思いませんでしたけど、あれって実は凄いんですよ!!!
新聞を何気なく縦半分に折って読んでますが、まずあれが折りにくい!!
そして半分に折ってからめくるとどこが次の新しいページなのか
分からず混乱する!!!
そして隣の人に邪魔にならないように紙面をめくるのが難しい!!!

よく満員電車で立ちながらつり革持たずに新聞読んでるオジサマを見ますが
あれは絶対に達人の技かと。
ぜひ今度から見かけたら心の中で達人…!と拍手を送ってあげて下さい。

電車内で英字新聞をめくるのにガシャガシャしている人がいたら
私かもしれないので見なかったふりをしてあげてください(笑)
                   
                    
