リンク、コメント、トラバお気軽にどうぞ!
             
    
              
    
                  
先日あーひゃさんとSATC2を見てきました♪
映画評価としてはイマイチな意見が多いですが…
ドラマを見ていた人にとっては2時間27分があっという間の
楽しい作品でした。

個人的にお気に入りのビッグが相変わらずかっこよくて
いい大人で満足です(笑)

SATCを見始めた頃、主人公の4人が話すスピードが早くて
使ってる単語も知らない物ばっかりで絶対無理!!!と
思っていましたが…あれから数年。
映画はほぼ英語聞き取れました!
(もちろんスラングとか分からない物もありますが)
祝成長!!!!

人間やれば成長するものですねぇ。

伸び悩んで悩んで悩んでたあの頃の自分に
教えてあげたいぐらいでした。
すぐ休もうとする自分に気合を入れてくれた
blog仲間の皆様にも、お世話になった学校の先生にも、
支えて下さった皆様にも感謝感謝です。

映画の後は先日見つけた穴場カフェにて2人で
近況から英語や外国語学習談義(笑)
とっても有意義な本も見せてもらえて。
とても楽しい時間でした♪

またご飯食べましょー!!!

先日の結論。

語学をやるなら…
適当に、楽しく、気長に、繰り返し!!

ってこれだけ書くと激しくひどい学習方法(笑)
まぁまた詳しくは追々。



韓国語の検定受験を前に、
何をすべきか悩んだので過去をまとめてみました。
改めて書いてみて…とりあえずやれって事だけ
理解しました(笑)


【TOEIC 受験結果】
070527 T775(L420 R355)
080323 T785(L450 R335)
081130 T830(L425 R405)
090305 T840(L465 R375)
090913 T930(L480 R450)

【英検 受験結果】
071021 英検準1級 1次
総合:78/100
語彙:19/25
読解:23/26
リスニング:22/34
作文:14/14

071118 英検準1級 2次
総合:24/38
ナレーション:10/15
Q&A:13/20
態度:1/3


内容は無駄に長いので追記に入れておきマス…。
使用教材は正式名称で書いてませんが
そのうち正しい名称を調べてリンクも張る予定デス。


今日の東京は久々にざっぷり雨でした。
そして寒い。ようやく冬ですね。

昨日は木曜日、Daily Yomiuriの翻訳の日でした。
私は今日のお昼にやってみましたよ。

やっぱり何度やっても日本語になおすのが難しいですねぇ。
テーマは分かるんです。頭にイメージも浮かぶんですよ。
これでも結構イメージが綺麗に浮かぶようになったと思います。
でも日本語になるとなんかちっがーう!!!

結局短い文章なのになんか違う、これも違う…と
1時間程度かけてやりました。
終わった時、なんかぐったりでした。
昔学生時代25mプールで苦手なクロールをした後のような。
なんかそんな感じでした。

あー早くもっと自由自在に翻訳出来たら楽しいだろうなぁと
思う今日この頃。
まだまだ先は長いですねぃ。
語学。相変わらず奥が深いっす。
今まで私が英語学習に使ったツールについて
まとめてみます。
今後の自分の参考に。
はたまた誰かの参考になれば幸いです。

遅ればせながら特急シリーズようやく入手しました。
都内某所では発売日前にも書店に並んでいたと聞いたのに
近所の本屋、会社の近所の本屋はどちらもなくorz
連休前にようやく新宿でget出来ました。
駅ビルに入っている本屋でしたが、かなり減ってました。
慌てて3冊同時getしました。

まだどれも途中ですが、個人的な感想を。

<シリーズ>
本の大きさ:ナイス大きさです。ジャンプコミックなどとほぼ同じ大きさかと。
紙の質:私この紙質大好きです。書きやすいし曲げやすい。丸めて持ちやすい。
構成:個人的に「はじめに」とか「この本の使い方」とかが大好きなので
これは3冊とも沢山書いてあって大満足です。
あと、3冊ともmp3ファイルを無料で用意しているあたりが
素晴らしい。さすが著者の方々は受験者の気持ちをよく分かってる。

<単語特急>
当初、TOEIC頻出単語が並んでいる単語帳かと思っていましたが
全然違いました。私はこちらの方が大好きです。
単語からのアプローチ、とても明瞭で分かりやすいです。

正解以外の単語に関しても注意点がきちんと書いてある。
これがまたスゴイ。
そして解説ページ最下部の勉強した日程を記入する部分、
最低5回はやれよ!という無言のプレッシャーが素敵です(笑)

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


<文法特急>
今までの文法問題集というと、フォーカスしているジャンルが毎回ある程度
決まっているので練習問題でもある程度予想が出来てしまうという
ちょっと贅沢な悩みがありました。
でもこれは本当に出る問題をランダムに、しかし優先度順に
必要なものを網羅しているので実にスゴイと思います。

さらに1問ずつに目標タイムが設定してあるのですが、問題の種類
によっては10秒目標などもあり、個人的に飽きずにやれます。
そして何と言っても解説が的確で分かりやすい。
問題のどこに着目すべきか、きちんと書いてある。イイ。

1駅1題  新TOEICTEST文法特急1駅1題 新TOEICTEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


<読解特急>
著書の方々の掛け合い解説が凄いの一言。
読解パートへの取り組み方や準備方法、各設問を回答する場合
どこに着目すべきかを丁寧に説明してあります。
さらに設問や課題文に対するコメントが笑える(笑)

こちらには解説終わりページに実施日を3回目まで
書き込める場所がついています。
最低3回はやれますね。
コラムも楽しくて英語学習の気分が乗らない時に読んで
無理矢理本を開くのには最適な1冊かも。

1駅1題  新TOEICTEST読解特急1駅1題 新TOEICTEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る


とにかくこの3冊、完璧にすれば凄いかも。
そんな予感がひしひしとしております。
大の苦手な文法をこれだけやれれば何とかなるかも。
細切れにやってみます。

あと、特急シリーズを買いに行って気になった本。

恋脳鍛える英会話 You Choose!恋脳鍛える英会話 You Choose!
(2009/09/10)
ジョン・F・マンキューソ

商品詳細を見る

小学校の頃、選択によってストーリーが変わるという本が
クラスで大流行した記憶があります。
懐かしい!!
そしてテーマが恋愛なのでとっつきやすい。
イラストも装丁も可愛いし、普通に使える表現も沢山入ってるし、
堅苦しいのが苦手な人の導入の1冊にいいかも。
ストーリーを全部コンプリートしたら結構話せるようになるんじゃ?

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
(2009/09/11)
美崎栄一郎

商品詳細を見る

手帳やノートに関する本は結構読んでるつもりですが
私の欲しい情報が全て1冊になったような。
そんな1冊です。
これを読めばとりあえずノートをどのように取って、
どのように残せばいいのか。図入りで具体的に書いてあって
分かりやすい本だと思います。
                   
                    
