リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
昨日といい今日といい寒いですね…。
喘息と診断されてから冬の最強タッグ「こたつ」と「カーペット」に
別れを告げて迎えた初めての冬ですが寒いorz
頼りになるのは重ね着とハロゲンヒーター!!!!!
こうやって呼ぶとヒーローちっくですね。
頼りにしてます。

先日の会合でもそうですが、最近職場でも今使っている手帳について
よく聞かれました。
参考になるのか分かりませんが秋からハマッているのはこちら。

コクヨS&T 文庫本ノート (Natural) 無地 70枚 ノ-BU37WコクヨS&T 文庫本ノート (Natural) 無地 70枚 ノ-BU37W
(2008/09/01)
不明

商品詳細を見る


これに薄い市販のマンスリー手帳を挟んで使っています。
個人的に挟む際、市販のビニールタイプのブックカバーを使っているので
色んなモノが挟み込めて便利です♪

私の仕事は特に時間刻みという事はなく、スケジュール管理は
月表示で十分でした。
マンスリーの方が薄かったというのもありますし。
重要視したのは1年予定表。ここに大切な人の誕生日や
TOEIC・英検・資格試験の日程を書き込んで随時マンスリーに印を入れるように
しています。
やっぱり年単位ので把握は大切ですね。
ちなみに巻末に都内路線図が入っているものを選ぶと不慣れな場所に
行くときは実に便利。

文庫本ノートにはその日のToDo、お店や本やニュース情報、知らなかった単語
などなどとにかく何でも書く。基本的に1つのページに1つのテーマを書くように
気をつけています。
文庫本ノートには左右どちらでもつけられるインデックス欄があるので、
自分で決めた欄を塗りつぶしてあとからテーマ毎に探しやすくしています。

無地なので絵でも文字でも縦でも横でも好きにつかえてストレス知らず。
基本的にシャーペンのB芯を使ってざくざく書いてます。
しおり付きなので新しいページがすぐ開けるのも素晴らしい!

9月から使ってきた1冊目がもうすぐ終わります。
どうせなら元旦から新しいものを!!!と思っていますが
どうかなー。無地なので過去のあいているスペースに書き込めるのも
オススメです。
(私は罫線が引いてあるとどうしても自由に書けない派なので…)

2009年の準備をしたいけど手帳を探すのが面倒な方、
印刷可能なフリー手帳テンプレートなど世の中素晴らしい仕事をされている
方々がいらっしゃいますので、視点を変えて自分なりの組合せを
探してみるのもおもしろいかもしれません♪
休みの間の記録その1。

ちょっと疲れたので遅い夏休みを取ってました。
素敵な経験を沢山したので記録を。

9月は手帳の季節。
私も我慢出来ずに悩んで悩んで新調してみました。

コクヨS&T 文庫本ノート (Natural) 横罫 70枚 ノ-BU37BコクヨS&T 文庫本ノート (Natural) 横罫 70枚 ノ-BU37B
(2008/09/01)
不明

商品詳細を見る


これ、素敵です。

好きな所。
?無地
?各ページ脇にインデックス用の印
?しおり付き
?適度な柔らかさ
?カバーがかわいい

惜しい所。
?カバーのインデックスと本体のインデックスがずれる所
?方眼紙があればさらに可

カバーが本体とずれる点は実に惜しい。

これはMoleskinと違って全体が柔らかいので
薄いマンスリーも挟めちゃう。素敵。

これなら100円ノート術がばっちり活用出来るかも。
一度やってみてもいいかなって気がします。
人間やっぱ手書きでしょって人にはオススメのメモ術です。
100円ノートで超メモ術

8月も下旬になって世間は9月始まりや来年向け手帳が
賑わってますね。ワクワク。
忘れないうちに気になる物一覧。

・KOKUYOの文庫本ノート 9/10発売
今、1番気になってる手帳がコレ。
文庫本ノート(商品情報)
文庫本ノートっていうと無印のやつを使った事がありますが
それを超えるというレビューもあるので早く見たい!!!
オススメポイント
・無地であってもインデックス用にページ端に印がある!
・表紙カバーが選べる!
・使い倒すノートとしての値段許容範囲!
気になるレビューはこちら。
文庫本ノートレビュー(Business Media 誠)

・ほぼ日手帳2009
気が付けばもう来年用の手帳は来月1日から入手可能ですね。
早いなぁ。
毎年パワーアップしている手帳。この改良の早さは色んな企業が
取り入れてもらえると利用者としては嬉しいのですが…。ねぇ。
そんな手帳は今年もさらにパワーアップするようです。
・カバーの種類がまた増えてます。
・とうとうA5版が発売。年間予定、週間ページまで付いて600g。重っ(笑)
・とうとう日曜始まり手帳の発売も決定。表紙の色で見分けるらしい。
毎年作られるほぼ日手帳専用ページ、明日より開設されるようです。
ほぼ日刊イトイ新聞-ほぼ日手帳2009

・AfternoonTea ダイアリー2009
この間お店に行くと色々な種類の手帳が並んでました。
やっぱりここの手帳は表紙やデザインが素敵。
その中でもスタッフが使いやすい手帳を目指したというものが
気になりました。
色々な細かな気配りの出来ている手帳で、末尾にはチャック付き袋!
ネットストアでの取り扱いはないのかまだなのか不明ですが
お店をもう一度見に行こうと思います。

・「超」整理手帳2009
こちらも相変わらず気になる手帳です。
先日電車内でさっそうと使う男性を見かけました。
付箋や色分けでスケジュール表を使いこなしてらっしゃいました。
素敵です。ああいう効果的な使い方をしている人を見ると
自分も使いたくなる性分です。
既に予約は始まっているそうです。うーん悩む。
「超」整理手帳2009 週間スケジュールシート「超」整理手帳2009 週間スケジュールシート
(2008/09/18)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


・moleskin
こちらも2009用に新しいアイテムが追加されているようです。
このサイトのうまい所はサンプルページが魅力的に作られてる所。
見ているだけで使いたくなりますねぇ。うーん。悩む。
2009用のサンプルもう売ってるのかな?手にとって見たいものです。
Moleskin diary 2009 collection

悩むなぁ。悩むなぁ。
幸せな悩みです。
本日の帰り道。
いつも本を読みつつガクガク頭を揺らして眠りこんで
しまうのですが、今日はっと目を覚ましたら隣の席に
若いお兄さんが。
や、ポイントはそこではなく。
なんと!!!!!!

iPhoneが!!!!!!!!

まだ今までの携帯と併用して使っているようで
アドレス帳の移行をされておりました。

寝ぼけた頭で理解出来た事は
・液晶が綺麗
・反応がサクサク
・ネット接続が早い
・素早い入力にもついてくる
これは凄い。感動。

駅ではGoogle検索もされておりましたが
表示されるまでも早い!!すげーーーー!!!!

がしかし。そこまでしか記憶がありません。残念。
私もRichだったら並んで買ってもよかったなー。
いや、メインマシンとして使うな。そして今の端末をサブにするべきですね。
ぜひともメインで。妄想は膨らみます。素敵。

職場では英語の過去ログを聞いて研修中です。
トラブル対応の英語ってヤバイかも。という事実に改めて気付いた今日。
私気付くの遅いんじゃ…orz
正直訴えてくる事の半分くらいしか分かってない。ウギャー。
あっという間に4月が終わりました。
4月終盤は風邪にやられた数日でした…orz
そして英語もほとんどしてない日々。残念。

この歳になると熱が出ても1日じゃひかない。
いい教訓になりました。
栄養のある野菜が嫌いな私ですが、今後は色々と考えて
諦めてこまめに野菜ジュースを飲もうかと。
体調管理は大切だと身をもって知った4月でした。

今月は職場が変わった1ヶ月。
まだ研修中ですが新しい仕事は好きな分野なので
今後が楽しみです♪

英語は…まぁ今後ぼちぼち勧めていこうかと。
これだけは焦っても仕方ないしお金積んでも身につかないし
要は自分で自分のモノにしなきゃ意味がないわけですし。
自分なりのペースでがんばろーと思います。

来月の目標。
あまり頑張りすぎても体がついていかないようなので
とりあえず毎日、1日3h英語に触れるようにしようかと。
そして5月は手を使った勉強をするべし。文法とか単語とか。
来月も頑張ってやってみます。

                   
                    
